ポリッシャーとコーティング
固形ワックス→イオンコート→ガラス系コーティング若きしころ休みの度に固形ワックスを塗りたくってたころが懐かしいです。
さてコーティングですが、業者さんに頼もうとずーっと思っていましたが
そのまま放置しておいた所、G500より軽自動車のほうが先にやばい!
軽は年100kmも乗らないのでそれこそ雨ざらし状態で、もう何か死んでる雰囲気になってる、これを先に何とかしないと。
業者さんはそれこそピンキリで
Gで15万とか、、、5万とか。コーティング剤の値段というより、いかに下処理を極めるか
価格らしいです。
そこで はい ここです
http://www.keeperlabo.jp/service/coating/aqua/
キーパーラボさんです。
LLサイズ(Gクラス)53800円
SS(軽)サイズ 37800円
ま 合計でやっぱり10万ですか、、、、
撥水と親水(疎水)とがあります、以前は雨が降ると雨粒がコロコロになる撥水が良いのだと思っていましたが、いや実はダラダラ状態になる親水の方が後が楽と気づき、頼むなら親水と決めていました。キーパーラボさんならアクアキーパーなるものです。
と色々 下調べしてはいたのですが、、、やっぱ自分でやってみることにしました。
では揃えた物一覧です。
写真左から
1:マスキングテープセット 650円2:3Mハード1-L極細目100ml 2本で 1500円
3:〃細め2本で 1500円
4:〃 カット1-L細め 1本で 3500円
5: ウールバフ2枚で 3600円
6: ウレタンバフ超微粒子3枚で 3400円
7:〃細め3枚で同じく 3400円
7:〃細め3枚で同じく 3400円
8:洗剤 800円
9:ポリッシャー リョービ ダブルアクションRSE-1250 約1万円10:ウールバフ掃除ブラシ 750円
11:高所作業台 8000円
以上高所作業台、ポリッシャー以外はアクアウイングさんで購入
http://www.aquawing.net/
高所作業台はお安いのもあるのですが、ふと考えました、軽自動車のタッパとGの屋根タッパ違うよな、高さ調整できないと大変だよな と思い見つけたのが脚立の老舗
Hasegawaさんのを。
さらにではコーティング剤はどれが良い?これはもう評判掲示板を参考にするほかないので、親水性ということでこれを
7800円
http://crystalguard.jp/pro.html
同名製品が他社で売られてるようで、色々きな臭い話もあるようで、もし購入のお気持ちがありましたら良くお調べください。
では金額を合計しますと41500円となります(この合計は後から計算したので、今思うと
やっぱり、、、、、失敗に近い感覚を書いていて痛感させられるのです)
やってみて色々
1:ポリッシャーですが素人用が今回購入したダブルアクションと言われてるものです、研磨能力は最低=失敗しない、シングルアクション→プロ用 むずかしいが研磨能力強いそれで実際どう?ですが、ま 素人初めてなら ま いいでしょこれぐらい綺麗になるならです。それ以上極めるならやはり業者さんに頼んだ方が労力その他を考えると無難です。
ダブルアクションは音がうるさい と事前に見ていたのでどうしよ と思い近所のホームセンターに試しに出向きました、リョービしか無かったのですが、思ってるよりはそんなでは無かったので、これでOK、さらに改良されたマキタのダブルアクションの方が良いだろ と思いどうせ似たような騒音と思い購入した所、、、無理ですこの音量では無理。
ということで返品交換。アマゾンで購入したのですが、この辺りはさすが手早く済む 返品が当たり前文化のアメリカ参入らしくて助かります。なのでマキタ希望の方注意ですよ。
2:コンパウンドとバフの件
最初ウールバフは購入してませんでした、試し練習でウレタンバフ細め、ハード1-L細めで、軽のボンネットをやりましたが研磨が弱すぎました(すごい水垢状態)、ダブルアクションでもウールバフとコンパウンド種類で少しは補えると何かで読んだので、追加でウールバフとカット1-L細めを購入しました。結果ちょっとは良い感じ
よって
※バフはウール2枚とウレタンバフ2枚(ウレタン種類は、もうどっちでも良い気がする、我らにはその違いはわからん) で良かった。
但し作業後洗濯するのですがこれが乾かないほんと乾かないので、連日で作業する場合
枚数が微妙
※コンパウンドはカット1-L細め200ml(今回750mlをどれだけ使うかわからなかったので購入しましたが)
