お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2021年10月9日土曜日

揃って車検が近いのである、F55届いた見積に驚がく

 F57が5年目、F60が3年目、知人F55も5年目、揃って10月前後なのであります

先発はF55で、ディラー見積来たので見せてもらったら、、、、手が震えたのである




驚いたのは、前輪ブレーキ関連で約10万(前輪だけですぜ)、まだ2万kmちょっとで
(運転へたくそは、良くわかる、ブレーキ使用量が多いのでは)

さらにエンジンマウント切れだと?は?何言ってるのさ、たった2万kmちょっとで
その費用が8万だと!それも片側交換だけでか?

さすがに知人も、困り顔なので
※ブレーキは、当方がパーツ手配するから、持込OK思われる、ミニ得意の店紹介するから電話してOKか確認とりな となり

※さらにエンジンマウントも、上記同じく の前に、車検は通過できるか確認しな と言ってディラー確認したら、しゃーしゃーと車検通りません と言ってきた→但し
何じゃ但しとは、パーツ代無料サービス制度?(なんじゃそれ)工賃半額 と言ってきたらしい→そんじゃそれでいいんじゃない となり

※ウォシャーポンプ漏れだと!どんだけ品質不良なんじゃ 

で、車検請求がこちら





きっとBMWオーナー様たちは、出された見積もりで、はい OKぽい方が、店に出向くと、当方の場違いな服装出で立ちとは、別格の紳士がおられるので、それが当然の見積として先方は疑いも無く作成していると思われるので、そんな車を所持してる我々が、駄目なのである

※ブレーキパーツ持込OK、ミニ得意店が2件ほど見つかったので、現在パーツ手配中であります、追ってまた報告いたします




2021年10月7日木曜日

KOMBI項目に出てこないのは、なぜなんでしょHELP

デジタルメーターのナビ表示が、できてない(HUD付だからだと思うが)

やりたかった、HUDはスポーツ表示出続けたままの設定(シフトポジションを出したい)
ナビ案内は、メータークラスター内(HUD付きは、ナビ案内がHUDに出てしまう)
ですが、上記フォーラムに一文が有ったので、試してみましたが、現在出ておりません

24. Perform FDL coding as necessary on your HU to ensure that the following are set as below:
KOMBI_CIC: set to kombi high
EXTERNER_MOST: set to aktiv
 
の件なんですが、試しに KOMBI_CIC: set to kombi high(現在はmid)をhighに変更しても変化ありません、フォーラムにも投稿してアドバイスもらいたい としましたが、無反応であります
 
ならばと、以前やりました、パドル押した時だけ、HUDにシフトインジケーター出て、通常はナビ案内に変更しようと、やったのですが、、、

 https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2017/05/hud-shift-indicator-always-on-top-f56.html

う?
KOMBI 箇所の以下を全部AKTIVに
HUD_SPORTANZEIGE_ENABLE
HUD_SPORTANZEIGE_FES_ENABLE
HUD_SPORTANZEIGE_MS_GASSE_ENABLE
HUD_FAHRSTUFE_ENABLE

上記どれも出てこないのは、なぜなんでしょ?

6WBのコーディングやる前に、この項目有る無いを見てもいないので、何とものですが、
廃止?

今見たらコメントにF46さんが、同じように出てこないという投稿をくれてました、
その後どうなんでしょう

どちら様か、お知恵をいただきたく
よろしくお願い申し上げます。


2021年10月3日日曜日

mini 液晶メーターに被せるホルダー


 何度も帯ホルダー的な両面テープ固定を、ダッシュボードのザラザラ面に挑戦しましたが
夏の暑さで剥がれてしまい、どうしたもんか?と放置して、秋も近づき、デジタルメーター下記フォーラム

https://www.northamericanmotoring.com/forums/f55-f56-hatch-talk-2014/347181-2020-digital-speedo-9.html

で紹介されてた、ホルダーが届いたので報告です


https://www.aliexpress.com/item/1005002108099232.html?spm=a2g0s.9042311.0.0.36ee4c4dfKdXGb


届い荷姿、結構到着早かったです15日ぐらい、2000円超すと他のも早い到着の気がする










スマホホルダーは、一つしか付属しません、取付位置が左右に、この開くホルダーですが
結構しっかりした作りのようでした、が、いかんせん前に出っ張りすぎて、圧迫感満載で
あります

