外付け式が手軽で良いのですが、空気補充時非常に手間が掛かるのです。
それを解決する良いエアバルブを以前見つけて個人輸入してはみたが、下穴径が合わず使用できずにいました。バルブ側が太くて(今度計測します)、下穴(8.3mmとかの流通してるサイズ)が小さい
↓こちらの記事です
http://diy-w463.blogspot.jp/2014/08/w463t-valves.html
今回ATSラリーホイールが届いてあわせて見ると、下穴径はバッチリであります、今度こそ装着できるでしょうか?と手持ちのT-VALVEを見ると!
あれゴムグロメットが一つしかないけど、これで良いの?通常は二つでホイールを挟むのだが、、、、
ちょっと調べてると、あれ?二つ仕様のがあるじゃない、バージョンアップでもしたのか?
と調べると、別会社fobotyre というオーストラリアの会社で出しているようだ。
http://www.fobotyre.com.au/
(宣伝してますので、転載ご勘弁)
それも下穴8.3mmOKと出ている。
不安なので、購入したカナダのHawksHead へ、グロメットは1枚で大丈夫なのか?とfobo社の2枚グロメット写真を添付して送ったら、なんと!
特許侵害だ!と怒っているのはわかるが、肝心な1枚でも良い、悪いに関してスルーされているのだ。
これ以上語学力ない私が、話しても無理 ということで、
ならばグロメット2枚にすりゃー解決だろ?とグロメットを調べると
こちらが合いそうである。
http://www.safety-netshop.com/item/PC-B-PK-9/
(宣伝してますので、転載ご勘弁)
こちらを従えて、いざ テスト用に1本だけ仮組して、エア漏れチェックをして、OKならば4本交換 ということにしてみました。
テスト期間約3週間、毎日空気圧のチェックです、
組み替え後、いきなり圧が下がってます→駄目か合わんのか?
が、その後安定しております、やっぱり外気温が非常に影響するのですね。
そんな訳で、まだ安心できませんが交換作業は終わったので報告いたします、
ATSラリーホイールですが、もちろんセンターハブ径はクロスオーバー専用なので、
ハブリング等不要
取付角度の問題で、キャリパー側に倒れ気味なので、ひょっとするとキャリパー緩衝して、また駄目か?の心配も大丈夫でした 。
これでセンサーを付けたまま、空気補充ができる訳です。
どんな高性能の車であろうと、要はタイヤと空気である、メーカーはもっとこの分野に力を入れるべきじゃないんですかね?と個人的には気になる。
自動でハイビーム?それより先だろ
どこかのタイヤショップが広めていただければもっと普及すると思うのですが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。
初めまして、このT型バルブ!私も欲しいのですが、国内だと手に入れるには難しいでしょうか?
返信削除見ていただき、ありがとうございます。当方が使ってるのは、カナダのHawksHeadですが、上記fobotyreと思われるのが、楽天にて売ってるようです、一度本当に在庫あるのか?と問い合わせた時には、在庫有りですと返答ありました。
返信削除https://item.rakuten.co.jp/creer/fobo-ft-tv4/?s-id=bk_pc_item_list_name_n
輸入するよりお得ですので、よろしいと思いますが、いかんせんホイールデザインで装着できないのが多いので、吟味してと思います。空気圧→命です(と強く強く)、興味いただき嬉しい次第です。失礼いたします