スピンナーの三角フィンにも
固定用の イモネジ が使用されている。
3本フィンの内1本の裏側にイモネジ
これを毎回空気圧調整する度 と タイヤを車体から外す時に、イモネジ緩めて外す必要がある
まったく 好き好んでではあるが、面倒な作業である。
付属の安っちい六角レンチで作業してた、せめてドライバータイプの六角レンチにすれば作業が楽になるよな と探していると
ボールポイントなる物を発見した、知らなかった、あの丸い方はこうやって使うんだ と今更知ったのでした
早速 スーパーバリューに行ったら、ちゃんと有るのが エライ
それも単品でも売ってる エライ
2.5mmと2mm 1本350円前後を買って使用してみたら、
買って良かった 報告であります。
35度まで傾けられる というよりも、レンチ長が長いので持ちやすい が良かったです。
それと一発目のネジを緩める時は、L字のボールじゃない六角の方でやった方が良いです
若干ボール部で回すとネジ中で滑ってるような感じなので。
※スピンナーフィンが1本まわりません、
3本はそれなりに回せば、外れましたが1本が、、、、ゴムハンマーが手元にないので家に帰ってから
やりゃーいい物を、どうしても 今 今 外してたいの。
外れないと明日のタイヤ交換で支障があるので、今 安心したいのです。
思いっきり回したら 良かった動いた。
ということで、先日 このフィンのイモネジもネジロックが必要なのか?ですが
不要と思われます、装着後約三ヶ月たちましたが、一切緩むようなことは無かったです。
※バランサーにかけるとき、これってまた外さないと駄目?
フィンを付けるアダプターですが(細い部分がホイール側にはまって、ネジ穴三カ所でホイールに固定する→ネジがアダプター円よりはみ出す→この円にバランサーのシャフトが入って行くと思うので、
この出っ張るネジが 駄目です となるとこれも外さないとならない→どうなんでしょ
※このアダプターのネジ切ってある方にフィンがはまって行くのですが、このネジ切ってる円が以外と大きいのです(太い)、ホイールがクルマについた状態で最初このアダプター取付したので気にならなかったのですが、PCD100だと あれ まさか ボルト外すレンチがこのアダプターにあたって、
入らない?→ホイールが外れない
持ってる十字レンチをあてがうと、良かった 入りましたよ
教訓!
タイヤ交換は極寒(暦で大寒)時期にするものではない
せめて暖かい日の昼間に(夜中に暗い中フィンを外したり積む練習したり あきまへん)
人と違うことをしたいのだから(スピンナー付けたりとか)もっと余裕をもって行動すること
しかし路上でパンク(スペアータイヤないのだから交換とはならないが)とかで、このスピンナーが外れない、そして雨 とかを想像すると、かなり面倒である
コブラのセンターロックは
左側は正ネジ
右側は逆ネジだそうだ と 所さんが 力説してくれて楽しかったTV
このスピンナーは全部 正ネジですので
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