お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2015年1月10日土曜日

雑学 電球が12vでも12v来てる訳じゃないこともある

5日からBMWがやってるということで、早速出しに行ってきました。

Gを所有してるからにはメルセデスに行ったことぐらあるんでしょ?的なちょっと嫌味な目線を感じる時もある響きですが、
実は
一度として 無い のです。

すなわち!ディラーと呼ばれる自動車屋さんへ行くのは実に数年ぶりなのであります。
最後のディラーはランドローバー所有の初期のころが最後で、どうも苦手らしく、
その車種の専門店でお世話になってしまう訳です。新車を購入しないことも要因でしょうか。

ハァーーーため息 何なんでしょうこの高級感、フロント女子男子の出で立ち といい

ま いいや それで見ていただいたのですが、ハッキリとした原因回答はなし。
ただその場で ”では早速試してみましょう”と先方一言で操作開始(あれ以降怖くて操作してない)

グゥォーーーーガガガガで ありゃ同じ症状 思わず心で ”やった出ちゃったよ ”
では点検しておきます→一旦預けて→電話来る→はい作業終わってます

引き取りに
電子的には(位置検知とか何かしらあるらしいが)OKなので、幌フレームの何かしらの
ゆがみと思われます、給油とかの対処をしておきました。

はい ありがとうございます 晴れない気分で帰宅。

報告以上であります。

雑学
1:BMWのバックランプからバックカメラの12v電源供給を受けるとうまく行かない
ことがある、詳しくは不明
→ならばリレーを介して信号だけ1時側に供給して、2時側はアクセサリー電源からとかシガー電源とかならば とエーモンリレーを買って試したが、、、、、
これも駄目同じ症状1回目のバックは映像写るがその後繰り返し前進後進を繰り返すと
映像が映らなくなる。
そこでこちらの紹介
 http://www.jifuplace.com/shop/item/original/JP-CA1/JP-CA1.html
助かりました こちらの商品でOKでございました。

2:R57の車速信号取り出し位置は、
左助手席側だと思っていたが、、、、見つけることができていない
グーーと検索をかけると、どうも運転席側らしい。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/408526/car/319321/670993/note.aspx
こちら様が正解ぽい(後日訂正報告を追加であるのでごらんになってください)

が!シートベルトをとめている巨大トルクスネジがサイドキックパネルを共締めしている
このネジを外さないとパネルが外せない

そして自分が持ってるトルクスレンチの最大径でも小さかった、なので保留
(きっとそうとうなトルクで締め付けられてると想像される→よってそれなりのレンチサイズでないと緩まない気がする→よって高額な気がする→それで買って違ったらこのレンチ一生使わない気がする→どうする?)

3:ルームランプをLEDに交換していくのだが、どうしても一カ所外せない場所がある。

これの中央の部分である、レンズがどうしても外せない。

どうせBMW行ったんだから聞いてみた
そしたら外してきてくれた→なんと!この部分全体を ガポッと外すのが正解
中央電球だけは裏側からのみアクセス可能

両脇のレンズは取れるのに、、、

4:サイドキックパネルの前方側クリップは、、、
車体側に残っているのが、、、正解で
車体側から強引に外してキックパネル側に ”あーーやばい”と思って付け直すのは、、、
不正解であった 無論強引に車体側からクリップリムーバーで思いっきり塗装傷つけながら外してのは です 。(こちらも戻す段取りが訂正したものが追加されたのでご覧ください)

幌を気楽に開けられない小心者が情けない
さらに心配性な小心者はいざと言う時用にシートカバー(車全体を覆うあのカバーのことね)が必要か!などと勝手に思いふけっている新年早々であります

Gネタでなくて申し訳ありません。

2015年1月4日日曜日

雑学 コンピューターは15分でリセットされる

あけましておめでとうございます。

年期の後半になりますと、どうしても雑用が増えたり、また Gの手入れもここ最近停滞気味もあり、更新が少なくなって恐縮です。

今年も何か提供できる情報があれば随時更新して行こうと意気込んでの新年ご挨拶です。

早速で申し訳ないですGネタでなくて、ただ共通する内容かも と ミニがお好きな方はどうぞ見てやってくださいませ。

元旦

実家に挨拶へ家族運転のミニで出向く
出たよー出た出た 雪がコンコン(東京)
引き返してGで出直すか→面倒→そのまま向かう

やっぱ今までとは違う発想しないとやばいっすよね G夏タイヤで東京雪は回避
→2WDミニはそうも行かないでしょ(出発前ならばGにすれば良いのだから、とはいえ突発の出来事の時)→ベクター4シーズンか、ちゃんとスタッドレス履き替えるか、、、、

