お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2017年12月19日火曜日

逸品の後付けシートヒーター&リレーを使った電源取り

まずこちら!
HEATKING 温熱カーシート 暖30秒 脱着簡単 最高65℃シガーソケット12V車専用 ホットカーシート 無段階温度調整  裏地滑り止め加工


あーー 自分のR60 用に当時知っていれば、、、、

自分用のはこちら3000円(2席で)である。


椅子に対して常に プカプカ浮いてる装着感なのである、まるで一体感は無しであります、対して今回知人がR60から中古F55に乗換のお手伝いで見つけたのが、
上記スキーのストック円盤のような斬新なアイデアで座面を固定する、脱帽であります。

そしてこの薄さ!もう椅子との一体感抜群であります、さらにこちらの会社がエライ!

ご愛顧のお客様より頂きました各レビューにつきまして、マイナスのご評価・改善ご要望を頂きました下記の内容につきまして、改善をさせて頂きました。

レビュー頂き「改善の機会」を与えて頂きました各お客様に心より感謝申し上げます。
https://www.heatkg.com/%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%97/%E9%9B%BB%E7%86%B1%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88/

この謙虚さ、と実際に改良する努力、さすがに2席3000円とは行きませんが(2席で8980円)十分な価値のある9000円です。

※取り付けて見て、
知人→スキーストック円盤が入らないぜ おいどうする?
え?そんな訳ないやろ 自分のF57は隙間あるぜ、あれ形状違う
沈黙、、、、、、、ファースナーね ファースナー チャックね
良かったです、チャック開けると隙間から出ました。

そして改造した電源まわりがこちら
BMWミニ ヒューズボックス 再度検証記事も参照願います





※ここ最近何度も話題で恐縮ですが、シガーコンセント8分切れない の件です。
純正シガーコンセントに挿せば無論OKではあるのですが、ヒーターのスイッチ切り忘れて降車すると96W 8アンペア(2席分同時)が流れ続けるのは、さすがにまずいだろ。


ということで、エンジンを切ると即座に切れる、
ヒューズ番号58番が信号線(ここにはほんの微量な電流しか必要無い)で、これが切れると
リレーの2時側(こちらには大容量20Aでヒューズ番号63、64、65に繋ぐ)が即座に切れる→ヒーターのスイッチが入っていても、切れてくれる。としました。

これでドライブレコーダーも数秒後に切れるようになりました。

※F57 のトランクにコンセントが無い→65番しかヒューズが入っていない
※F55でトランクにコンセント有り→64番と65番にヒューズ有り
63番は両方空いていました。

シガーコンセントはベステックという
http://www.bestek.co.jp/about/ 日本に所在地がある物にしました。
さらに1コンセント辺りの容量が記載されてなかったので、問合せもしました所、
お返事が来ました、1口から150wOK 但し全部で150w
すばらしい ちゃんと回答もいただけるし。

(こちらのヒーター2席仕様は、シガーコンセント1個で、その後分岐して2席に電源を
供給するスタイル、よってシガーソケット1個で96Wが流れる、容量の小さな
増設シガーソケットだと70wほどしか容量が無いので危険ですので、注意が必要です)

難点→
ケーブルが極太で、グローブボックスから引き回すのですが、グローブボックスの蓋が場所を選ばないと閉まらない→設計的には正しい太さ

ケーブルを切断して、リレーへの配線改造に辺り、ケーブルが2線式でなく、
シールドタイプなので、ギボシで”かしめる”のにちょっと不便である。
→これもノイズ対策?とすれば設計的に正しい

人様のお手伝いでしたが、
このシートヒーターが、欲しくなってしまいました、でもなーーー昨年買った3000円の捨てるのもなーーー

しかしこの冬は寒い気がする、昨年は12月でも、もっとオープンに出来た気がするのだが、気のせいですかね



0 件のコメント:

コメントを投稿