お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2018年2月9日金曜日

E-sysで やっちまった と冷や汗 ブレーキペダル踏まずにエンジンスタート

Launcher Premium復活で、ならば検証しておこう、&
現在のコーディング後のデータの保存しておこう ということで

※素のデータ(何もコーディングしてない一番最初データ)
※今現在のコーディング後のデータ
この両方のバックアップを目的に作業をしてみました
そこで新たに失敗したことを報告します

1:素のデータ→これは一番最初に別名で保存してあるのでOK
C:\Data\CAFフォルダをコピーして名前を日付とかに
160101CAFなどという名前とか
その他SVTフォルダとかFAフォルダとかあるのですが、やり方の説明ではないので

そして本日までのCAFフォルダのコピーして名前を日付とかに
180101CAFなどという名前とか

2:Launcher Premiumのアンインストール2.7.1なので使えないので

3:E-Sys_Setup-3.28.1-46869.exeのアンインストール(必要あるかは確証なし)

4:C:\Dataフォルダの削除

5:C:\EDIABASの削除(実はこのフォルダの役割わかってない、ココが書き換わる部分が
あるのかも含め→わからないので一度削除した)

※ここで新たに
E-Sys_Setup-3.28.1-46869.exeのインストール
ESysLauncherPremiumSetup_2.8.0_Build_143.msiのインストール
EDIABASのコピー(最初から使ってたもの)
psdzdataのコピー
token.estのピン番号(任意の数字)の入力
地域の米国変更
wifi OFF
ファイアーウォール切る
ウイルスソフト切る

で、車に向かってOBD接続→エンジンON→アプリ起動
が、、、一番下のConnection via VIN にチェックをつける、が付けられない

うーー?No ZGW availableと出る それに対しても解説書(ヤフオクで購入したもの)に
書かれてることをやったが改善されず

※Windows10FirewallControlという無料のファイアーウォールソフトを使用しているのですが、タスクバーに常駐してるのを閉じる にすりゃ良いと思って ここが勘違い
→全ての接続を許可にしたら OKとなりました。
まずもってここで久しぶりでつまずいた。

※本日接続時の最初のバックアップを行った
CAF FA SVTフォルダのバックアップ 

※実際のテスト
アイドリングストップは、実はCarly for BMWでやったので、やったことが無かったので
戻してみるテストをした。
Module→ BDC_BODY
Function Value→ TCM_MSA_DEFAULT_OFF
Default →nicht_aktiv
New value→ aktiv
戻すということは、nicht_aktivにする
書き込んでテストすると、アイドリングストップがエンジン始動後
開始(車輌がストップする)になるので、テストはOKとなりました。

そこでさ もうやめりゃいいのを、、、
スケベ心が露呈する訳です。

※ブレーキペダルを踏まずにエンジンスタート
Module→ BDC_BODY
Function→ TCM_STARTLOCK_BRAKE
Default →aktiv
New value→ nicht_aktiv

Module→ BDC_BODY
Function→ CM_STARTLOCK_DRIVINGREADINESS
Default →aktiv
New value→ nicht_aktiv

時々、踏まないでエンジンかかりゃ便利だよな と思うことあったので、
どうせならやってみっか とやったところ

もうあきまへん 心臓バクバク 冷や汗タラタラであります
はい やっちまった 訳です。エンジンが始動しません

ペダル踏もうが、踏まない であろうが。

※ま エンジン始動しない状態で(通常はエンジンを始動しながら作業をしてる)戻したら、始動してくれたので事なき でしたが、もう コーディング作業やっぱやめよう
と思う訳がこれなんであります。

このヤバさMAXは2回目であります、この時の絶望的な小心者の
震え が情けない感じでもあるのです。

※もうやらねー と駐車場から家に戻って一服 冷静に。
調べると あれ ヒットしない 皆無である、Rシリーズは
見つけた。F10 F30 が例題で解説書に出てるので
そりゃできるのでしょ がひょっとするとF56系は
駄目なのでしょうか?

冷静なって、その時確かサイドブレーキが引かれてなかった→それも要因?
いや 引いて試した気もする(動転中なので思い出せない)

エンジン始動しながらのコーディングが駄目な項目?

なので、反省です、エンジンとかの根幹部分に関しての
コーディングは、実例を確認して行うべきだった ということであります。

知人F55がやって欲しい眼差しをこちらに向けるのである
が 今の所話題をそらしております、自分の車なら失敗も
いたしかない 自己責任での作業だから なのですが、
人様のだとね という悩みであります
そりゃショップにお頼みすれば、費用は自ずと支出する訳で、
どうしたものか、、、、、








4 件のコメント:

  1. 私もやってしまいました、※ブレーキペダルを踏まずにエンジンスタート※
    これは、F57 にはダメでしたね。同じ様に、超焦り、同じ様に復活させました。
    今年に入ってからは、コーティングは出来ない状態です。涙

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  2. やっちまった兄弟姉妹様 お便りありがとうございます。
    はぁーーー そうなんですか やっぱ最初から駄目だったのですね。
    コーティングは出来ない は、ESysLauncherPremiumSetup_2.8.0_Build_143.msiを使用しても、
    できない?ということですか、それとももっと別の何かでしょうかね

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  3. いつも楽しく拝見させていただいており参考にさせて頂いております。m(__)m
    自分も同じく「コーディングついでだからやっとくか?」と軽い考えで。
    ブレーキペダルを踏まずにエンジンスタートをやってみたらエンジンが掛からず
    同じく心臓バクバク 冷や汗タラタラでした(汗)その時の状況が蘇りました、怖かった!

    もう必要最低限コーディング出来たので、これ以来コーディング作業はしておりません。
    ていうか、もう今年からコーティングは出来ないようので試す気も起きません。(笑)

    いつも楽しい参考になる記事ありがとうございますm(__)m

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  4. やっちまった先輩の、おざっぴ先輩 お便りありがとうございます。
    広いガレージをお持ちのようで、嫉妬であります

    怖いですよね 何なんでしょあの独特の感覚は、物を壊して取り返しのつかない時、直感でやばさ程度を人は察知するのでしょうか。

    もうコーディングはやらねー と自分でも言っておきながら、istepバージョン上げられたりすると、
    結局はまた自分でやりそうで困ったものです。

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