※ ハード1-L極細目100mlか細め100ml(これもどちらでも良い気がする)
で車2台十分であった。
3:洗剤(水垢)
こちら重要なことは成分にキレート剤なるものが入ってることらしい、こちら購入時成分見て購入しました が、、、 効果は、、、、、、です。コンパウンドで削らないと無理でした。でも普段使いにはとても良いです、泡立ち加減や価格などOK。
4:コーティング剤
ま これは実はよくわからないです 5年耐久となってるので3年と見ても汚れてようが3年から4年は気にしなくて済むと思うしかないですし。
親水感はまーまーです、雨中はそんな親水感ないのですが、雨やんでしばらくすると結構綺麗なまんまで、 ウォータースポットというのですか が残らない感じです。
実践
車洗う→拭き取る→マスキングする→研磨→マスキング外す→洗う→拭き取る→コーティング→しばらく待つ→洗う→拭き取る
これを飲まず食わずでやって1台8時間でした、さすがにクタクタでした、ましてや初日軽自動車→2日目 G500 こりゃ大変でした、それもかなりの手抜きをしてです。
ポリッシャーですが、やってるうちに”コンパウンドが切れる”という言い方をするそうですがその感覚がわかってきます、そしたら終了。とはいえ最初は
いったいどれだけの力を加えれば良いの?バフは回転するようにするの?どれぐらいコンパウンド付ければよいの? バフが汚れたら交換ってどれぐらのこと?から始まるのですが、やっていて感じたことはむずかしくとらえず、綺麗になったらそれでOKストップ、汚れが落ちない箇所は強く押しつけるか、長くやる、それでも駄目なものはきっと駄目
磨き残しないかと心配→あーー別にそりゃそれでOK という気持ちになるぐらいヘトヘトになるので大丈夫です。
やっと終わったらバフの手入れ 先ほど書きましたがウールは特に乾きにくいし、匂いもちょっと気になるし、手袋して作業してもなぜが手がすべすべになってるし(コンパウンドが回り込むのでしょうか)結構な労力であります。
総じて
3年後~4年後に再度やる気にはならない(年齢的に頑張れない気がする)という結論で
やはり!失敗の巻きであります。
若い方はどうぞコスト的にもきっと一式揃えてもOK、高齢な方は次回作業する何年後かの年齢を考えてから一式揃えた方がよろしいかと。
もちろんチャレンジする未知の出来事への楽しさは十分堪能できたのでこれはこれでOKですが、労力は半端ではなかったです。
ちょうどこの時期大雪2週続けてがありました、スノーシューズで頑張っていましたが、こりゃ無理と長靴を探しておりました。
どこの世界でも老舗、定番と言われる逸品があるものです、長靴では弘進ゴム、脚立はHASEGAWAというように。そこで長靴ですがこれが良いとの評判
しかしやっぱり在庫ないんですよ、この大雪で誰でも考えることは一緒で
北海道の作業着屋さんで1足展示品あるとのことで、それで良いので早く送ってとお願いすると、早速動いてくれました、この辺りが個人商店ぽくってとてもありがたかったです。
これ 暖かく軽く逸品です、ソレル持ってますが無理です、あんな重いの。これはヒットであります。26.5cmでLサイズ買ったのですが微妙に小さい(ただ私は 甲高幅広4Eとかなので普通の方は多分OK)LLにして靴下調整が良かったかもですが、これも微妙
ほんと暖かいので、これで厚手の靴下履くとちょっと作業暑くて無理もある、よって微妙。
女性用もあるのですが、これまた見つけられない なぜ?検索してもヒットしてこない
新製品?が やっと見つけました、ましてやおもしろい販売店で。
トレインショップ
「えきねっとショッピング」は、鉄道関連グッズや地域の銘菓・名産品、旅行関連商品など、JR東日本グループ内外の定評ある企業との連携を活かし、独自性の高いラインアップを誇るオンラインショッピングモールです。と書かれてます、なぜかここで購入できました。これも逸品です軽くて暖かく家族も喜んでくれました。
ということで作業には長靴必須であります。それと季節ですが10度ちょっとの二日間だったので、大汗もかかず車もフライパン状態にならず良かったです、炎天下ではちょっと無理ぽいと思われます。
ちょうど大雪の車の屋根降ろしとかで、結構な傷がついてしまった後だったので
それの研磨も含め作業できて、まーー 素人でこれぐらい綺麗になれば良いでしょ
ということで今回も自己満。
0 件のコメント:
コメントを投稿