ソーラーバッテリーチャージャー1.5W
動いてない車でもバッテリーが繋がっていると、微々たるものですが電気を消費してるものです、暗電流と申すらしいです、ちょっと調べると30mmAほど消費してるのが一般的らしいです。時計、ナビ、その他色々現代の車は電子機器ですものね。そこでです!効果はわかりませんが自己満としてソーラバッテリーチャージャーなるものを装備してみました。
こちらを取り付けました、購入店は別でしたが形状がそっくりなので多分これと同じように思います。
アストロプロダクツで売ってます。
http://www.astro-p.co.jp/product/1025/
2480円です、こちらで買った時もそれぐらいの価格だった記憶、カナダのソーラでは有名な なんちゃら と書かれていたような、さらに逆流防止(バッテリーへ直接繋ぐ ということは、バッテリーの電気もこのソーラへ行こうとするのを制御する)付きとなっていたのでこれが良いと決めました。
こちらをダッシュボードの上に取り付けました、付属でガラス窓吸盤が付いてきましたが
まーず使えません、直ぐに脱落します。
取付アタッチメントは、すみませんうろ覚えですカメラの三脚みたいなのを見つけて 細工したように覚えてます。
バッテリーまでソーラからのケーブルを繋ぐのは面倒なのでヒューズボックスから常時通電ヒューズを見つけて、エーモンから販売されてる1本線が出てるヒューズに交換してそれにソーラからの+赤コードを、黒はボディーアースとしました。
効果は!
??テスターでお天気の良い日に計ると確かにそれなりの電圧が出てるので
ま いっか ぐらいの感覚でこれまたすみません。逆流防止付き?ほんまかいな
ソーラのパネルにブルーのインジケーター(写真左側十字の上あたりの)が付いてます、発電してるとそれが光ってくれるので あーー発電してる結構結構 と思うのですが、
あれ 夜真っ暗なのに ブルーが点滅してる ということはバッター逆流してるじゃない
あー説明に偽りあり!返品しようかな と考えてるうちに、
あ これってちょっと遠くから見るとセキュリティシステムもどき に見えないこともない とまた自己満でそのまま放置することにしました。
自己解決としては、逆流防止ダイオードなるものをかませば済むらしいですが、
ま これはこれで良し として
今回も 自己満
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