実家帰りに、いつ逝ってもおかしくない元気な母親にオープンカーとはこうぞよ!と一度は見せておかないと と オープン作業(ったてスイッチ押すだけですが)開始

母→興味無し→”じゃ 帰るね”→オープンクローズ
→♪トポトポ♪ミニの警告音です

え!全部閉まらない
 もう一度→
げ!全部閉まらない 
エンジン停止 もう一度
が!やっぱ閉まらない
(雨雪共にやんでくれていたのでホント助かった)

取説で警告表示の説明読む→ロックがされてない警告→回避方法
①手動で閉める
②ミニエマージェンシーにご連絡ください

電話してみましたよ→元旦でも出るには出てくれました(24時間対応)

私”はい こうこうこうで、、、、”

先方”はい はい はい  ただわたくし受付担当のみでして、追って担当よりご連絡申し上げます”

私”ガーーッン もう少し先に言ってくれたほうが”

その間 サンルーフが開いてるような状態で(フルオープンではなくてホント良かった、途中までは閉まったので、だってさ恥ずかしいじゃない ”この寒いのに震えながら格好つけてオープンなんかにしちゃってさ ばっかじゃねーの” はい その通りでございます)
自宅へ前進しております。


10分→なし  家族無言
20分→なし  同じく無言(手をさすって寒いアピール)
30分→なし  さらに無言(ダウンパーカーのフード被りやがった)
40分→”お待たせしました わたくし担当の、、、、”

”えーーとですね 車を停止して、そのまま15分ほど放っておくと、コンピューターがリセットされますので、これで直る場合がございます。
これをお試しいただいて、それでも駄目な場合は、手動で閉める方法もございますが、とても大変な作業でして、無論工場も全部お休みなので、レッカーのお手配はできるので
どうぞご検討くださいまし”

声が美人だったのできっと優しい方なんだな と男の勝手な想像で
”はい わかりました やってみます”と普通なら嫌味の一つでも言うせこい男ですが、
声の魔力で”はい わかりました お世話になります”ですとよ それもお世話までくっつけて

運転中の家族 ひたすら自宅を目指す 15分なんて待ってられっか!的な感じ 

自宅到着1時間ぐらいでしたか
早速停止させて15分待つ

どうでしょ! 結果 ハイOKです 直ってしまってます。

報告:現代の車は15分待つと 直ることがあるのかも知れない

教訓
①:ビニールシートとガムテープは常に積んでおいた方が良い(風よけ)
②:恥ずかしくてもニット帽を積んでおくこと
③:雨雪模様の日は、試しにと オープンにしてはならない 
④:手動開閉用の特殊工具は、リアトランクに入れておいてはならぬ
(既定の置き場がリアトランク工具セット内、しかし!なぜかリアドアがロックされてしまったのです、オープン直ったらドアも普通に開くようになりましたが)
アランキーという六角レンチを曲げたようなもの
⑤:オープン時のヒーターは足下だけでなく夏のエアコンで出てくる風窓からも出せば
別にどうってことない寒さになる 到着15分まえに初めて試したら あ そういうことね
でした)

工場に直っても一度見ていただこうと思ってます、年明けは5日明日からみたいです。
幌がロックされてるかを見るマイクロスイッチなるものの不良例が出ていたので。

幌を買って正解だったのだろうか?季節が良くなって絶好な雰囲気の時オープンして走ったら、日頃の我慢(音がうるさい 乗り心地が良くない 幌がちゃんと閉まってくれるのか等々)など一気に帳消しになるのだろうか?

一抹の
不安である





 

2014年12月12日金曜日

スカイバス

 上の写真ですが、、、、あり得ます?度肝を抜かれました。

今年夏(寂しい夏休み)、東京見物(東京在住にもかかわらず)でいいでしょう と家族に宣言して、ならばテレビで見た”2階だてバス観光”にしよう と行ってきました。

コースなど詳細を下調べもせず、4コースあるのね ぐらいの情報で出向き、最初に上野、浅草コースを選びました。

そんで東京駅無事出発して
”オーーー いいね いいね、この開放感 いいね いいね”と一般道を走っていると、
なんと!高速入口に入ろうとしてるではないか。
自分の常識感で、このバスが高速を走る という感覚を持ち合わせてなかったので、

”度肝を抜かれた” 

となった訳です。

そんな訳で、一発でノックアウトされ、スカイバスのファンになったしまった訳です、
東京にお越しの際は、是非とも体験していただきたく推薦いたします。
もっと詳しく今度内容は と思ってますが、簡単に情報を
1:東京駅には喫煙エリアがある
2:スカイバスのチケット売り場地下1階にも喫煙エリアがある
3:同 チケット売り場に綺麗なトイレもある
4:同 にスターバックス その他飲食店もある
5:バスの椅子がプラチックなのでお尻が痛くなる
6:足置き場も狭い
7:座席位置は後方が良い(前方有利と思われがちだが間違え 後ろです!)

