バッ直電源が、近々必要なのでバッテリー端子までのアクセスを事前作業したので報告です。
ゴムシールドを持ち上げて途中まで外す
※外し始めに一カ所クリップぽいのがあるので(写真忘れた)それを外してから
注:特になし 力もいらず、普通に外れます
このクリップを外します
注:無し 簡単に外れます が 共通注意!落とすと!まず回収できません 手が入りません
地面にも落ちてきません、本気で注意です。
8mmソケットの頭だけ落としてしまいました→カチンという音と共に、地面には落下しませんでした→
エンジン下が鉄板ぽいのがある?
大きめなマイナスドライバーor硬貨などで回す
注:特になし 回す方向も記載されてる
ソケットレンチ等で2カ所変形ナット回して外す
注:特になし ナット落とさないように レンチソケット落とさないように
軽く引き上げると外れます
注:特になし 赤丸付近が、相方と組み合わさってるので、そこだけ気にして
3本ネジ外す 8mm6角ネジ
注:もうしつこいですが、落下注意 できれば回り縁をガムテープなどで立ち上げて、万が一落ちしても
そこでセーフ ぐらいの気構えで
上に持ち上げれば、簡単に外れる
赤丸ネジはボディ側に残る
緑丸は、カバー側に付いてくる
注:特に無し
これでバッテリーにアクセスできるようになりました
バッテリー情報
バッテリー横の白いケース ECU?開けるのやめました
ヒューズボックスに見えるが
バッ直用の端子が出てて良かったです、普通のナット(多分インチではない)が入りました。
戻すときは、逆順でもちろんOK
1:バッテリーの上の蓋
2:その先にのプレート
そのプレートですが、
黄色丸部分上側は、ボディー側のゴムぽい下側に差し込む感じです、
下側黄色は、ボディ側に同じサイズの四角箱状出っ張りがあるので、そこに収まる
その2カ所を気をつけて、ピタッと収まるまで念入りに調整すること、
浮いていても収まったように見えてします、が → 大きな硬貨ネジが回るが、実はボディ側とは咬むでいない なるので。
さ 注意です!ネジ5カ所 ネジ自体さることながら、工具!思わぬ落とし穴が待ってます。
では バッテリー交換時期が来たら→悩みは多い
1:ググる記事によると、ディラーで交換すると一式5万となるらしい
もちろん、外し方も専門家、交換後のECUの登録(多分有ると思われる、コーディング)
も専門家
駄目元で 自分で買ったの交換しろ!と1度やってみますか
そりゃ絶対的安心→が たかがバッテリー交換で5万はどんなもんか?
(バッテリーはとても大切です それはもちろん理解してる)
2:ミニ詳しい専門店で、好きなバッテリーは持ち込めるのか?専門店だからコーディングぐらいわかっているだろう、バッテリー蓋までの外し方もわかっているだろう、
が 持ち込ませてはくれなそう と 純正バッテリーのみ となりそうである。
3:ガススタ持ち込んで、蓋までは自分で外す作業をする(戻すのも)、どうなんでしょ?ガススタ整備士さんをなめてるのでしょうか?そんなことぐらい全車網羅する情報ぐらいある
その後 自分でコーディングする→まだできるか調べてない
Carly for BMWでできるのか、E-Sysでできるのか 等々です。
色々と ガチガチに固められて行く自動車テクノロジー時代なんでしょうか
※エアバックがリコールらしい 車体番号から該当車か調べたら、案の定 ヒットであった。
ダイレクトメールが届くらしいが、昨日時点では届いてない。
※ナビの更新ができるらしい、無論案内もなし 担当営業の個別の問題なのか、全体のことなのか不明ではあるが、こちらから問い合わせてみた。
ハッキリしないが、更新料は不要とのこと、自分でやるから と言ったら 入庫です と言われた。
作業代が必要かは触れられてなかった。
近日 上記を一緒にやってもらおうと思っているので、また報告いたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