お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2017年1月21日土曜日

F56 F57 コーディング ナビロック解除できました

 Carly for BMWを諦めることにしました とは言え アダプター&アプリ計1万が戻ってくる訳ではありませんが。

パソコンによるコーディングを試してみました→結果

ナビロック解除
デイライト
リーガル(注意喚起出さない)
音質変更(これすごいです!びっくりです、自力じゃありません、教えていただける方のおかげ)
アイドリングストップ解除(これは既に Carly for BMWでできてました)

以上が無事作業できましたので報告します。

まずもって
接続OBDⅡケーブル以外を、ネットで無償で手に入れることもできるのでしょうが、
それの解説、インストール、コーディング作業をすべてネット情報だけでやるのを、
はなっから無理と思ってました、実際私のスキルでは無理です。
それでもパソコンに関して、詳しい方だろうな と思っていますが、
( 例 192.168 と言われてすぐわかる、169.258の違いがわかる)
それでも詳しい解説無しでは、実際やってみて厳しいと思われます。

そこで購入しました コーデイングセットわずか4000円です
ヤフオクです



届いた内容は
接続ケーブル
アプリの入ったDVDです、SDカード販売もダウンロード販売もあります、かなりのデータ量ですので、ダウンロードは頑張らないといけません。






詳しい訳ではありませんので参考程度にお願いします

DVD内容
1:E-Sys とは→コーディングをするアプリ

2:E-Sys Launcher とは→E-Sysを多分、我々のような素人では普通に使用できないものを、使用できるようにするもの だと思う

3:PSDZDATA とは、→コーディング用のデータ本体

4:コーディングパラメータ検索ツール→イマイチ言いたいことは分かるが、内容がわからん

5:別途ダウンロードですが、Rheingold Manuaという車輌診断&分解マニュアルぽいものが、おまけでついてきます

6:コーディング説明書pdf 60ページ これがなきゃ何もわからんですが、インストールから始まり、まずはバックアップ→実際のコーディング作業手順→オフラインでの作業のしかた→失敗した時のリカバリー方法など とてもわかりやすく、丁寧な説明書です。

お見せしたのは山々ですが、それはルール違反なので勘弁です、



7:Rheingold Manua これもodf 19ページです。


実際にやってみて

説明書通り順番にやって行くわけですが、ちゃんと読まず、つまずいたことを報告いたしますので、お役にたてば。詳しい手順は説明書でOKなので今回は記載しません、何度も言ってすみませんし、購入の宣伝でもありません、が これ無しでは厳しいですし、4000円というありがいた価格なので。

※ノートPC側で気をつけたこと(使用したノート win10 64bit i5のメモリー4GB)
それとデータ量が結構大きいので10GBとかの空きが必要です

wifi接続を切った
ファイアーウォールソフトを切った
ウイルスソフトを切った
書かれてる 国を 変えた


1:いきなり接続でエラーですが、ちゃんと読んでない



一番下のConnection via VIN にチェックをつけ、と書かれてるのにそれをしなかった為
変更したら、ちゃんとコネクトした




2:最初の車輌選択で、F57が選べるが、その後に再度出てくる車輌選択
ターゲットセレクターにF57はないので、F56を選択した






3:最優先のナビロック解除ですが、説明書に書かれてる
実際例の順番が、デイライトなのです、ここに ”書き込み”までの順序が書かれていて、
ナビロック解除説明箇所に、この書き込み部分が一部省略されています、

なので手始めにデイライトと行きたいのですが、デイライトの例はF56には合致しないのです、
ナビロック解除書き換え後、書き込み で戸惑わないよう(説明書デイライトの書き込み説明に戻る
説明写真が省略されてるので、セーブを押す のセーブって何だっけ と私はなったので)

※説明書ではHU_NBTから となってるが、HU_NBT2だった
※それ以外は説明書通りでOKでした
※VIDEO_HANDBRAKE箇所の確認を となってますが、確認前に書き込んで、テスト走行したら解除されていたので、スルーでした。



ロックだと、走り出すと項目が 薄色になるのですが、それが無くなりました

恥ずかしながら、ガッツポーズが久しぶりに出ました


※説明書pdfは文字列のコピーができません、検索文字でコピーしたい所です、
ググると出てきますが、グーグルクロームブラウザーでこの説明書を開いて、新たに保存すると、
文字列コピーができるようになります

※コーディングアプリの検索窓に、そのコピーした文字列を、いつものクセで右クリックしても、
貼付が出てきませんので、キーボードでコントロール+Vで貼付できます

コピーはコントロール+Cですね そんなのしってるわ!


4:どの時点でセーブを押したらよいのか?

