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2020年7月2日木曜日

F系スポーツシートの角度 メタボにはきつい

こちらがF60に付いてきたシート

結構な勾配でして、座ると太もも裏がどうも居心地悪いのですが、
それは単にメタボ故なのか微妙ですが


こちらはF57のシート、こちらは余り窮屈とか感じたこと無いのですが
え?構造は同じ?そうなの?どうなの?

そこでちょっと傾斜の調整を試してみました、シート後部にスペーサーを入れて
角度を緩やかにして、どんなもんか?という流れです。


カインズホーム資材館まで出向いて、できればアルミブロックとかの
真ん中に12mmほどの穴が開いてるものを探したが、適当なものが見当たらない
悩みに悩んで12mm用の平ワッシャー(厚み3.2mm) を重ねて試すことにしました。


純正ボルトは10mmx28mmなので、3.2mm厚を3枚重ねるとして約1cmの嵩上げ
として38mm→40mmのボルトを購入してきました。


最初3枚で試したところ、結構な変化があり、やり過ぎか と思い2枚6.4mm厚として
現在使って試しております。

太もも裏の感じは大分軽減されました が、時間をおいて乗り込むと
あれ、もっと嵩上げした方がいいかな となってしまうので、今度
もう1枚足して試してみようと思ってます。

※作業の注意点
まず座面は一番高くしておきます、これなぜか運転席は絶対上にあげないと
工具が入らない(助手席は低くてもできた)


平ワッシャーは両面テープで軽くとめておくと作業効率良い
(最初貼らないで作業してたが、ネジがうまく噛まなく汗だくになる)



1:シート固定ボルトはとにかく強固に締まってるので、サイズの合った
工具を使うこと、ボルト頭を簡単に舐めてしまいます
無論後部を持ち上げるので、前部ネジも軽く緩めないといけませ

2:交換したボルトを締め込むに辺り、スペーサーの関係で締まりにくくなるので、
工具で無理矢理締めたくなるが!最後の最後まで手締めを頑張ること。

3:購入するボルト次第ではあるが、今回購入したボルトの頭高さが、純正より
若干高い(長い)ので、しっかり奥まで締ないで、シートレールを前後すると
頭を擦るので注意です、ただ締め切る前に、シート全体の収まりを
確認したく、つい 締め切るまえにシート前後したいのでここが歯がゆい
所です


※たった6mm後部を持ち上げてだけで、実はシートレールの動きがちょっと
悪くなります、座ってから動かせばあまり気にならのですが、空荷状態で
シート前後させるとスムースで無くなります、ここも悩み所です。



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