早速取り付けようと、出向くと、うーー左耳の丸が微妙にエアコン吹き出し口に当たってるが、、、、強引に、はめ込んだら、割れもせず、パコッとはまって良かったです

中央奧に、親切な物入れが付いてます、カード入れたりスマホ本体も入りそうです


そんでもって、両耳ホルダーに何を装着するか と申しますと
TPMSとレー探であります、現在下記を注文して


丸耳に貼り付けて、磁石にてTPMSとレー探を貼付、落下しないか
次回また報告いたします


※下記方法を以前報告しましたが、あまり結果良くありませんでした、振動で
抜けてくるのです、


ということで、買って良かった に一票です。

2021年9月16日木曜日

MINI DIGITAL TFT CLUSTER Coding

DIGITAL TFT CLUSTERを自分で交換してみました

準備したアプリケーション

E-Sys_Setup-3.30.1-49938.exe
ESysLauncherPROSetup_2.8.2_Build_162b.msi
PSdZData_Lite_v4.26.22

ノートPC
Windows10 
バージョン:20H2
OS ビルド 19042.844

対象車輌
F60JCW(HUD付き)2018年

用意したDIGITAL TFT CLUSTERの型番
62105A189D6


参考にしたビデオ
https://www.youtube.com/watch?v=5qnmnhKXwU4

Coding手順
tokenmasterさんの、Launcher PROを使わなくて、E-Sysだけでもできる、との情報も
ありますが、わからなかったので、Launcher PROから立ち上げました

アプリケーションに関しては、後半にまた記載します、取り敢えず手順だけを先に
報告します

①Refreshを押して、車体番号が出るのを確認する(写真は繋がって無いので番号出てない)
ビデオだと上から二つ目URLを選んで接続してるようだが、Via VINで、やった
②車輌選択はこれを選んだ
③Connectをクリック



①Expert Mode
②Coding
③Read
④Save( 任意のファイル名 例:今日の日付とか)
⑤FAをRight_click(右クリック)→Activate FA
ビデオや説明にはActivate FAとなってないのですが、その後の数値書き換えが
Activate FAにしないと、できなかった
⑥Edit




①ZeitkriteriumをRight_click(右クリック)
②Edit→赤枠が空欄で出るので(写真無し)、0320とキーボードで打つ




※0320になってるか、確認する






①SALAPA-Elementを選ぶ
②下枠に文字列出るので、6NWの後ろにカーソル置いて(ここじゃないと駄目かはわからないですが、アルファベット順で多分ここかと)、キーボードで、6WB,(カンマも)と入力
③反映ボタン押す





①FAに戻って
②Right_click(右クリック)→Calculate FP押す






①Calculate FP押すと、一瞬これが出る
②Save押す







①左上戻るBACKボタン押す
②右枠に確認出るので、YES押す






①YESを押すと、FAツリー(tree)が、終わる(枝じゃ無くなる)→
再度、FAをRight_click(右クリック)→Activate FA
②Read(ECU)
③KOMBIを探して、KOMBIを選ぶ
④右下側の、Detect CAFを押すと
⑤PopUp画面が出る
⑥右下枠のI Stepのバージョンと同じものを、PopUPPopUP画面から探す
⑦同じ数値の下にある、CAFDを選択して
⑧OKを押す





①再度KOMBIを探して、KOMBIを選択
②Codeボタン押す






①書き込み終わると、finishedとなるので
②Close押す




①Error 0 ゼロリポートが出て、
②Close押す
※接続切って、エンジン切る、OBDケーブル抜いて、再度エンジン始動して
エラー確認する




24. Perform FDL coding as necessary on your HU to ensure that the following are set as below:
KOMBI_CIC: set to kombi high
EXTERNER_MOST: set to aktiv

ですが、kombi highはmidがデフォルトでして、現在はそのままです。


EXTERNER_MOST: set to aktivは、デフォルトで、aktivになっていました(HUD付きだからと思われます)


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
コーディング終わって、エンジン再始動すると、
※サービスが見当たりません と出る
※日付け時刻が設定されてません と出る→設定しなおしたら消えました
※メータークラスター側に、エラー表示は出てないようです
※センターディスプレイ側に、三角△のエラー表示的なのが出てます→
メニュー画面→通知を見ると、メンテナンス関連の表示だけのようです


車検が近いので、出てるのだ で済めば良いのですが、ちょっと消し方がわかっていません
アンテナマークの横の△5が、この項目を指摘してるかも、ちょっと不明

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
交換した後の、メーター写真です

※何もしないでも、温度距離の単位は日本仕様で、出ました
※JCWのロゴも、最初から出てました
※自分でコーディングした、アイドリングストップとか、ナビ操作などは残って
いました、再コーディングしないで済みました
※音質設定とか、ショートカット登録は全部リセットしてました
※HUDの表示項目も、リセットされてました
※アイドリングストップ中止中というアイコンがあるのだが、それが出ない
(コーディングでストップさせないようにしてるが、出ない)
※オートライトポジションの時、これも専用インジケーターがあるようだが、これも出ない
普通にHI、LOWヘッドライトインジケーターは出る
※アナログメーターには、メーターから出てる棒があったようだが、それに代わることはどうするのか、わかっていない(この棒を使ってサービスインターバルを消す ということができるようだが)

