お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2015年10月29日木曜日

スピンナー クロームノックオフ ハブ

正式名称は何というのでしょうか、一般的にはスピンナーで良いのでしょうか?



この製品かて、自分で店で見つけた訳でもなく、
検索をしてると何やら格好いい組み合わせをしてるお方を見つけてしまって、
それを真似しただけであります。

だからこそ、いつも感謝なのであります
 http://doobie67.blog42.fc2.com/blog-date-20130807.html

さらに取付太さがマッチしない ということもこちらでわかったことと、それに対してお尋ねもできる、お返事もいただける(見ず知らずの相手に)

どうやって、どのようにして解決したかなど、ノウハウを無償で教えていただけた訳です
感謝です。

1:このスピンナーをスピードマスターホイールに取り付けたい
どこで買えるのか

もちろん最初調べるのは情報提供にも記載されてるFLAT4さんです
 http://www.flat4.co.jp/products/detail.php?product_id=2650

え?7600円で良いの?となると三角フィンはプラチックのクロームもどき?

何はともあれ太さの問題です、62mm径以上で取付可能となってます、
そして受け側 スピードマスターホイールは60mmです、無論入らない

上記旭川のお方にお尋ね→どっちを削ったのでしょうか?→スピンナー側のリング

この写真で言う三つ穴の開いてるくびれた部分

ショップに依頼して削った旨書かれているので、、、、
そのショップにずーずーしくも、問い合わせをした所、、、
現在研磨委託先が、、、とのことで

別の方法を模索となりました

1案:自分で削る(当初は電動工具無し)
2案:旋盤業者さん探す
3案: BUGS GO-GOさんでスピードマスター専用として売ってるようなので問い合わせてみる
 http://www.bugsgogo.com/0498.html

色々考えたのですが、円を丸く削る(当初スピンナー購入時、先日報告したハブ穴を広げることになる、とは此の時点では思いもよらなかったので)無謀なことと、何かしらの電動工具を購入する必要性があるとのことで、今回は3案にしました。

海外から納品され2週間ということでした、実際の到着もピッタリ2週間でした。

以下あくまで想像ですので誤解のないように
※品物自体はEMPIの物と思われる(EMPIとはVWの専門ショップらしい)
※これを海外で加工して送ってくれる
※配送元はメキシコぽかった
※ MADE IN TAIWAと刻印
※重くて大きくて、驚いた(よってプラチックでは無いのかも、でも鉄でもないような、アルミでも無いような)

そしてフィティング ピッタリです 研磨もすばらしい(研磨してるのかは想像です) 

ま ちょっと値が張りましたが良いお品で良かった 、ホイール用の余ったコーティング剤を
テストもせず塗ってしまった、1本塗り終わった あ!端っこでテストしないと と気づいた
(万が一クロームが浮いてきたりとか)が、

気にせず4本塗ってしまった、→大丈夫でした

2:取付

どうもネジロックが必要らしい よく見かけるこれじゃ駄目なの?
 量が多いのでこちらを購入しました。650円ぐらい

 以下取付ですが、説明するほどのことではないので割愛ですが、
1:上記リング部分のくびれた方を、ホイールのセンターボア穴にはめて→3本の付属ネジ
(これって イモネジというのですね初めて知った)で固定する→ネジロックで緩まないようにする
(もちろんホイール表側から作業)

2:リング側のネジ切った所に、三角フィンを正方向に回して固定したら、フィン3本の内、1本裏にイモネジ穴が開いてるので、4本目のネジでフィンが緩まないように固定する

そのフィン用のイモネジにはネジロックしなかったのですが、、、(フィンを外さないとタイヤ固定してる4本ボルトPCD1004Hのこと)レンチが入らない為なのですが、どうしたもんでしょ?

日頃緩んでないかの確認とか、面倒ですな

3:問題点
まだ走ってないのです、スピンナー着けてからの高速道路80KM→
結構重いのですよ、先ほども言いましたが、、、ぶれるかな
また報告いたします。 

フィンセンター丸部分に何かステッカーぽいのを張らないと、何かしまらない感じで
物色中であります


以上 報告終わります

以下 その他
1:純正ホイールの重量は


 若干重いようです


2:ET38となるとクリアランスは

こちらが純正ホイールET48だったような+205タイヤ  前後共に15mmぐらい




 そしてET38と同じく205タイヤ(そのままタイヤは使い回しです)

フロント7mm

リア7mm+ちょっと

 車検?どうなんでしょ ホイール規格自体は無論パスなのでしょうが




3:エアバルブ
中古で届いた時にはタイヤも付いていましたが2分山なので廃棄しました、その時バルブがもちろん付いていました。

クランプイン タイプのB部分長が14mmが付いてきました
ホイールから極力はみ出ないヒットしないようにの配慮のサイズと思われます。

またTPMSを取り付けたいのですが、14mmですと干渉するのでB長23mm、ノーブランド200円
ホイール側適合穴径11.3 バルブ側ネジ径7.5を購入して、タイヤ組み替え時交換しました。

微妙に23mmでも長さ不足(TPMS脱落防止リングの操作がしにくい)ですが、その上サイズが
28mmたかが5mmなのですが、その差が結構大きい(長すぎるように見える)ので、
こちらで使ってみます。

今回も自慢のこの逸品が使用できずでした。



そんな訳で、今回も色々すんなりとは行きませんでしたが
また知らなかったことを見つけられて良かったです、の自己満

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