指定空気圧が
前輪2.9
後輪2.7
とドアピラーに貼られている
納車時、実際それだったか?覚えてないのだが
古いタイプの我々世代は、空気圧3.0なんて、あり得ない!どんだけ跳ねるのか
そんな印象なので、圧を上げるのを躊躇してました。
実際2.5前後で運行していて、夏に入って気温上がると圧も上昇なので、と思っていたが、思いの外上がらないので、ここ最近は2.7前後にしていた
ハンコックタイヤは、結構上昇していたので(R57)、夏になれば高速で2.9ぐらい行くだろう と想定していたが、ピレリーは、思いの外安定している
先日300kmほど2.5~2.7前後でドライブをしてが、どうも乗り心地が気に入らない
そんな訳で、指定空気圧にしてみよう となった訳です。
アクシデント!
TPMSのタイヤバルブ側を一度外さないといけないので、ガススタ行く前に外していたら、
1本シューシューと漏れる音がしている
やばいのである あーーーどうしよう やばい度レベル80%である
バルブ の 虫 を触るとちょっと止まるようなので、この辺りの関係か?と思い
TPMSを戻して漏れをふさいでガススタへ急いだ
ガススタ兄ちゃんに、すんません シューシュー言ってるんですが、と困った顔して尋ねると ”あーー 多分虫が緩んでる” とドライバー風な工具を持って来てくれて、閉めてくれた そしたら 止まった!あーー良かった
ならば他のも緩んでるかも と思ったが、 それ貸して とは言えない性格なわけである
オートバックスに直行である
兄ちゃんが使ってたカッコいい赤色は無かった 250円の虫回しを購入して
全部の虫をチェックしたら、やっぱ緩んでいた、大事になる前で良かったです
そして目出度く2.9と2.7でテスト運転となったのですが、
うーーーー
1:ハンドリングは軽くなった(そりゃそうだよな)
2:乗り心地も、うまく言えないが、デコボコの上をスーーっと流れて行く感じになる
一般道の印象は、それなりに良いのですが、、、
1:高速域になると、ハンドルに手応え という感じが薄い感じがする
前輪が浮いてるような感覚
2:やっぱ跳ねる感じが
しばし様子見です
燃費
Gに比べて、そりゃガソリンスタンド行く回数も減り、財布からの出るのも減って
燃費など気にしてなかったが、
え 6.7Kmってホントかよ が ボードコンピューターに出るのである
先日の300km走行でも 9kmとしか行かない
まさかオープン走行するから?そんな訳ねーよな と言い聞かせているのである
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