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
やりたかった、HUDはスポーツ表示出続けたままの設定(シフトポジションを出したい)
ナビ案内は、メータークラスター内(HUD付きは、ナビ案内がHUDに出てしまう)
ですが、上記フォーラムに一文が有ったので、試してみましたが、現在出ておりません
さらに、不思議なことは、検索でNAVI_HUD_AVAILABLEと打ち込んでもヒットしないのです(スペルOKですよね)で、NAVI_HUDまでで検索すると、NAVI_HUD_AVAILABLEがやっぱり有るのです。

nicht_aktivにしろとなってるので、01を00にしましたが??できてません、
KOMBI_CIC: set to kombi highをやってないことが、関係してるとは思えないですが、ご存じでしたら教えていただきたいです

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
フォーラム説明によると、DIGITAL TFT CLUSTERを先に交換となってるので、まず恐る恐るケーブルコネクターが壊れないように祈りつつ、外してみました


左から、
HUDへの(から)ケーブル(GPSアンテナとの写真もあり、どちらかちょっと不明)
MOSTケーブル(光)抜くとエンジン切れていても、赤い光が灯っている
電気関連

HUDケーブルですが、中央の突起を押して、引っぱる
多少力はいりますが、さほど難儀ではない


MOSTケーブル、これが一番簡単で、右側レバーを押しながら、抜く(スーッと抜ける)

一番固い電気系ケーブル、中央レバーを押しながら抜くのですが、どうしても指が掛けにくく、コネクターよりケーブルに力が掛かってそうで、これが一番心配でしたが、大丈夫でした(コーディングがうまく行かず、都合3回も抜き差しすることとなってしまいましたが)

※差し込みは、特にどのレバーを押さず、そのまま挿せばOKでした

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
型番についてですが、どこかの海外サイトに、車体番号伝えれば型番調べます と出てたので試しに問合せしましたが、わかりません と言ってきた。

今回は、なぜかヤフオクに出品されていた、どうせ高値更新だろと、冷やかしで入れていたら、、、、誰も参加せず、スタート価格で、当方が落札となってしまった という次第であります、なので交換のつもりが無かったので、さて困ったどうしたもんか というスタートであります

届いた箱がこちら

日本語貼ってあるので、ディラー経由でしょうか?

デジタルメーターのコネクター部分



アナログメーターのコネクター部分



以前アナログメーターを分解したくヤフオクで5千円で買ったメーターのコネクター部分
コネクターが一つしかない(ナビ非搭載車とか用だろうか)


奥行きに関しては、F60系とF56系で比べてみましたが、差は無い とわかりましたので、車体大きさによる、メーター型番は無いと思われます

62105A189D6がJCW用(タコメーター、燃料メーターに赤線がある)
6210 5A18 9C9が、JCWじゃないガソリン車用のKMではないかと

それ以外にディーゼル用があることは、わかりますが、合致する型番までは
わかっておりません

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
フォーラムによると、最初にメーターを交換となってましたので、その通りやりました、
バッテリーは外すのか?質問が出てまして、外さないで良い となってましたので、そのまま交換して、最初に何が起きるか?と言いますと、数々のエラーメッセージが出てきます
(エンジン始動しないで、アクセサリー状態でもでましたので、コーディングは、エンジン始動をして行いました


上記エラー写真は、ほんの一部です
大量のエラーが履歴に残ってる思われ、近日車検が待っているのですが、事前にそのことを伝えた方が良いのか、どうしたものか

F60で交換がうまく行ったら、アナログに戻し、そのままアナログは使えるのかの検証をして、OKならばF57に取り付けるつもりでしたが、ちょっと4回目のケーブル抜き差し、もう疲れたという感じで、休止中です、

想像するに、アナログ戻しOKならば、デジタル交換前に、コーディングすれば、大量のエラーメッセージが出ずに交換できるのではないか?という安直な発想ですが

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------
MOSTケーブルの増設が無かったため、
メーター交換に10分
コーディングに10分
作業としては、たったこれだけです、(当方はコーディング手順が合って無く、先に進まず一日目アナログに戻して、再度見直し、2日目に、同じく途中まで行ったが、その後がわからず、そこでまた中止、0320変更とか6WB追加とかまで行ったが、その後、わからずで、ちょっと途中までやったけど大丈夫か?と冷や汗かきながらアナログ戻したら大丈夫だったのでセーフでした、三日目再度トライして(0320とか6WBは戻っていた、残ってない)やっとできた的ですが、手順わかれば、30分

