お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2017年7月8日土曜日

F56 ウインカー5回ができるようになりました

定番中の定番 ワンタッチウインカー回数変更 がやっと解決しました。

見落としてたこの記事
Interestingly, this parameter "PIA_DEFAULT_TIPPBLINKEN" can only reveal itself with the latest E-sys 3.28. It will not appear even if you have the latest psdzdata data file.

興味深いことに、このパラメータ "PIA_DEFAULT_TIPPBLINKEN"は、最新のE-sys 3.28でのみ表示されます。最新のpsdzdataデータファイルを持っていても表示されません。

購入したE-Sys_Setup-3.27.1_RC_b44813の後に、E-Sys_Setup-3.28.1-46869という
バージョンがあるらしく、それが原因でPIA_DEFAULT_TIPPBLINKENが表示されないとは、一度目にしてるのですが、自分のバージョンまで気にしていなかった が原因でありました。

アプリ本体のバージョンより、psdzdataのバージョンばかりに目が行ってしまったのです。

※結果OKです、5回出来るようになりました。

BDC_BODY→PIA_DEFAULT_TIPPBLINKEN
こちらをwerte=2に変更しますと、無事5回となりました。

BLINKZYKLEN_ANZAHL_TIPP こちらは探しても無くなっています。




無事出来たのは良いのですが、、、、
※ずーーとコーデイング用に使っていたノートPCを E-sys 3.28へバージョンアップしたのですが、TokenMasterの登録画面が出て、アクチベーションしろ と出てきて
アップできない状態です。

それに対し、車輌とは一度も繋いでない、別のPC(オフラインでの検索用など)での
バージョンアップはうまく行くのです 何が違うんだろう、、、、

1:バージョンアップは一度E-sys3.27.1をアンインストールしなさい となってる
2:同じくESysLauncherPremiumもアンインストールしなさい となってる

両方アンインストールした

E-sys 3.28インストール

ESysLauncherPremium2.7.1_Build_135インストール

が、、、、、

オフライン用のPCでも、どの時点か見落としてましたが、この画面が出てきて
あれ?どうしよう 再起動?とか色々やっていたらこの画面が出なくなり
アップデートできるようになりました。


それに対して、本来使用したいノートPC(今まで実際のコーデイング作業してた)は、何度やっても上画面が消えるないのです

やったこと
※C\DATAを全部逃がしてからインストールした
※C\EDIABASを全部逃がしてからインストールした がやっぱ駄目


結局はオフライン用としてたPCへC\DATAを全部移行して作業した→これでウインカー5回
OKだった。

数台のPCで試してみたが、どれも普通にうまく行くのである
アップデート終わると、この画面が出る


任意の数値やアルファベットを入れて(同じ値を左右欄に入れる)
Generate Tokenを押すと、フリートークンを収める場所が聞かれるので
どこかへ

次にこの画面が出てくる


F56(57)を選択すると
E-SYSが自動で立ち上がる→自動で(自動じゃないPCもあった)設定画面が
立ち上がる→ESTタブへ→先ほど保存したトークンファイルを指定して
OK終了 となる。


わからん、、、なぜ一番やりたい今まで繋いでいたPCだけできないのか。

以上が実際の出来事です。


そして以下は、検索などで調べて行った中で、多分そうじゃねーの?レベルの件です
1:ESysLauncherPremiumとはコーデイングをユーザが出来ないようにフィルタを掛けた
E-SYS(もしくはpsdzdata) を出来るようにする為のもの

2:ESysLauncheから起動せず、E-SYSを起動しても起動はできるが、最後の
CODE FDL(書き込み)が出来ないらしい、それをESysLauncheから起動すると
書き込みが出来るようになる

3:E-SYSだけで、E-Sys.batというファイル svc0X80.jarというファイル
さらにTokenGeneratorなる物を駆使すれば、ESysLauncheが無くても
できるようになるらしい。

4:上記ファイルはE-sys 3.28をダウンロードしたサイトには見つけられなかった
中華サイトから上記をダウンロードできたが、TokenGeneratorでエラーが出て
トークンが生成できないので、検証できなかった。

5:ダウンロードサイトに
E-Sys Launcher PRO V2なるファイルがある→業者用との説明を検索で見た
三日間だか車輌を変更できないのだが、それが制限されない とからしい

6:同じくesysplus2.8ならファイルもあるが、これは調べていないので不明

ただ、、、このE-SYSの話題はライセンス等の問題で、実は暗黙の話題とも
思えるので、どうなんだろか?としかめっ面にもなっているのである。

4 件のコメント:

  1.  はじめまして、いつも参考にさせていただいてます。
    このブログのおかげで、私もワンタッチターンシグナルを5回にできたのですが、車の設定で レ点を外し、再度レ点にチェックすると、3回に戻ってしまうのですが、私の車だけでしょうか?
     レ点を触らなければよいのですが、何か腑に落ちません。ほかに設定があるのでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます 見ていただきありがとうございます。
      朝通勤時に私も確認してみた所、
      ※レ点3回のチェックは外れておりました→5回にできる
      ※レ点にチェックを入れると3回に戻る
      ということで、私のも同じでした。
      ※他の設定→すんませんちょっと不明です、3回を5回に変更したのだから、ディスプレイ上3を5に変更するのはプログラムの問題で無理としても、レ点はチェックが入っててしかるべきだよな と思って最初はレ点チェックを入れて あれ 変わらないじゃん と思ったような気がします

      仰るとおり、腑に落ちないこと、このことに限らず多々あるのですが(最初から好きな回数に自分で設定できるぐらいのプログラム訳ないと思うのですがBMWさん)自分でいじれることができる方が(何も設定変えられないより) と考えるようにして ”良し” とするようにしております。


      削除
  2. はじめまして、いつも参考にさせていただいております。

    自分も3回→5回に変更できていなかったのですが
    こちらのブログを拝見させていただき、解決しました。

    ただ自分も全く同じ症状(現象)で、これまで使用していた
    PCではE-Sys3.28うまく起動しませんでした。。

    あと、ご存知ならば教えていただきたいのですが
    ウェルカムライトのヘッドライトを消灯させたいのですがどうしても出来ません。。
    ウェルカムライトのフォグライトの点灯、ナンバー灯の消灯等は出来たのですが。。

    パラメーター等ご存知ならば、教えていただけないでしょうか?

    返信削除
  3. 見ていただきありがとうございます。ウェルカムライトのヘッドライトの件ですが、当方気にしてなかった項目なので(ヘッドライトがウエルカムで点灯することも知らなかったのです&黄色ウインカーしか当方のは点灯しない)存じてないのですが、取説に出てる”ウエルカムライト作動解除する”とは的外れ?で、やはりコーディングの部類なのでしょうか

    ライコウさんの拝見すると、ライトポジションをAUTO位置だと点灯 と記載されてるので、AUTOでなく車から降りる では、これまた的外れでしたらどうかご勘弁を。お役に立てず恐縮です。

    ではまたよろしくお願い申し上げます。

    返信削除