何てこった、年間購買してたの忘れて、もう1冊頼んでしまったのに気付き、慌ててキャンセルしようとしたら、配送済みとなって、さらに書籍は返品不可だとさ
ちょっと前に、同僚R55さんが、やっぱこの後のメンテ代金ちょっと無理っす と嘆き、手放してしまった悲しいお知らせに続き、近所のR57さんも、購入後のメンテ代金負担故、
残念ながら手放しました と律儀にも電話をくれた
両者共に、R系世代で10年落ち年式前後のようで、やはりR世代は10年前後で、色々不具合が多発するのであろうか、それが外車なら当たり前なのか?は、情報も持ち合わせてないので、何ともわからんが
会社同僚の、スバル系2台(レガシーとインプレッサかな) もう10年オーバーであるが、
そりゃ、サスはガタガタかも知れんが、普通に大きなトラブルも無しで、乗り続けてる訳である、それを目の当たりにすると、ミニの10年って、そりゃ情けないものだ!としか言いようがなくなる訳である
何か車種を書くと、これ見よがし的になりますが、クラシックレンジローバーの中古は、
エアサス全滅、雨漏り全開、ギアボックス御釈迦(これはディラーメンテのミスと思うが)、
マフラー錆びサビ
Gクラスとて、何回かエンジン不調で動けない、鍵穴不良でエンジン回らない、その他所々
そりゃ色々不具合有る訳です
高額車⇒壊れない、良い品質のパーツを使ってる 訳では無いのである
ミニの車検や、修理費用を、出費する都度、お知らせするようにしたきたつもりだが、
やはり相対的に割高なのであります、ミニの売上が好調と聞くが、ちょっとそこのあなた!
F系ならば、5年はそれなりに問題も少なく(とは言え、過去に書いたように、国産じゃありえないような、トラブルは沢山ある)維持できます、当方がF57で5年目を迎える、その間、
決定的なトラブルは無かった、しかしです、問題はこれからです、6年7年と乗り続け
、同じように維持できるのかは未知数な訳です。
なので最近は”ミニは良い車だよ、トラブルも少ないし”なんてことは、口が裂けても言わないようになりました、やっぱ車は国産に限るよね と言うようにしてる、
とは言え、車に限らず、安くて頑丈で、皆同じようなものを一律同じように所持したり、量産することが、心を豊かにするか?は、やはり別問題なわけで、そこが人生の複雑で面白いことなのである。
若い新人さんと車の話をした時、経済的な軽自動車で十分です との発言に、
”うん そうだよね 経済的が良いよね” と笑顔で同調したが、心は複雑な訳である。
※安価で品質の良いブレーキローターやパッド、その他のパーツがネット時代のおかげで入手しやすい時代になりました、ガレージカメイさんに、持ち込んで交換していただけますか?とお尋ねしたらOKですよ とお返事いただきました、少しでも安価な方法と信頼置ける主治医さんにて、少しでも長く維持できる術や、ミニファンが減らないよう、また情報を流して行けば良いな と思った次第であります
ヒマワリ今年も元気
越冬して2年目も咲いてくれてうれしい プレリーサン?だったと思うが
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