秋が来ると、2台のミニの点検、知人F55も同じ時期と重なりまして、何もなければ別にどうってこと無い(支出は痛いが)が、今回はてんこ盛りであります
※まずF57のスパークプラグ不良
6年目点検予約も決まり、実は薄々感じてた、これスパークプラグ1本死んでるな とアイドリングが安定しない&パワーが今一ついつもと違うと感じていたのですが、すぐ点検だから、と放置してたら、退社後エンジン掛けると、あーーこりゃ止まるか?という動きになってきて、恐る恐る3kmほども道のりを騙し騙し家にたどり着いた、という状況で、入庫です。
点検の結果2番プラグ不良→全4本交換、距離22000kmということですが!
距離16000kmで、既に1回目のプラグ不良がありました
内容は下記を是非読んでいただきたい
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2020/08/blog-post_18.html
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上記時点での交換は、中古プラグなので、どれだけの時期で寿命交換なのか参考ならないのですが、
一つ確実に言えることは、ハイスパークイグニッションに交換すると、プラグの寿命は短くなるという検証結果であります&ボンドミニさんのブログにもそのような事を教えてくれてます
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2017/07/blog-post.html
知人F55は28000kmでガレージカメイさんへ点検出した→プラグ交換しておいたほうが良いのでは、とアドバイスして入庫したが、まだまだ大丈夫となった&F60JCWは23000km(中古なので過去情報無しですが)で、多分一度も交換してないであろうと推測してる
※純正コイルに戻して現在走行してます、違い?うーー
わかるようなわからないような、ということは、別にこのままでいいのでは?と思ってるここ最近です、このままでいいや、となりましたら、ヤフオク買ってくれる方いるかな
プラズマダイレクトが8万ほど、HIGH SPARK IGNITIONCOIL JAPANが4万ほど
そりゃ後者を選ぶだろうな、となると新品買うわな、じゃ売れねーか
※ディラーでプラグ4本交換するだけで23000円になります、1本単価は4300円ほど+工賃
自分でもできるだろうし、ちょっとしたショップで作業依頼(パーツは持参)もこれほどの費用にはならないと思うので、入庫前&距離がそろそろのお方早めに、どうでしょ。
ただね、たったこれだけのパーツを入手するだけでも、ごっちゃまんとある型番から適合を選ぶのは難儀であります、廃盤やパーツリストもわかり憎いし
※家にまではたどり着きましたが、その後どうやってディラーまで入庫したか、ですが、
当初は、何かパーツか診断機(かどうかはわかりませんが)を持参して引き取りに来る、でしたが、こういう時こそ任意保険のロードサービスです、レッカー搬送を依頼しました、そこでわかったことが一つ、路上でないと、彼らは急ぎで動いてくれず、後回し的対応でした、ま、先方にしてみれば、別に安全な場所に居るんだろ、交通渋滞招いてる訳でもねーーんだろ、じゃ後ね という感じの対応方式(態度ではなく、やり方)でした。
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