JCWキャリパーがOKで(スペーサー反対論者なので)、色が白かアルミ色、安価なもの、17インチ希望、流行の細スポークで無い物、と探していたが、無いので有る。
最初の候補はもちろんこれである、F56JCWキャリパーOK広告見て飛びついたが、、、
白色、アルミ色 無しで有る。
MNエンジニアリング ガンメタと黒系しかラインナップに無い、塗装前状態で購入できないか?
白色塗装が他ラインナップにあるのだから、そこに紛れ込ませないか?等々問い合わせたが
あきまへん という回答であった。
7.7KGすばらしい軽い!現地価格25000円ぐらい、輸入しても日本価格よりお安い計算となった。
日本価格は表示価格と大差なかったのであります。
MNI専門誌読んでると、WORKエモーションをJCWに装着してる記事を拝見した、白色があるのである。
WORKさんへ問い合わせると、OK との嬉しいお返事が来ました、とても親身に親切に、こちらの不安材料に関して細かく回答していただけてとても嬉しい&安心 となりました。
例:
17インチ(記事は18インチ)OKか?→はいOK
スペーサー必要か?→いいえ不要
フェンダー張り出しどうか?個体差あるが、ボディーにヒットしたりはしない、車検クリアランスに関しては微妙なライン
純正ボルトでOKか?→3mm短いが大丈夫
もう決めました、オーダー あれ?直販無いのですね、車道楽さん経由でオーダーしたら、、、、
11月上旬オーダー→5月中旬と思われます、、、、、
いいです!それまでスタッドレス履き続けるから
そして4月下旬無事到着です。
危ない!
例によってTPMS装着の為の二股バルブを試したがクリアランスがうまく行かない、
ネジ穴径も微妙に。仕方ない バルブ買うか とサイズ調整とか検討してる中、
2段目下(段ボール一箱に2個ホイールが入ってる)のホイールを出すと
なんとバルブが付属していた、あーーー良かった購入する前で
チョー軽いバルブで え?プラチックと思うぐらいです(多分アルミだと思う)
例によって、ホイールコーティング等々施し、計量であります
え?ちょっと残念な結果であります。
ワークフローフォーミングテクノロジー
WORK FLOWFORMING TECHNOLOGY という技術で軽量を期待していたのですが、
純正17インチよりも、少し軽い が、相当昔のスピードマスターホイール17インチと大差ない。
ま、OKです、最近思うことは鍛造ホイールをずーーっと崇拝してきました が 走っていて
これが鍛造のありがたみ と思えたことも無し(持ち上げる時は少しありがたみを感じる)
2kg違ってもレースに出るわけでもないので、別にOKと。
先日 いつもの丁寧な交換店にて、組込バランス&装着をしてまいりました、タイヤは最初に付いてきてるピレリーそのまま使用です
フロントキャリパーのクリアランスです 大丈夫と言われていても、現物装着するまで
ヒヤヒヤものでした。
フロント真上から見た
フロント カメラを若干斜に
フロント正面から
リアキャリパー
リヤ後方から
そして走り!どうでしたか と聞かれたら、、、
いやーー スタッドレスでここ最近だったので、あまりの静かさにビックリです
え?そこかい!
要するにホイールが変わっても、見た目で交換した実感だけで、走ってどう違うの
は、分からんのであります。
※交換店さん 開口一番 出っ張ってますね(スポーク部分のこと)気をつけてくださいね
ガリっとやりますから おっしゃる通り この綺麗な状態はいつまで持つのか!
既に純正ホイールは、ガリガリ君なのである。
さて 1個3000円というセンターキャップをどうしたものか、、、
次回の課題である。
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