お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2018年1月25日木曜日

大雪の件 Vector 4Seasons Hybridなど



えらいことになりました ミニを所有して初めての大雪であります。

F57+スタッドレス4年目 月曜日の降り始めピーク時
野暮用で出掛けておりましたら、大渋滞であります、坂の途中で夏タイヤ野郎が
動けない状態、我がミニスタッドレスは問題なくクリアーして行きました。
改めてやっぱスタッドレスはすごいなー が感想であります。



R60ALL4+Vector 4Seasons Hybrid
こちらは家族が使用したので私自身運転はしなかったのですが、
自宅駐車場前の路地で外から見ていた所、結構な深さでしたが、スリップもせず
黙々と雪に突き進んで行く感じでした。やはり安定度は2WDよりそりゃ良い感じでした。

上記写真は雪かきした後での積もり具合、実際はこの3倍ほどの高さでの、走行状況でのことです。

ただ、、、同僚に勧めて装着したVector 4Seasons Hybridの初の大雪でしたが、
あまり好印象ではない感じでした、車種はクロスロードです。
その者は冬はスタッドレスに交換してましたが、面倒だからの相談で
お薦めしたのですが、やっぱスタッドレスほどのグリップ感が無い、ちょっと滑る
とのことでした。

そして
夏タイヤの知人F55は、木曜日になっても路地裏に残るほんの僅かな距離のアイスバーン部分では、滑るし腰は振るわ でコントロール利かない、あーーここまで夏タイヤは駄目なものか という印象でした。

来年のスタッドレスは交換せにゃ駄目である、時季外れの方がお安いのか?
と昨年1年を通して動向を伺っていたが、値動きは一切なかった。
今年冬前に履き替えると同時に購入が一番楽 とのことにします。

冬の夏タイヤ どうか雪が降ったら出てこないでください、どれだけ
不安で恐い思いをしたか

別の言い方をする!夏タイヤ野郎 雪の日は すっこんでろ!

※トッケンマスターさんよりお返事は無し


3 件のコメント:

  1. いつも楽しみに拝見しています。
    同じF57乗りの“sorari”です。
    よろしければタイヤ比較、下記JAFの記事、動画が参考になります。
    http://www.jaf.or.jp/profile/news/file/2017_57.htm
    4シーズンをずっとウオッチしていますがストッピングパワーで氷上性能とウエットで劣るのが残念。
    スタッドレスのコストとホイール置場も大変なので性能が上がるのを期待していますがなかなか難しそうですね。

    返信削除
  2. お便りありがとうございます、情報リンク先も重ねて感謝でございます。タイヤフィッターの保管サービスを見ると1年預かり1万3千~1万6千本サービスは、基本料金に2回分の脱着作業料金(税込8,640円分!)が含まれております。となってました。
    タイヤ館オートバックスイエローハット どこも料金表示はないので比較できないのですが

    返信削除
  3. sorariです。
    タイヤフィッターは一度お願いしたので早速webを見ました。
    近くの店舗は受付終了でしたが、脱着にバランス込みなのは安心ですね。
    いい情報ありがとうございます。

    今は里帰りを兼ねて実家に置いてます。
    タイヤ館は脱着税込3,300円。預かりは別途12,000円だったような。
    しばらくは面倒ですが17インチ4本を後部座席に並べてタイヤ館まで。
    静かな雪道のオープンは最高!(除く都心)

    返信削除