先日バッ直の下準備をいたしました。
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.jp/2017/02/f56-f57_9.html
フォグの配線も、以前のものを使用なので、基本は同じであります
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.jp/2015/07/bmw-mini2.html
スモールランプをONにしないと、フォグが灯かない安全設計になってるので、
スモールランプ回路を探すに辺り、JCWは別途スモールランプが無いので、
ヘッドランプ周りにあるLEDイカリングから電気取ろう と、
ヘッドランプに繋がってるコネクターを外して、電圧テスターでピンをあたって
12Vを探ってみたら、、、、、(この作業をいの一番にやった)
コネクターの外し方
1:赤丸が、上下にあるので、押しながら(上下で 摘む)、グリグリすると取れる。
2:緑色丸側から、蓋を起こさないと(逆側からやると)、ひ弱なロック部分があっという間に
割れた。
↓こちら側から、蓋を開けてはならぬ
太い線が3本→1本ライトSWに関係無く常時12V
他2本電圧無し→ヘッドライト Hi Lowか
細い線4本→1本ライトSWに関係無く常時12V
他3本→なぜか3V前後 ウインカーで2本 イカで2本か
で、結局はこちらから駄目となって、コネクター戻した。
が、いけません、、、あきません、、、点灯しないんです、
さらにこのお知らせ
↑三角マーク
以前体験した、コンピューターは15分でリセットされる
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.jp/2015/01/15.html
で、しばらく置いて、再度コネクター付けたり外したり、でも解決しない。
やばいどうしよ、何て説明すりゃいいんだ、
どうする、改造車はドッグ入り出禁です、なんて言われたら
あーーー、やめときゃ良かった、落ち込むのである、その間悩んでも仕方ないのと、生憎の
水曜日でMINIお休みなのである、フォグの作業を引き続き、非常にダークな気分で(天気も曇り)
やってました。
あれ?駄目な方のヘッドランプ灯いてない?気のせい?
やっぱ灯いてる、でもヘッドランプスイッチ切れてるのに
コネクター、グリグリして時に、イカリングも灯いたり消えたり でもスイッチ入ってないし
では、ここでエンジン始動して見ても、やっぱ異常表示が始動直後に出る
2時間ぐらい作業に没頭して、再度試すと、あれ?取り敢えずは灯くようにはなったよな
半信半疑でエンジン始動すると、直後の異常表示は出なくなった、何度もやって、
やっぱ普通にスモール→ヘッドライト とOKになった。
一先ずミニに駆け込まず済んだのので、ホッとしました。
表示アナウンスと三角マークは消えません。
そこで出番です!先生 Carly for BMWのサービスリセット→何と5ユーロ追金
ま、500円ぐらいならいいでしょ とやったが、これも出来ず仕舞い
あーーーあ やっちまったよ
ま リセットは近日リコールでドッグ入りなので、そこで見ていただこう。
※たった電圧テスタ―(電圧を測る普通のテスターのことね)を繋ぐだけで、こんなにもデリケートな電装なのか?
もう一つこれもわからん、ボデーアースが取れてた所が、急に12V計ると3Vぐらいになてる、
あれ、と思って、別の位置にアースを取り直すと、取り直す前には12V来ていたのをチェックしてでの作業なのに、取り付けるとまた3Vに落ちてします。
そんなかんだで、悩んでいると、あれまた12Vに戻ってる うーーーもうこれ以上は無理である
※スモール回線は、後日テールランプか、もしくはヒューズボックスからACC電源からでも、やってみます。
あーーーー、何か消化不良なフォグランプ作業報告でした。
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