自分からすると、名前の通り車検整備が主かと思っていて、交換ごときのサービスをやってるとは思わなかった。
軽自動車で2750円と言ってので、きっと4000円かな、と値段掲示されてないが、予約してみた、電話くれて、時間確認などの会話の後、お幾ら持って行けば良いか?とお尋ねしたら
2750円です、というので、ありがたい話であります
※良い事
お値段が最安である
待合室からピットが全面ガラスで、作業を見ることができる(メカニックは嫌だろうな)
※悪いこと(もう少し頑張って欲しいこと)
何一つ、情報収集のかけらも無く、では 鍵をお預かりします というので、
そりゃ大半のお客さんは、聞かれても困るというのは、分かるが、せめて何か要望ありますか?ぐらいの話の糸口を切り出さないと
ボルトは使いまわしか?空気圧は?タイヤのローテーションは(お任せで良いか)、締め付けトルクは、と確認するべき重要なことは有る、それをすべておまかせならそれはそれで良いが、そのことを確認するべきである
待合室に人物紹介写真と、資格が張り出されてる、今回の担当は、一番新人君で、資格欄も白紙である、申し訳ないが、窓越しに見ていると、途中から”主任”という方がお手伝いをしてる、そして、その主任がテキパキと進めて、トルクレンチを握って、目盛には目もくれず最後の締め付けを始めた。
全部終わったら、なぜか新人君が再度トルクレンチを握って締め始める訳で、そこで主任が新人君に、”なぜ?"的な会話だろうか、そこで主任は初めて、締め付けトルクは140と客から言われてることを知る訳である。
多分主任は、国産車定番トルク数値で、当たり前のように、目盛もずーーと同じだから、確認などする必要もなく、そのまま作業に入ったのであろう
その主任を見て育つ新人君は、そのことが、どう写るのであろうか?
ちゃんと確認するように気をつける と感じてくれれば良いのだが、、、、
ちゃんと確認するように気をつける と感じてくれれば良いのだが、、、、
空気圧を言い忘れていたので、途中で前輪2.7、後輪2.5でお願いです と伝えたが、
明細書には全部2.5と書かれてる。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
どの企業でも新人教育で頭を悩ませてるのは同じであります、当方かて同じであります、自分が全部やったほうが、自分も楽だし、相手(お客様)も安心という面はある、だからこそ
”御指名”という風土があるのだろうし、この人なら安心ね という会話をずーーと聞き続けてきたのだが、、、、、
それだけでは、駄目なのである、新人君をベテランさんにすることも、大事な仕事の一つ
技術畑でもある当方ではあるが、”背中を見て覚えろ”は今の若者にはマッチしてないように感じております、言葉で説明をしないと、きっと何が何でそうなの?という段階に思えるからであります
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
平日昼間でも、入れ替わりが頻繁で繁盛してるように、お見受けしました、とても良い事に思えましたが、毎日同じ事の繰り返し会話(受付さん)で、慣れっこなってしまうことが見受けられ、ちょっと気になるかな
という感想であります。
0 件のコメント:
コメントを投稿