Aerotwin / エアロツインワイパーは、右ハンドル用しか用意されていない、
ゴム交換のみもできるので経済的である。
しかし!
インポートマスター フラットワイパー
こちらは何と!ゴム交換ができない(ボッシュに直接電話して確認したのです)
ミニクロスオーバー(R60)は社外品では上記インポートマスター フラットワイパーのみ交換できるようなので、知人のワイパーはこちらに交換。
ミニ純正よりランニングコストが良い と思った為であります。
ミニ純正よりランニングコストが良い と思った為であります。
そしてR57後期(多分R56も)のワイパーアームは
直線である(U字クリップではない)
主要なワイパーメーカーにこの直線をU字クリップに変換するの無いですか?
と問い合わせましたが見つけられませんでした、となるとミニ純正?となるのでしょうか
それもちょっとなのでワイパーアームが一つ前モデルですとU字クリップで、現行にも互換性があるとの記事をみたので、いっそのこと根元から交換して、安価なU字式にしよう
となりました。
アームを新品を購入すると2本で1万近くなので、中古が出るのを待ってました。
こちら2本で3000円ほどでした。
中古ブレードも付いてきましたが、さすがゴムが駄目と思われるのでこちらは新品を
購入しました。 日本ワイパブレード株式会社(NWB)のデザインワイパー
2本で4000円 交換ゴムは1本1000円ぐらい
さて交換であります。
1:ボンネットを開けて
ネジを隠す化粧カバーを開ける(上げる)
2:ナットを緩める(全部外さない)
さーー とは外れない訳です、固い訳です、潤滑剤吹きつけます、
結構な力で、引き抜く感じなので、反動でぶつけない用に、ナットは残しておきます
3:化粧カバーを閉めて(軽く全部でなくて良い)ボンネットも閉める(これも軽く閉める程度)ワイパーアームを立てて、グリグリとアームの根元を引き抜く
4:バコっと外れたら化粧カバーを開けて、ナットを全部外して、新しいアームと入れ替える
この時アームにはブレードを先に取り付けておく
5:アームの位置を微調整しながらナットで締め付けて行く
この時、貧乏根性で ”ブレードはなるべく視界から見えないように、なるべく下方向にと思い、アーム位置を決めてナットを回して締めて行くと、ありゃ 下過ぎた と必ずなるのです、ナットで閉まって行くとアーム全体が下に行くので。
6:テスト
いや もう バッチリであります
※窓とのフィット感が良い
※ブレードのデザインも良い
※拭き残しが無い
※純正ブレード長が460mmぐらいなので、新規ブレードを450にするか480にするか迷ったが、480で大丈夫だったので、これも良かった
これで1年に1回ゴム交換しても2000円で済むので
良かった 良かった
下記写真 今まで付いていたミニ純正 ブレードの端拡大写真である
ゴムが交換できるのか、端抑えを強引に引っぱってみるが、びくともしない
ということは、ブレードごと交換なのか?
しかし よく似てる あれに。そうボッシュの
インポートマスター フラットワイパー
ね そうなの?BMWさん
ね 何でU字クリップ式じゃ駄目なの おせーてBMWさん
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