自慢じゃないが、空調座布団も5脚も無駄に購入してる、なので結構、長所短所
見てきたつもりである
過去記事はこちら
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2017/04/blog-post_25.html
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2020/08/blog-post.html
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2020/07/blog-post.html
そして出た結論は!堂々第一位 結局はこちらでありました
株式会社空調服 クールクッション KC1000B 8500円ほど
https://www.9229.co.jp/products/kc1000bでは結局何が良いのか を列記してまいります
1:生地が夏向けである(高級そうなのは結果座るだけで暑い)
2:幅がコンパクト(座面両脇盛り上がる内側で収まる→乗るたびに邪魔にならない)
3:本体厚みが他製品より一番薄い(座り心地が良い、安価のはパリパリで痛い)
4:チープな風量コントローラーではあるが、入れてままにしておくと、次乗るとき
も継続してくれる(電子デバイススイッチだと、乗る度にONが必要)
5:ファン1個しかないし、ファン設置場所が邪魔ではあるが、8個とかついてるのは、
腰ばかり冷えてしまい、快適でない、こちらの1個は、それなりに快適である
6:座面ズレ防止(座面、背面の隙間に流し込む機能あり)が、付いている
7:ヘッドレストベルトが、ヘッドレストシャフトに通すしかないパターンでは無いので
ヘッドレスト一体型のシートでも何とか装着できる
以上7項目にもお及ぶ、及第点は立派なものである。
改良して欲しい点
1:生地色(品質)の改良→黒色部分が白っちゃけてくる、グレー色部分の汚れが目立つ
2:座面ずれ防止部分は、スキーストック円盤タイプに
3:座面先端(ファンが付いてる側)の両脇に、さらにズレ防止用の、シート裏面に
引っかけるゴムフックを追加
4:送風スイッチをシート自体に組み込んで、次回乗車時でも送風をキープできる形態で、
夏場そう頻繁にON OFFしないのです、一度灯けたら、そのままです、よって邪魔なスイッチ部分は設計改良を(シガープラグ側にスイッチとかでも良い)
4:送風スイッチをシート自体に組み込んで、次回乗車時でも送風をキープできる形態で、
夏場そう頻繁にON OFFしないのです、一度灯けたら、そのままです、よって邪魔なスイッチ部分は設計改良を(シガープラグ側にスイッチとかでも良い)
5:ヘッドレストベルト長を、もう少し長く、ヘッドレスト一体型シートだと、ギリギリ(ただ、素材は今のままで良い、伸縮タイプにすると、長年使用で伸びてきてしまうので、今のナイロンベルトタイプが良い)
6:値段設定をもう少し低く(6500円ぐらいだと、さらに購入しやすい)8500円購入価格だと、ちょっと手が出しにくく、口コミ評価が高くて良い商品とわかっていても、この手の品は、安価な方へ行きがちです、よって多少下げても需要が増えれば
と、改良点を書いてはみましたが、それでも現時点でベストな逸品です
最新の同製品を見て思うのは、
材質を豪華にしすぎて、暑いという失敗、スイッチをスマートにした弊害で、都度押さないといけない、ファン数量多くしても、腰が寒いだけで快適でない 等々、設計思想を再考願いたく思います
※今年も1脚買いますぜ、もちろんこちらのです、座面痛いボンフォームの空調座布団2脚不要で余ってますぜ、R57さん、カバナシートカバー付けて、太もも半ズボンだと火傷でっせ
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