DIGITAL TFT CLUSTERを自分で交換してみました
準備したアプリケーション
E-Sys_Setup-3.30.1-49938.exe
ESysLauncherPROSetup_2.8.2_Build_162b.msi
PSdZData_Lite_v4.26.22
ノートPC
Windows10
バージョン:20H2
OS ビルド 19042.844
対象車輌
F60JCW(HUD付き)2018年
F60JCW(HUD付き)2018年
用意したDIGITAL TFT CLUSTERの型番
62105A189D6
62105A189D6
①Refreshを押して、車体番号が出るのを確認する(写真は繋がって無いので番号出てない)
ビデオだと上から二つ目URLを選んで接続してるようだが、Via VINで、やった
②車輌選択はこれを選んだ
③Connectをクリック
①Expert Mode
②Coding
③Read
④Save( 任意のファイル名 例:今日の日付とか)
⑤FAをRight_click(右クリック)→Activate FA
ビデオや説明にはActivate FAとなってないのですが、その後の数値書き換えが
Activate FAにしないと、できなかった
⑥Edit
③Read
④Save( 任意のファイル名 例:今日の日付とか)
⑤FAをRight_click(右クリック)→Activate FA
ビデオや説明にはActivate FAとなってないのですが、その後の数値書き換えが
Activate FAにしないと、できなかった
⑥Edit
①左上戻るBACKボタン押す
②右枠に確認出るので、YES押す
②Read(ECU)
③KOMBIを探して、KOMBIを選ぶ
④右下側の、Detect CAFを押すと
⑤PopUp画面が出る
⑥右下枠のI Stepのバージョンと同じものを、PopUPPopUP画面から探す
⑦同じ数値の下にある、CAFDを選択して
⑧OKを押す
⑦同じ数値の下にある、CAFDを選択して
⑧OKを押す
②Close押す
②Close押す
※接続切って、エンジン切る、OBDケーブル抜いて、再度エンジン始動して
エラー確認する
エラー確認する
24. Perform FDL coding as necessary on your HU to ensure that the following are set as below:
KOMBI_CIC: set to kombi high
EXTERNER_MOST: set to aktiv
ですが、kombi highはmidがデフォルトでして、現在はそのままです。
EXTERNER_MOST: set to aktivは、デフォルトで、aktivになっていました(HUD付きだからと思われます)
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コーディング終わって、エンジン再始動すると、
※サービスが見当たりません と出る
※日付け時刻が設定されてません と出る→設定しなおしたら消えました
※メータークラスター側に、エラー表示は出てないようです
※センターディスプレイ側に、三角△のエラー表示的なのが出てます→
メニュー画面→通知を見ると、メンテナンス関連の表示だけのようです
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交換した後の、メーター写真です
※JCWのロゴも、最初から出てました
※自分でコーディングした、アイドリングストップとか、ナビ操作などは残って
いました、再コーディングしないで済みました
いました、再コーディングしないで済みました
※音質設定とか、ショートカット登録は全部リセットしてました
※HUDの表示項目も、リセットされてました
※HUDの表示項目も、リセットされてました
※アイドリングストップ中止中というアイコンがあるのだが、それが出ない
(コーディングでストップさせないようにしてるが、出ない)
(コーディングでストップさせないようにしてるが、出ない)
※オートライトポジションの時、これも専用インジケーターがあるようだが、これも出ない
普通にHI、LOWヘッドライトインジケーターは出る
普通にHI、LOWヘッドライトインジケーターは出る
※アナログメーターには、メーターから出てる棒があったようだが、それに代わることはどうするのか、わかっていない(この棒を使ってサービスインターバルを消す ということができるようだが)
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やりたかった、HUDはスポーツ表示出続けたままの設定(シフトポジションを出したい)
ナビ案内は、メータークラスター内(HUD付きは、ナビ案内がHUDに出てしまう)
ナビ案内は、メータークラスター内(HUD付きは、ナビ案内がHUDに出てしまう)
ですが、上記フォーラムに一文が有ったので、試してみましたが、現在出ておりません
さらに、不思議なことは、検索でNAVI_HUD_AVAILABLEと打ち込んでもヒットしないのです(スペルOKですよね)で、NAVI_HUDまでで検索すると、NAVI_HUD_AVAILABLEがやっぱり有るのです。
nicht_aktivにしろとなってるので、01を00にしましたが??できてません、
nicht_aktivにしろとなってるので、01を00にしましたが??できてません、
KOMBI_CIC: set to kombi highをやってないことが、関係してるとは思えないですが、ご存じでしたら教えていただきたいです
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フォーラム説明によると、DIGITAL TFT CLUSTERを先に交換となってるので、まず恐る恐るケーブルコネクターが壊れないように祈りつつ、外してみました
HUDへの(から)ケーブル(GPSアンテナとの写真もあり、どちらかちょっと不明)
MOSTケーブル(光)抜くとエンジン切れていても、赤い光が灯っている
MOSTケーブル(光)抜くとエンジン切れていても、赤い光が灯っている
電気関連
HUDケーブルですが、中央の突起を押して、引っぱる
多少力はいりますが、さほど難儀ではない