これで普通ならば 良かったね、楽しかったね で終わるのが普通の家庭なのでしょうが、、、Gを愛車にしてるような人種はやはり変 なのか。

帰宅してからオープンカー(今風に言うとコンバーチブルね)を買う!と

宣言 

してしまう訳です。

そして中古車探しが始まり、
秋となり(希望色が出ない)
冬となり、その間何度も沢山の色を見に行き
(色見本現車を見に行くだけで、希望グレードの車種は一向に市場に出てこない)
もう近所では無理、一度も現車見ないでも良い!ということで
12月初旬、福岡で出てる希望グレード希望色を手配しました。

10年以上乗った中古で買ったテリオスキッドが
何と!50万でガリバーさん引き取っていただけたので
ほんとありがとうございました。

ということで、ここ最近Gネタが出ない訳は
すみません こちらの改造を急いでまして更新をサボっております。

基本家族用なので、”バック見えないだけど” ”左巻き込み見えないんだけど”家族クレームを急いでバックカメラだ、サイドビューカメラだ、え ナビが付いてない!
と突貫作業しております。

そして 近代電装システムのむずかしさを実感して、作業に時間が大幅に掛かるのです。

そして届いてから、、、
一度として、、、
フルオープンで、、、
走ったことなど、、、

無いんです!


言い訳→寒いから→嘘→恥ずかしいから

2014年7月21日月曜日

3M 透明遮熱シリーズ ピュアカットがキャンペーン

 カービューティープロさんで
 ピュアカットのキャンペーンが

http://www.cbp.co.jp/mmm/index.html




施工後にくれる、透過率証明書 は無くさないようにしましょう。

車検の時に整備工場の方が苦労なさることがあるようなので。

私は、、、やはり どこかに行ってしまった 証明書

2014年7月17日木曜日

集塵機

W463話題ではないので恐縮ですが、集塵機でお知らせしたいことがあるので、集塵機購入予定のかたおられましたら参考してもらえれば。

 お題
マキタ集塵機にリョービ工具は取付られるか?

木くず、ほこり他何でも良いのですがDIYの悩みで、板1枚切るにも木くずやらほこりやらで億劫になるものです。
ましてや今回フローリングの研磨をDIYで家中やろうと、試しに集塵機無しで始めた所、

無理!です ということがわかりました、家中粉じんだらけになります。

そこで集塵機購入→となった訳ですが、

手持ちのサンダーはリョービです
ダブルアクションの以前お話しました自動車コーティング前処理、初心者用で購入したもので、これで板の研磨ができるのか?また専用のサンダー必要なのか不明でしたが試してみりゃ良いことなので、サンダー用やすりセットを購入して試しみました。
お試しやすりセット→http://item.rakuten.co.jp/digram/00342/
研磨に適したやすり番号もわからないので、とても便利でした。

で 結果バッチリ研磨でした。目処もついたので、それでは集塵機選択ですが、
家庭用掃除機を改造して記事で試してみましたが、私には無理でした、あっという間に紙パックは満杯になるしダストサインはマックスだし。

リョービの工具に繋ぐにはリョービの集塵機ならば口金サイズとか気にしなくて良いのですが、、、

問題は騒音であります、近所のホームセンター行ってもさすがに置いていません、密集住宅で使用できない駆動音ですと気が引けます。

よって今回はカタログ数値からすると、パワーを変えられる機種ならば多少能力が下がっても騒音が抑えられるな、と判断しまして

こちらマキタ様に決定しました。
さらに ノズルセットもサービスということでラッキーであります
 マキタ 集じん機 484(P) ホースセット品サービス付

http://www.4840.jp/shop/electric/blower/s0900/

到着
OKであります 音も能力最大でも家で使用できる範囲で、ホース長も5m→これもこんな長いと邪魔!と思っていましたが長いのには意味がある でこれも大正解

そしてここからが本題であります
リョービとマキタの変換口金情報を見つけられません

リョービは
約26mmなのです、マキタの付属でついて来たのは22mm(だったと思う)
当たり前ですが装着できません、これはマキタ側のオプションなの?リョービ側のオプションなの?

