R56系(所有が57なのだが、多分同じであろうと)のオーディオ(ハーマンとかのHi-Fiではない)は
確かにイマイチ音である。
故に当方JBLの2万5千円前後の、P6563Cに交換した経緯がある
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.jp/2015/03/mini-r57r56.html
残念廃盤だそうです
ではF系3世代目はどうなん と興味が沸いて、ちょっと調べてみると!
うーーーーん本当か?倍の価格のシステム?らしい(推測ですよ)
R56系パーツ価格(海外)
前席ドア上:65133428196 各$50($100)
前席ドア下:65123450757 同上 ($100)
後席ドア :65123450757 同上 ($100)
合計すると$300
F56系パーツ価格(海外)
前席ドア左右:65139274700 各$50($100)
後席ドア左右:65139274700 各$50($100)
シート下左ウーハー:65139275995 $200
シート下右ウーハー:65139275996 $200
(ボックスのみ各$40)
合計すると$600
※価格はおおざっぱな前後価格
と推測される(語学堪能ではない為、一個価格ではなくペアだったりするかもなので、あくまで
”ふーーーーん”程度のことで)
とすると、、、、
シート下スピーカー価格が 群を抜いてお高い ということは良い音なのか?
(一度も聞いてはいない)
ということは、もし交換するとしても、ドア(前席のことで後席はスルー)部分&ツイーター追加
で良いのではないか?
シート下のスピーカー交換話題を見ると、、、スピーカーは接着剤で固定(多分ボックスへのことと思われる)されてるようで、外すのが難儀と書かれてるのでどうなんじゃろう。
先日
R系のスピーカー交換手伝い→デッドニングだけでスピーカー交換せず鳴らしてみると、
あらびっくり!見違えるほど良い 音である、
低音がまずしっかり、締まった音になってる。
これにちょっとしたツイーター追加すれば、別にそれなりにOKじゃないの的な印象なのですが。
ということは、あらためて デッドニングは大事である ということを再認識しました。
日東電工製 レジェトレックス制振シート D-300N 100cm×50cm 特大サイズ 1枚
1400円
これじゃ駄目?静音計画と海外物の高額シートとかやっぱ違うのだろうか
ツイーターですが、
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