お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2018年2月15日木曜日

ウインカー5回の謎 と訂正など

ESysLauncherPremiumSetup_2.8.0の検証などに集中してる間に
知人F55のコーディングをやった所(結局やるんかい!)
謎的ことや、新たな発見、などの報告であります


やってないと忘れる訳です、毎日PCと相棒的に付き合ってますが、日々やらない
コーディングはやはり忘れる訳です、なので、いじってる”今”

定番
アイドリングストップ
デイライト
自動時刻
リーガルディス
ナビロック
オーディオ
ウインカー5回

と進めて行くと、ウインカー5回ができない、なぜ?
その日は諦めて、後日、自分F57で検証してみる仮定で

え?
PIA_DEFAULT_TIPPBLINKENが二つなくない?と目を疑う訳です、


何度見ても同姓同名に見える、そして検索順位的には上部からなので
上側のPIA_DEFAULT_TIPPBLINKENを修正する訳です、何も疑わず。

ところが、何度やっても5回にもならないし、02と変更反映しても、
00に戻ってる気がする。

さらに、以前書いた
BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPは廃止された というのが、
なぜか有るのです(当時検索方法が未熟だったのかかも知れません)



もうわかりません 自分F57で検証してると、
ありゃ!5回になりません 色んな組み合わせして、あ 戻った→
3回 レ点を何気に押して、ハイ 3回OK→外して5回だろ!と
思うと1回になってしまう。

※現状どうしたかの報告
上段に出てくるPIA_DEFAULT_TIPPBLINKENはいじらない

その下に出てくる、同じPIA_DEFAULT_TIPPBLINKENが02となっていても、
一度01に戻して、書き込んで、再度02にして書き込むと5回ができる。
試してその01を03にしても変化はなかった。

BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPはいじらない

上記で5回は出来てますが、3回 レ点を押して外すと、1回になってしまいます。

istepのバージョンのこと

購入取説にistepバージョンの見方もちゃんと出てるのですが、
ここに出てるから別にいいじゃん と思ってた所


正しい見方を初めて見てみると、微妙に違うのである



自分F57のpsdzdataは59.4でありますが、最初に購入した付属が60.3だったので
気にせずそのまま使用してた

対照表はこんな感じです


そしてF55で、正しいistepバージョンを見ず(VCM画面)、Coding画面のistep
バージョンの対照表で合致するpsdzdataに入れ替えて、Read Codingとすると
”エラー”と出てしまう。

そこでふと思いなおしてVCM画面でistepを見ると、やはり違うので
入れ替えるとRead Codingでエラーが出なくなりました。

事前にF55のistepが見られてなかったので、
60.3以降の最新までを全部事前に用意しておくと、
36GBほどの大きなデータということになります




無事ウインカー5回以外、一気にやりましたが、動作してくれました。

そこで知人の反応
アイドリングストップ→あ 便利になりましたね
ナビロック→あ 走っていてもいじれますね
自動時刻→ふーーん どうして最初からできないんでしょうね
リーガルディス→気づかず
デイライト→うーーん なぜ灯ける必要あるんすか?
ウインカー5回→は?なんで3回じゃいけないんすか?

なぜか頑張ったわりに、この脱力感は何なんだろう
大半のドライバーには、実はどうでも良いことなのかも知れない
と、思い知らされた出来事であった

※CAFAで結局必要だった箇所は
BDC_BODY
HU NBT2だけだった。

両方ともにRead Codingには時間が結構かかるんで、ここで心配になりますが、
じっと 堪えて 待ちましょう。

数値を入れ替える場合(プルダウンの変更でなく手打ちで変更する箇所)、
反映←ボタンを忘れやすいのでご注意です。

4 件のコメント:

  1. お疲れ様です!いつもお世話になっております。m(__)m

    自分も5回ウィンカー上手く行きませんでした。
    何度か試したら出来たのですが、、なんで出来たかが解らず消化不良な結果です。
    しかし、後になって3回で良かったかな?って思います。車線変更後、手動で戻す事が多い為w

    あとデイライトが明る過ぎなので、No48、デイライト照度変更を試したのですが、変わってるかどうなのかイマイチ解らずです。もしかしたら...。
    >数値を入れ替える場合(プルダウンの変更でなく手打ちで変更する箇所)、
    反映←ボタンを忘れやすいのでご注意です。 

    まさにそれかもしれませんね、、(笑)

    返信削除
    返信
    1. お便りありがとうございます、当初さっと出来た時のパラメーターのスナップショットと見比べてみると、微妙に違うのですが、同じE-sysのバージョンなので、なぜ違うのかが分からんのであります。

      確かに5回多いなと思うことあって、では4回!と思い03と入れてみたのでした。撃沈でありました。

      削除
  2. こんにちは。たまたま通りすがりでごめんなさい。
    自分もターンシグナル3回5回で悩んだことがありました。もう解決されたかもですが、もしまだ解決されてないようでしたらご参考になれば幸いです。
    自分のF56の現在iSTEPはF056-17-11-531で5回にしてもナビに5回の表示はされませんが、実際の設定は5回になっています。ナビの表示がでないので3ターンシグナルがオンになってないと思って、そこのところにレ点チェックすると元に戻ってしまいます。本来レ点チェックする3ターンシグナルのところにレ点を入れない状態だと作動しています。

    それと、上の画像のPIA_DEFAULT_TIPPBLINKENの項目の方が新しい表示で、回数が1,3,5となっています。そして現状はその回数しか指定できなくなっています。

    返信削除
    返信
    1. お便りありがとうございます、また最新情報も助かります。
      そうですか iSTEPでやっぱり変わって行くのですね、自分のバージョンも次回点検時にはアップされるのか、悩みでもあります。またお寄せくださいませ よろしくお願い申し上げます。

      削除