とまあ結構な時間労力でしたが
こちらでOKとなりました。
 リョービ アダプタR(細径)6076657 350円(税別)

下記品も同時に購入(どれが合致するのか不明だった為二度手間にならないように)
しましたが不適合でした。
マキタ ホースジョイント 26-38 (集塵機用接続部品) 192247-1 367円 
RYOBI リョービ製電動工具用アダプタ R1 3360215 155円 
 
 
 
際(角っこのこと)丸いサンダーで角っこが研磨できません。
手動でやってはみたのですがこれがうまいこと行きません、さらに階段部分はほぼ角っこの連続であります。
 
そこでこちらの登場です
マキタ 防じんミニサンダ BO4565
バランサ構造で圧倒的低振動!
アイロン型と申すらしいですが、確かに似ている、
キャッチフレーズも良い!圧倒的低振動

http://www.4840.jp/shop/electric/sanding/s2060/

なんですが、、、見間違え→圧倒的な低→勝手に低騒音と読んでいた
振動なんですな、、、圧倒的な高騒音なんです、それと思っていたような研磨がうまく行かないです。なきゃないで済んだようでもあるし、無きゃ不便にも思えるし、、、

こちら集塵機との口金はもちろんマキタ集塵機付属22mmでOKですよ。




これで準備OKです

無論右側白っぽいのが研磨後
左側茶色っぽいのが無塗装で13年あまり使用した桧フローリング

集塵能力の高さ(ホコリっぽくならない、もちろん多少は粉じん舞い上がりますが)
木くず処理の楽さ(集塵機内にビニール袋セットして満杯になったら交換→そのまま廃棄)
ロフトなど高所のホコリもこの際一緒に掃除!という時に5mホース大活躍

この集塵機は働き者です 偉い!

実は研磨終わったらオークションと思っていました、落札価格が結構お高くて購入価格との差額も8000円ぐらいなので、それならば一度購入して不要になったら出品 それでもリースするよりお安いでしょ!と思っていましたが、、、何か手放せない雰囲気なほど
働き者なんです。

但し工具交換(掃除機ノズルも含む)の度に口金交換が面倒ではありますが
リョービ26mm
マキタ22mm
マキタノズル32だったか36だったか
ともかく全部違うのです、面倒なんです

やすり番号ですが180番で良いと判断して100枚パックを購入しました
が ちょっと研磨力がやさしすぎて120番が良かったか と思ってますが
買ってしまった都合180番で1回目、400番で2回目としました。

6畳やるのに5時間ぐらい私はかかってしまいます(簡素な養生、研磨後の掃除、水拭き含む)その後1回目の塗装、4時間後か後日2回目塗装 となるので、やっぱり大変な作業ですな 。

ま、見た目も”まだら研磨”の素人作業ではありますが、職人さん賃金を考えると
工具一式買って消耗品買っても、ま!いいでしょ的な自己満で
長々と失礼しました マキタ&リョービの組合せ情報がお役にたてば
うれしいです。



2014年6月24日火曜日

ロールキャビネット

広いガレージがあるわけでもなし、駐車場に物置がある訳でもなし。
でも欲しいのです、せめて体が動く間に1台だけで良いから。

そうなんです男のあこがれ ロールキャビネットです、ローラーキャビネット?
正式名は何なんでしょう。

やはり悩む訳です。
1:重量60KG→どうやって運ぶの
2:4輪自在キャスターじゃない→収めるの苦労する
3:輸入物の金額にして半分のじゃ駄目なの→追って
4:そんな入れるほどの立派な工具持っての?→すみません持ってません

悩んだ末こちらにしました。
http://www.yamato-a.com/index.php

  製品目:seednew907
メーカー: ヤマト自動車
購入先:スズカKB1TOOLS
 http://www.kb1tools.co.jp/2010-seednew-1.html

悩んだ輸入品
 お値段的にはこちらが良かったのです、造り的にも見てはいませんが、自宅中で固定して使用するので楯突け云々は まーー良し としていたのですが、、、、

問題は配送です、どのお店も西濃運輸営業所留め、本人引き取り
となってしまうのです、自車に入れられますが自宅に戻ってから一人では無理と思われます。そんなことで断念ということで今回ヤマト運輸さんが担当してくれる
スズカKB1TOOLS店から購入する ことを最優先して、さらにお値段もひじょうに良心的、事前面倒な質問攻めも丁寧に対応していただきました。

面倒な質問
1:ヤマト引っ越し便となってるが、ヤマトHPを見ると2名で来て設置して梱包材引き取り
となってますがそうですか?

