お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2020年1月23日木曜日

R60のヒューズボックスからの電源取りで

ヒューズから分岐して供給する定番
エーモン電源ヒューズですが、、、、


同じの3個買ったら、2個がアンペア表示正面に対してコード右側が2個
左側が1個 とやっぱり区々である。
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2017/12/f56.html

まーーこちらの件なんですけれどね、統一する必要は無いと言われれば
確かに車種によって方向がまばらなので、そうではあるが。

R60からの常時電源を、シートヒーター41番もしくは42番から、検電すると
左であった(F系と同じね)と、ならば、全部ヒューズボックス正面に見て
左が電源側と思うじゃないですか、ところがACC電源44番を検電すると
これが右なんですな、、、、なぜだろ

一つ300円前後するエーモンですが、アマゾンでこちら5本で600円ほど

やったぜ と思ったが、どう見ても隣同士ぶつかるよな
と見送りました。

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R60 車速信号の件、もう一度サイドシルを両側開けて、黄色緑2本ないか、
確認したが、どーしても1本しか見当たらないのです まそれはそれとして

先日見つけた、PIVOTの3-drive · ACの取説(R56用ですが)を見ると
車速信号は、0Vまたは12Vの黄色緑に接続するとなっている、もう1本の
黄色緑5Vには繋ぐな となっているのを見つけた。
※この”または”とは何ぞや?

うーーこれも難しいのである、素人考えだと、この5V(0V-5Vの往復、ずーーと
5V出てるのなら話は別だが)が車速パルスと思ってしまう
が、そうでは無い となっている。

ではこの0Vまたは12Vとは?まーー先日テストでブレーキ踏むと12V、踏んでないと0V
だったが、そういう意味じゃねーですよね?

と 八方ふさがりであり、また別に車速パルスホント必要?という意見も見受けられる
確かに、ゴリラにはそんな高度なものは付いちゃいないが、目的地まで行けないことは
無い訳で。

あまりこだわらない方が良いのか?

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年末年始の動きで、今回はR60 だったので、F57は夏タイヤのままで、
”今期はいいかな、もし降ったら1日ぐらい電車で”と思っていたら!
来週雪マークだらけで、もう 焦って朝電話しまくるが、
4件当日ダメですとなったが、タイヤセレクトなるダンロップ直営店が
やってくれることになりました、あーーー直営店だから6000円とか
言われるだろうな と出向いて精算したら税込み3000円だったので、
初回だからサービスですか?と尋ねたら、いや いつもです 
というお返事でした。ちょっとお安くないですか?

※夏タイヤ1万5千kmをじっくり見た、あーーもう交換ぽいひび割れ多数
1.5km3年 そんなもんすかね もうちょい、使えたらな



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