車に乗り始めた頃は、パンク応急処置の定番はこちらだったような記憶が
そうです、ホルツのタイヤパウンド(何か昔はこう言ってたような)
1度しか使った覚えがないのですが、使用後が結構大変と言われてたように思うのですが
真偽を自分ではあまりわかっておりません。
外資系自動車保険に入ってると、路上サービスが付いてくるので、あまりパンクとかに対して無頓着になりがちですが、有るときふとよぎりました
あ!携帯電話電波ない場所でパンクしたらそりゃやばいよな、この重量級タイヤの交換など
あり得ない という軟弱者と小心者の不安が一気によぎるわけであります。そこでパンク修理剤購入 となる訳ですが、
有るときオートバックスで見慣れない物を発見
ちょっと調べて見ると、懐かしいあのスライム(年代的に知らない方も多い)と思われる修理剤が昨今流行ってるらしい。
使用してもタイヤ組み替え時に、水で洗い流せば何の問題もなく楽である、とある。
ならばこれがいいじゃん ということで。
上記修理剤はマニュアル(手動)仕様でお安い4000円ぐらい
これは、この緑のドロドロをバルブから注入して、その後付属エアーコンプレッサーで
圧を上げるタイプ。
そしてこちらはオートタイプ
バルブに繋いでエアー送りながらドロドロも一緒に入って行く らしい。7000円ぐらい
そしてこちらがドロドロのみを今回購入したもの
理由の一つは
275R20ぐらいのタイヤサイズだと、1本では足りそうにないこと
もう一つは付属のコンプレッサーが、どんだけ!の能力か不安だった為
なのでこの方法にしました、これ2本と先日紹介の
アストロプロダクツの優秀コンプレッサーとの組み合わせなら安心と思ったためです。
さらにコンプレッサー2台も不要で不経済だし。こちらは1本2000円前後です。
そんな訳で、購入しただけで、まだお世話になってないので、どんだけ!のものか
紹介できませんが、転ばぬ先の杖 ということでいかがでしょ
軽自動車用には4000円のを買ってトランクに入れました(ま こちらは近所しか行かないし
よって携帯電波もOKでしょうし)
液剤有効期限 約5年間とのこと、これも長くてOK
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