HUD無しの場合、MOSTケーブルの入手や、センターディスプレイ裏への分解等、手数が増えるので大変だろうと推測されますがDIYで、できない訳でもないな が今回の感想であります

但し、現在海外サイトでも6万近い金額のようで、それに見合った魅力があるのか?はちょとと、、、、、という感じです

まだ30分しか運転してなく、夜間の雰囲気も見てないので、また追って感想があれば報告したいと思っております

※アプリケーション入手が、うまくいかないようでお困りでしたら、コメントにアドレス書いていただき(コメントは非公開としますので、コメント欄に出ることは無いです)ましたら、共有フォルダURLをお送りしますので、そこからダウンロードも出来るようしてみました

※コーディングの いろは を配布してくれてるお方が、みんからサイトにお出でです、私もそこから配布いただき助かっております。






















2021年8月23日月曜日

書かずにはいられない!

 20年カローラ乗ってた、おっちゃんが、ある日久しぶりに、お会いできたら

あーーーお元気でしたか?との通常会話挨拶の後、突然!

僕ミニクーパ買っちゃいました、と言われたら、どんだけ驚いたことか


ブリティシュグリーンの2008年 6万km

普段から、車好きなお方だったか?と思い起こしても、車の会話をした覚えが思い出せない、ふわっふっわの、サスペンションの乗り心地良いカローラだな という思いではあるのですが、

それ故に、のけぞるぐらい、当方は驚いた訳であります(同時に、ウキウキ気分でもありますが)

少しお話ができたので概略を
※ずーーーっと忙しい日々の仕事をこなしてきて、このまま忙しいまんま、人生も終活時期にさしかかった矢先、コロナ という出来事で、生活環境が一変したことで、考え方も少し変化がみられ(この変化、私も同じです)、

一度ぐらい、乗ってみたい車所持したっていーーじゃない という思いが沸いてきた
とのこと(だと捉えたが違ってたらご勘弁を)

そして、ミニって楽しい車ですね と言ってくれて、そりゃ嬉しくなってしまう訳です、
最近車検の代車がマーチだったそうで、早くミニ戻って来てくれ!と惚れたのかは、定かではありませんが、そんな想いも語ってくれました。

そういう実例に触れると、”やっぱミニって魅力的なんだなーー”と、

品質問題は、付きまとうのですが、それでも一度は乗ってみたい と思わせる所が
やっぱすごい、だってさ 修理代高い、燃費悪い、狭い、プラッチック関連品質悪い、
と、最近お薦めできないことだらけでは、あるのですが、泣く泣く手放す知人もあれば、まさかこんな方が買っちゃた という、車って不思議な存在ですな



2021年8月10日火曜日

キーカバー(でかすぎるぜ)

 家の鍵、車の鍵 何処入れた?と焦ることしばし、常に右腰ベルトループへ
引っ掛けると、決めて外出しているが、、、でかいのである

F57用、F60用、家のQrioLock、落とした時用のIDプレートと、これだけであるが、
かさばるのであります

知らなかった!丸い部分が別パーツで、取れるなんて、何てスマートだこと
たったこれだけでも、腰の感覚が軽くなったような


脇のデコボコがちょっと気になるが、、、


おーーーっと発見Aliexpress500円、届いたら再度報告を

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

Aliexpressに出ていた、TFT液晶を利用したホルダー、何かこの発想力や、形にしてしまう
エネルギーは見習うべきと痛感

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------


簡易空気圧のその後ですが、
2週間ほどTPMSセンサーに二重付けで試してOKだったので、知人F55へ、
2.4Barを取り付けて様子みて四ヶ月ほどですが、漏れもなく使えております、
高速乗る前に、簡易的に2.4以下ではない、でしかありませんが、
無いよりはマシだろう と重宝してるようです

Aliexpressですが、2.0を頼んだ店からは届きませんでした、係争的なやり取りがあるのですが、どうも仕組みがわかりません、”届いてない”と通達する部分がイマイチわからず、
返品となってしまって、送り返せ!となり、指定時間までに送り返した証明を発行しないと
こちらが悪い とCLOSEになっているようでした

200円ほどでしたので、放置して、別の店から2.0を購入しました

Aliexpressは、同じ物を数個 という場合でも、送料無料ならば、個別に店を変更したほうが、ちょっとはリスク回避かも知れません

----------------------------------------------------------------------------------------------------

コロナの関係で、どうも社内雰囲気がギクシャクしてるように感じ、元気が出ないのであります、元気が無いと、新しいことにチャレンジする気力が沸かず、巣ごもり感が