お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2017年2月9日木曜日

F56 F57 バッテリー までのアクセス

バッ直電源が、近々必要なのでバッテリー端子までのアクセスを事前作業したので報告です。



ゴムシールドを持ち上げて途中まで外す
※外し始めに一カ所クリップぽいのがあるので(写真忘れた)それを外してから

注:特になし 力もいらず、普通に外れます





このクリップを外します

注:無し 簡単に外れます が 共通注意!落とすと!まず回収できません 手が入りません
地面にも落ちてきません、本気で注意です。

8mmソケットの頭だけ落としてしまいました→カチンという音と共に、地面には落下しませんでした→
エンジン下が鉄板ぽいのがある?




大きめなマイナスドライバーor硬貨などで回す

注:特になし 回す方向も記載されてる




ソケットレンチ等で2カ所変形ナット回して外す

注:特になし ナット落とさないように レンチソケット落とさないように




軽く引き上げると外れます

注:特になし 赤丸付近が、相方と組み合わさってるので、そこだけ気にして




3本ネジ外す 8mm6角ネジ

注:もうしつこいですが、落下注意 できれば回り縁をガムテープなどで立ち上げて、万が一落ちしても
そこでセーフ ぐらいの気構えで



上に持ち上げれば、簡単に外れる
赤丸ネジはボディ側に残る
緑丸は、カバー側に付いてくる

注:特に無し



これでバッテリーにアクセスできるようになりました
バッテリー情報






バッテリー横の白いケース ECU?開けるのやめました
ヒューズボックスに見えるが



バッ直用の端子が出てて良かったです、普通のナット(多分インチではない)が入りました。



戻すときは、逆順でもちろんOK

1:バッテリーの上の蓋
2:その先にのプレート

そのプレートですが、
黄色丸部分上側は、ボディー側のゴムぽい下側に差し込む感じです、
下側黄色は、ボディ側に同じサイズの四角箱状出っ張りがあるので、そこに収まる

その2カ所を気をつけて、ピタッと収まるまで念入りに調整すること、
浮いていても収まったように見えてします、が → 大きな硬貨ネジが回るが、実はボディ側とは咬むでいない なるので。




さ 注意です!ネジ5カ所 ネジ自体さることながら、工具!思わぬ落とし穴が待ってます。



では バッテリー交換時期が来たら→悩みは多い

1:ググる記事によると、ディラーで交換すると一式5万となるらしい
もちろん、外し方も専門家、交換後のECUの登録(多分有ると思われる、コーディング)
も専門家

駄目元で 自分で買ったの交換しろ!と1度やってみますか


そりゃ絶対的安心→が たかがバッテリー交換で5万はどんなもんか?
(バッテリーはとても大切です それはもちろん理解してる)

2:ミニ詳しい専門店で、好きなバッテリーは持ち込めるのか?専門店だからコーディングぐらいわかっているだろう、バッテリー蓋までの外し方もわかっているだろう、

が 持ち込ませてはくれなそう と 純正バッテリーのみ となりそうである。

3:ガススタ持ち込んで、蓋までは自分で外す作業をする(戻すのも)、どうなんでしょ?ガススタ整備士さんをなめてるのでしょうか?そんなことぐらい全車網羅する情報ぐらいある

その後 自分でコーディングする→まだできるか調べてない
Carly for BMWでできるのか、E-Sysでできるのか 等々です。


色々と ガチガチに固められて行く自動車テクノロジー時代なんでしょうか


※エアバックがリコールらしい 車体番号から該当車か調べたら、案の定 ヒットであった。
ダイレクトメールが届くらしいが、昨日時点では届いてない。

※ナビの更新ができるらしい、無論案内もなし 担当営業の個別の問題なのか、全体のことなのか不明ではあるが、こちらから問い合わせてみた。

ハッキリしないが、更新料は不要とのこと、自分でやるから と言ったら 入庫です と言われた。
作業代が必要かは触れられてなかった。

近日 上記を一緒にやってもらおうと思っているので、また報告いたします。



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