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W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2017年12月19日火曜日

ガススタでスタッドレス交換、ナビ更新情報

先日 硬度計なるものを購入して、計った所、勝手に50ならOKっと今期も履き続けることにしました、報告辺り、先日交換に行って来ました。

ナビマップ2018、知人の中古F55入替のお手伝いで
現状が2016年マップのようなので、納車前にやってもらうよう、
”巷で2018年マップを更新してる話題が出てるので、2017でなく2018でお願いします”、とミニディラーとのやり取りで、
”担当者、整備に確認しておきます”→音沙汰無し→納車直前こちらから2度手間にならぬよう確認連絡入れると→”そんな情報ないんですがね、なので2017です”

おいおまえ!(担当者のことね)、仮にそうだとしても
”お調べしたのですが、まだ正式な形でデータが降りてきてない模様なので、一部で確かに更新されてる件を見つけたのですが、今回は間に合わないとの申し訳ない結果ですが、
更新準備が出来ましたら、すぐにご連絡いたしますのでご了承くださいませんか?よろしくお願い申し上げます。”

と言うのが正しい回答だ!わかったか、ミニディラーの若造!

さらに、こちらの納車希望日に、”イベントやってる土曜日なので納車(ったてこちらで引き取りでっせ)なんて無りっす”という、おまえ!
それも、ちがーーだろ

話が戻ってタイヤ交換
すんなり交換ならば良かったのですが、”やっぱガススタ整備駄目だよ”という気持ちに、またしても(以前にもね)なってしまったので報告です。

タイヤフィッターに代表される、交換専門店と謳ってる店舗がここ最近出没しております、そのこと自体は、とても歓迎されるのです。

タイヤメーカー系交換販売店は、無論専門なので信頼OKなのは承知ですが、ご存じ通り
価格が高めである(当人の皆さんは適正だと思ってるのでしょうが)

それに対抗すべき、ガススタ系やタイヤフィッター系は、納得価格ではあります。
今回単に、夏→冬で3200円ぐらい

※夏から冬、冬から夏に交換すると、同じ外周、同じ幅でも
必ず 空気圧異常表示が1回でます。リセットかけるとその後は出ませんが
何を感じ取ってるのでしょう

ところが、
※作業完了ですが、タイヤの積み方で見てください と呼ばれて、
”あーー 自分で積みますよ”と言ってるさなか、”あ 1本交換まだでした”
と言う

そこまではOKとします

※誰も(受付ね―ちゃん&整備士)空気圧聞いて来ないから、2.7でお願いします、と言って
、家戻ってTPMS装着前にゲージで計ると1本絶対見ちゃいねーな的な数値である

※何回か作業お願いしてるのに、お客様カルテ的な手法をとって無い、毎回色々記入
※カルテ的な作業明細も一切渡されない
※整備後、整備士からも一切作業に関する会話が無い
※待合室の奧で、タイヤ業者営業マンと高笑いしてる会話が、待合室に筒抜けである

※以前バッテリー交換を頼んだR57 数日してボンネット開けると、
防水ゴム系を戻してなくて、エンジン部分に ダラーーんと置き去りにされてる

どこの店とは申しませんが、困ったものである。

同じガススタ系でも、ちゃんと顧客管理も作業カルテも、きちんとやってる所もある。
”文句が有るならそっち行きゃーいいだろが”と

その通りであります。



TPMSの送信部が外れないように、リング状の留め具が付いてるのですが、
ミニ純正ホイールに付いてるゴムバルブ式でも辛うじてエア漏れしないで
装着できてる。

知人のR60からF55に乗り換えで、色々作業を手伝ってると、同じゴムバルブ式でも
微妙に奥行き足らずエア漏れしてしまうのでTPMSが装着出来てない状態である。
無論脱落防止リングを装着しなければ、付くには付くが外れるとまずいですよね、
遠心力で飛んできたりすると、ご迷惑をかけるので。なので
どうするか検討中です。
※インサイドバルブに交換するだけの為に1万近くの交換工賃もね、無駄ちゃ無駄だし
かと言って2万Kmで交換するとして、何年後という感じだし 困ったものである。



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