お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2017年6月26日月曜日

その1 F56(57)LED交換 部品準備

まさかの!電球だったのである
この時代全部LEDだろ と勝手に思っていたので、気にすること無く過ごしておりました。

上から
ブレーキ1(コーデイングしたつもりだがコールドチェックでひっかかる)
となってるが、踏んでも点灯しない
さらに取説ではテール/ブレーキと意味が理解できていない
最初 テールランプと思っていたが、そうでは無いらしい
ブレーキ1に関しては追って検証

2017年11月末訂正 ここ最近ブレーキ異常と出るので、一度フィラメント電球に交換して
様子を見ることにした時、なんとエンジンをかけてるとこのブレーキ1もちゃんと点灯するではないですか!なぜそれに至ったかは、エンジンかけずにブレーキ踏んでも何も点灯しない あれどうして と思ってエンジンかけて、テストしたらば、ちゃんと片側で2灯点灯してます。

一人でテストするときスマホで動画とか思ったが、準備面倒で、家にあったデッキブラシでブレーキペダル押して、外した状態でのこの電球軍団を確することができますので、お一人のテストは”棒”さえあればOK

ブレーキ異常の件は別件でまたアップいたします

ウインカー

ブレーキ2(これは踏むと点灯する、コーデイングもOK)

バック


消費電流削減を目的にLEDへの交換です(LEDの キレ が良い も有るのでしょうが
目的はバッテリー負担減なので、抵抗などのキャンセラ―は無し)

LEDの手配と型式のチェックであります(型式など詳細は別途リストで)
左よりサイドウインカー
リアのウインカー(キャンセラ―付き)
ブレーキランプ(実際は4個必要)
バックランプ


サイドウインカー ヤフオク1000円ぐらい T10アンバー キャンセラ―付き

左から純正サイドウインカーバルブ
試したキャンセラ―無しのLED→ハイフラが出た
キャンセラ―付きで試したらOK


ブレーキ&バック アマゾンで2個1000円ぐらい S25 シングル 並行180度 白色



リヤウインカー ヤフオク2個1000円ぐらい S25 シングル 並行180度 白色
(キャンセラ―付き)キャンセラ―無しで試してないが、駄目だと面倒なので
最初から付きにした。


AliExpressから購入のフロントウインカー PW24W アンバー
2個で2300円ぐらい(送料込み)








そしてテールランプが最初分からなかったのですが
この写真を見ると、多分この緑色基盤がレンズ側についていて、これがLEDで
テールの円を光らせてると思われる。(写真無断掲載なのですが、駄目?)
よってテールランプが光らなくなった時は、このレンズごと交換ということか?
痛い出費と思われる $200となってる


リヤフォグ
左が純正
右が以前R57用に買ったが、当時はコーデイングなど無縁だったので、フラッシング出るので使わず仕舞いだったやつ T10 白色





電球代合計7000円から8000円となりました
うーーー、、、、ま いいですかね2個で18000円とかの出費にくらべれば

0 件のコメント:

コメントを投稿