一番固い電気系ケーブル、中央レバーを押しながら抜くのですが、どうしても指が掛けにくく、コネクターよりケーブルに力が掛かってそうで、これが一番心配でしたが、大丈夫でした(コーディングがうまく行かず、都合3回も抜き差しすることとなってしまいましたが)
デジタルメーターのコネクター部分
アナログメーターのコネクター部分
多少力はいりますが、さほど難儀ではない
MOSTケーブル、これが一番簡単で、右側レバーを押しながら、抜く(スーッと抜ける)
一番固い電気系ケーブル、中央レバーを押しながら抜くのですが、どうしても指が掛けにくく、コネクターよりケーブルに力が掛かってそうで、これが一番心配でしたが、大丈夫でした(コーディングがうまく行かず、都合3回も抜き差しすることとなってしまいましたが)
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型番についてですが、どこかの海外サイトに、車体番号伝えれば型番調べます と出てたので試しに問合せしましたが、わかりません と言ってきた。
今回は、なぜかヤフオクに出品されていた、どうせ高値更新だろと、冷やかしで入れていたら、、、、誰も参加せず、スタート価格で、当方が落札となってしまった という次第であります、なので交換のつもりが無かったので、さて困ったどうしたもんか というスタートであります
デジタルメーターのコネクター部分
アナログメーターのコネクター部分
以前アナログメーターを分解したくヤフオクで5千円で買ったメーターのコネクター部分
コネクターが一つしかない(ナビ非搭載車とか用だろうか)
奥行きに関しては、F60系とF56系で比べてみましたが、差は無い とわかりましたので、車体大きさによる、メーター型番は無いと思われます62105A189D6がJCW用(タコメーター、燃料メーターに赤線がある)
6210 5A18 9C9が、JCWじゃないガソリン車用のKMではないかと
それ以外にディーゼル用があることは、わかりますが、合致する型番までは
わかっておりません
わかっておりません
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フォーラムによると、最初にメーターを交換となってましたので、その通りやりました、
バッテリーは外すのか?質問が出てまして、外さないで良い となってましたので、そのまま交換して、最初に何が起きるか?と言いますと、数々のエラーメッセージが出てきます
(エンジン始動しないで、アクセサリー状態でもでましたので、コーディングは、エンジン始動をして行いました
バッテリーは外すのか?質問が出てまして、外さないで良い となってましたので、そのまま交換して、最初に何が起きるか?と言いますと、数々のエラーメッセージが出てきます
(エンジン始動しないで、アクセサリー状態でもでましたので、コーディングは、エンジン始動をして行いました
F60で交換がうまく行ったら、アナログに戻し、そのままアナログは使えるのかの検証をして、OKならばF57に取り付けるつもりでしたが、ちょっと4回目のケーブル抜き差し、もう疲れたという感じで、休止中です、
想像するに、アナログ戻しOKならば、デジタル交換前に、コーディングすれば、大量のエラーメッセージが出ずに交換できるのではないか?という安直な発想ですが
MOSTケーブルの増設が無かったため、
メーター交換に10分
コーディングに10分
作業としては、たったこれだけです、(当方はコーディング手順が合って無く、先に進まず一日目アナログに戻して、再度見直し、2日目に、同じく途中まで行ったが、その後がわからず、そこでまた中止、0320変更とか6WB追加とかまで行ったが、その後、わからずで、ちょっと途中までやったけど大丈夫か?と冷や汗かきながらアナログ戻したら大丈夫だったのでセーフでした、三日目再度トライして(0320とか6WBは戻っていた、残ってない)やっとできた的ですが、手順わかれば、30分
HUD無しの場合、MOSTケーブルの入手や、センターディスプレイ裏への分解等、手数が増えるので大変だろうと推測されますがDIYで、できない訳でもないな が今回の感想であります
但し、現在海外サイトでも6万近い金額のようで、それに見合った魅力があるのか?はちょとと、、、、、という感じです
まだ30分しか運転してなく、夜間の雰囲気も見てないので、また追って感想があれば報告したいと思っております
※アプリケーション入手が、うまくいかないようでお困りでしたら、コメントにアドレス書いていただき(コメントは非公開としますので、コメント欄に出ることは無いです)ましたら、共有フォルダURLをお送りしますので、そこからダウンロードも出来るようしてみました
※コーディングの いろは を配布してくれてるお方が、みんからサイトにお出でです、私もそこから配布いただき助かっております。
素晴らしい情報をありがとうございます!!
返信削除自分も一度チャレンジしてみたいのですがメーターが高すぎで躊躇してます。
HUD無しモデルですので光ケーブルだけは入手済みなんですけどね
もう少し値段が落ち着いたらやってみるつもりです。
そうなんです お値段なんです、当方も中古で、この金額でなければ手を出さなかった(当初は交換したいなーでしたが)と思います。コメントありがとうございました、MOSTケーブル情報(購入先等)またよろしければ投稿いただきますと、さらに助かります、では失礼いたします
返信削除光ケーブルなのですがアリエクスプレスにて購入しました。たぶんなので怪しいですが(笑)
削除情報提供ありがとうございました、庶民の味方アリさんですね、私も色々お世話になってます
削除質問をさせていただきたいのですが、id6light化はされましたでしょうか?コントロールディスプレイのid6化はできたのですが、メーターパネルが従前のままでid6にできません。成功しておりましたらお教えいただければと思いコメントさせていただきました。
返信削除久しぶりのコメントいただき、嬉しいのですが、、、id6light化がわかっておらず、今検索して、みんからさんで1件出てきたので、のぞいて見ました、Carplayフルスクリーン化?とかの一連のようですが、残念ながら当方言われるまで、そのことをわからずでしたので、お役にたてずです。id6にすると液晶メーター側にも変化があるということととらえて、当方も何が変わるのか興味ありますので、また情報ありました、よろしくお願い申し上げます。
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