説明書には
同じモジュール内で複数項目を変更する場合は、全て変更してからまとめて保存しても⼤丈夫です

と書かれているのですが、同じモジュールがわからんのです。

今回の実例ですと、ナビロック解除はMAX とMINIの2カ所変更がある、2カ所変更してから
セーブ→書き込み→コネクト切る→テスト走行としてOKでした。

ただ次のデイライトでは、手順がわるかったのか?1回目はうまく行かなかった


長くなるのでデイライト 他は別投稿にします。

14 件のコメント:

  1. はじめまして。F56に乗っているootsukiと申します。ヤフオクで「E-Sys」を購入との事ですが、どちらの出品者様からご購入でしょうか。現在、「Rシリーズ」は購入可能そうなのですが...もしよろしければ教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

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    1. お世話になります 見ていただいてありがとうございます。
      a0860846 このキーワードでググっていただくと、最初に出てくる
      ヤフオク! - a0860846さんの出品リストのお方様からでした。
      今見て見るとF系もアップされてるようです、うまく行くと良いですね それでは失礼いたします

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    2. 度々すみません。もしご存知でしたらのお話ですが、当方「ハロゲンヘッドライト」ですが、中古で「LEDヘッドライト」を付けたいと思っています。コーディングは必要になると思っております。もし情報をお持ちであれば教えて下さい。よろしくお願いします。

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  2. ネット情報のうけうりで申し訳ないのですが、交換により電流低下(車にとっては良いこと)となり、車は電球切れたと認識して警告が出るようです。コールドチェックとかウォームチェックとか言われてる奴です。それらをコーディングすれば良いらしいのですが、今現在私は試してなくすみませんです。

    購入先の取説にバルブチェックパラメーター一覧は掲載されておりました。


    ちなみにR60のスモールランプをLEDに交換して警告出てるのを、Carly for BMWでコーディングしてみましたが、未だ解決できてない状態です。

    先日ヘッドライトのコネクターを自分でいじってましたら、点灯不良警告でたりで、ディラー修理で1万超
    との痛い勉強をしましたので、DIYで交換でしたら、お気を付けくださいませ。

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    1. 度々ありがとうございます。
      やっぱりコールドチェック・ウォームチェック・IS_LEDはコーディング必要そうですね。買って確認してみます。
      さて
      「点灯不良警告」とございますが、処理方法は部品交換だったのでしょうか?当方、F56にLEDバルブを装着後「球切れエラー」がでました。再度「ハロゲンバルブ」に交換後「球切れエラー」は消えませんでした。当方知り合いの業者が持っているテスターで警告CHECKをして「警告」は消えました。テスター処理なら1万超ならちょっと...

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  3. はい コネクターの交換で作業工賃共でした。

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  4. お疲れ様です。
    私も購入できました。
    もしよろしければ教えて頂きたいのですが、コーディング用のPCのOSは完全英語版でお使いですか?
    購入した取説のとおりにPCを設定してもOSは日本語のままなので...差し支えなければで構いませんのでよろしくお願いします。

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    1. こんにちは 普通に日本語のままで、取説通り、使用するときだけ国だけ米国にして、終わったら日本に戻して使用してます。手短なお返事恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

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  5. はじめまして。私もコードF56なのですが、マニュアルのナビロック解除パラメーター「SPEEDLOCK X KMH MAX」「SPEEDLOCK X KMH MIN」がどこを探しても見つからないのです。私もガッツポーズがしたいのですが、何か間違っているのでしょうか? ご教示宜しくお願い致します。車はF46です。

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    1. 見ていただいてありがとうございます。うーーー?お役に立てなそうで恐縮です、本日の投稿に当方の実際にやった画面の写真を掲載しました。説明書を読み返してみると、確かにF46はミニと同じ系統なのですね、ならばできるはずですものね。既にPSDZDATA VERSION AND I-LEVEL OVERVIEW 61.2一覧の照らし合わせをお試しとは思いますが、今現在の車のECUバージョンとPSDZDATAのバージョンの一致ぐらいしか思いつかなくて。


      HU_NBT2

      SPEEDLOCKこの語句での検索でも出てこないでしょうか? またちょっと当方も時間が出来ましたらググってみます

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  6. 早速のご回答ありがとうございます。また、追加投稿までして頂き申し訳ありませんでした。最近購入しましたが61.1のバージョンとなっておりました。写真拝見致しましたがパラメータの内容が違うみたいです。「SPEEDLOCK SPEEDVALUE MAX」「SPEEDLOCK SPEEDVALUE MIN」とそれらしいパラメータがあったので「FF」に変更してみたのですが、エラーが出て戻しました。一番変更したかった箇所だったので残念です。お忙しい中ありがとうございました。

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  7. うーー残念です。同じ取説か不明ですが、49ページ”、自分の車輌の
    I-LEVEL と同じかやや新しいI-LEVEL に対応したPSDZDATA を使用するということ”この件も既に確認済みとは思いますが。
    折角購入したと思われるので、うまく行くと良いのですが

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  8. もう一度、全てのパラメータを1件ずつ確認致しました。ありました!! サーチがうまく機能していなかって呼び込めなかったようです。FFダブル入力で成功!! ガッツポーズをさせて頂きました。色々と申し訳ありませんでした。トライしてよかったです。ありがとうございました。

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