→いえ実は表現が良くなかった、一般便で送るのでドライバー1名でもヤマトさんは本当に親切に良くやってくれるのでヤマトを選びました。

はい 私もそう思います、ヤマトさんって時に”神”に思えることあるぐらい →立派です

またKB1TOOLSさんのご担当の方も正直に話してくれて、へんな言い訳しないでこれも優秀

2:自在キャスターのオプションがあるのですが、今現在ラインナップに出てないのですが対応してくれますか?

→はい すぐに商品ページをつくってお知らせします

という商売とはいえ面倒なことでありますが、素早い対応に感謝です。

届きました
 ヤマト運輸さんに事前に電話して荷下ろし手伝うので到着したら教えてくださいね と伝えましたが、、、、
ピンポーンーー ありゃ台車にのって既にドアの前に

すげーなー60Kg降ろせちゃうんだ

ドア前まで という宅急便規定があると思いますが、もちろんヤマトさんです、一緒に玄関から廊下まで手伝ってくれました。ありがとう!ヤマト運輸さん



 知らなかったキャスターは自分でつけるのね
唯一自慢のBetaのラチェト(これぐらしか逸品と言われる工具は持ってない)
いやーさすがです ラチェト、セットで1000円ぐらいに付いてくるハンドルとは訳が違います!ギヤ比というの?でしょうか小刻みなんです(遊びが少ない?)

そして4輪自在にするためのキャスター別途2個購入したもの

1個3000円ぐらい(ちょっとお高いのとブレーキ無くて良いので)

設置に時間余裕があれば到着後キャスターのピッチを計って、合致しそうなハンマーキャスターやナンシンキャスターから調べることも と思ったのですが時間の制約で
到着→組み立て→設置としたかったので今回は専用品で。

、、、、、勘弁してください そのキャスターのピッチ計測せず取り付けてしまったのです、よって情報提供ができない 誠 何の為のブログですか 申し訳ありません。



無事設置完了です
 寝かしてキャスター取り付けした後に、一人で起こすことはできました。

お品
私は満足です 他のキャビネットと比較できてないのですみません が
引き出しの感じ、塗装の感じ、筐体の建て伏しの感じ
どれをとってもOK

引き出しにひくマット
が 付属だったような、、、、、勘違いか
ま いいや ダイソーで何か探してこよう

はい これでいいでしょ本当は黒色が良かったのですが品切れ
 1枚で2段はとれないので7枚700円 まいいでしょそれぐらいなら
早速持ち帰って1段目の引出し引き出してサイズ採寸

はいはい OKね じゃこれで7段だから先に同じ寸法で7枚裁断してしまいましょう
ね 効率大事ですからね はいはい。

では引いていきましょう
一番上からね、、、、、

7段目(一番下の引出し)の引き出しを初めて引いたら、、、、、、
そこに、、、黒いマットが7枚一括で、、、、、

いや 別に良い!黒い純正マットは後生大事にとっておきましょう












2014年6月4日水曜日

WAKO'S SH-R スーパーハード W150未塗装樹脂用耐久コート剤

もう何という逸品なんでしょ 助かっております WAKO'S様

タイトル通り未塗装部分の黒色が白ちゃけてくると、貧相である。
ミラーカバー、ハンドルドアノブ、ボンネットの空気取り入れ口、サイドモールなど
使用箇所が沢山あります。

この商品を知る前は、 オートグリム バンパーケアーを使用してましたが
いやー すみません、オートグリム様 こちらに浮気してしまいました。
だって ベトベトしないし耐久性もね すごく良いんです

使用方法など簡単
スポンジにつけて塗るだけ
 この付属のスポンジがとても便利→別途欲しいので探しましたが、、、
お高い、、、ダイソーにもさすが無かった。

こちら様が一番コスパが良いようでした。
 http://www.nano-glass.jp/SHOP/coating-others-009.html


わからんこと:
なぜ未塗装なの?


教訓:
巨匠と言われる方のコラムで、
ボンネット開けた時に、”こりゃ死んでるわな”と一目でわかる
愛情の問題ですわ。

この意味を解説してくれてる方によると、外装(外見)だけせっせと磨いて エンジンルームは泥だらけ、ひょっとすると開けたこともない。そんな奴は所詮、、、、
ということらしい。

あーーーーツと、磨かなきゃエンジンルーム!