F60のワイパーゴム交換で(純正のブレードではなく、AliEXで購入した分解できるやつ)
下記品が揃ったので交換してみました
※525mmの方は、SOFT99 ワイパー替えゴム ガラコワイパーパワー撥水 角型 525mm No.31 04531 750円(アマゾン送料込み)
※575mmの方は、BOSCH 国産車用ワイパーブレード エアロツインJ-Fit(+) シリコンリフィール A80SR サイズ 800mm 1322円(アマゾン送料込み)
525の短い方からやってみるが、超難儀した(やり方が悪かった、2本目は簡単でした)ガラコの方ですが、付属組み込んで有る細目のプレートは不要なので外す、
ゴムのプレートが収まるスリットの片側は、行き止まりになってるが、これも切って、プレートが行き止まりで収まらないのを回避する(下記写真のように、両側からゴムが入るようにする)
上記写真状態で(プレートは元に付いてる幅広を使用する)単にゴムを端から流し込めば良いものを、最初入れ方を理解せず、プレートを押さえる、外枠を外してしまって、プレートとゴムだけで作業を始めたのが、悪夢の始まりであった。
外枠をはめたままだと、ゴムが通らないと勘違いしていた訳です
外枠を撮影用に、ずらしてますが、ゴム挿入において、通常の位置に外枠で、ゴムは入って行くのでしたもちろん左右共に、外枠通常位置にてゴム挿入ができる
BOSCHゴムの交換写真は撮り忘れしてしまったのですが、
※ゴム両端プレート納めるスリットは、オープンになってる(行き止まりが無い)
※プレート納めるスリットの、幅&深さはガラコより大きく、作業が非常にスムースで、こちらは、ものの1分で挿入ができてしまった(上記外枠の件を、1回目難儀で、理解したので)
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
レポートは、まだ装着してないので追ってまたいたしますが、先日F57の方に装着したガラコ撥水ゴムですが(窓側には撥水コーティングせず、油膜綺麗にしただけの窓)、確かに動きはスムースです、ガガガガ音が出ません、ところがですね、、、、、
何かガラス面に、水玉模様の油膜が、ことごとく不着してくるのです(撥水ゴムが原因以外考えられない訳で)が、クリンビュー吹き替えると多少マシになりますが、この状態で運転するのは恐いな、が感想です(まだ未対策)
こんどのF60への装着には、窓側に撥水コーティング(DIY)を施して、違いを比較しようと思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