お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2017年1月4日水曜日

F57 乗ってみて その2



年末年始で、湘南方面へ行って来ました、お天気も良く、オープンでも快適、さらに渋滞も巻き込まれず、ありがたい事です。
1月2日の江ノ島は、びっくりするほど空いてる との地元の方の会話、確かに江ノ島への渡り橋も、そんな待たず横断できて、一番遠い駐車場は空きが結構ありました。


1:高速道路運転してみて

スタッドレスに交換してしまったので、何とも言いがたいのですが、
*タイヤ ウインターマックス4年目とか 205の17インチ
*ホイール 付いてきた純正ホイール
*空気圧 最初指定の2.9とか入れていたが、跳ねてしょうがないので、2.6前後へ落として使用してる→それでも高速走行すると2.9から3.0前後になる

そんな状態なので、思い切った動作が躊躇されるので、ごく普通の運転での印象です

乗り心地
一番感じたのが、スポーツモードで、高速道路つなぎ目を越した時、確かに結構な突き上げがあるのですが、それが1回で収まる のが印象的でした。

つなぎ目来て→ドーン→直ぐスッと収まり、何事も無かったように進んで行く

印象は良いでした、これがダイナミックダンパーのおかげ なのかは、、、、すみません、わかってません。

スポーツモードを高速道で使い続けても、固い という感じは受けませんでした。

ハンドル
スポーツモードでのハンドルの重さ これが、やはり一般道でもそうなのですが、変化が
感じにくいです。それほど普段から 重い という印象なので。

ブレーキ
すみません 余り試せてないのでJCWブレーキの良さが体感できてません
もちろん、不満的なことを感じて無いのが良いことなんでしょうが

シフト
これもハッキリ比較が忘れているのですが、
山坂道で、下りを2ndに落として、アクセル踏まない状態で、今まで3rdへ行ってしまった気がするのですが、2ndをキープしてくれる 気がする→なのでシフトをマニュアルモードで固定にしないで済んだ

ただ長い時間での検証でないので、ハッキリとはしないのですが、印象は良いです

マフラー
パンパン、ポンポン音ですが、やっぱりさほど威勢が良い という感じでは無いです、高速でも、あの突然一発 パーーン は一度も出ませんでした

ナビ
うーーん 慣れてない が一番ですが、
やっぱり運転中私が助手席でナビ担当時、操作が制限されるのが不便です、
それと、何をするにもメニューから というのが面倒
現在地表示中、地図をスクロールしたくても、メニュー→地図スクロール→十字操作
と今はやってるので(音声コマンドとかあるらしいが)
タッチ画面で慣れて者ですと、違和感です

交差点の車線拡大とかは、わかりやすくて良かったです。


その他

スーツケースを、後席背もたれを倒して、縦長に2個並べて、ギリギリ入っていた2世代目、
全幅4cm増えたのですよね?3世代目 しかし微妙に入らない 意味わからん

ライト関連のAUTO位置、そりゃ高速でトンネルとか便利なのですが、結構明るい時も点灯してるように思える、何か恥ずかしい。メーター内のインジケーターもずーーと点灯してるので、今どうなのか がわかりにくい。


そんな訳でありました、早くスポーツタイヤ季節になって、また走ってみて、報告いたしたいと思っております。

※Carly for BMWが更新してるのですが、やっぱりデイライトやidrive関連は更新されてないようです、更新とは関係ないのですが、シートヒーターの一番弱 でも熱いので、その温度設定がコーディングで出来るようなので、やってみました。デフォルトでは30度になってました→一番低い25度にしました。ちゃんと反映されたか、未検証なので、追って報告です

0 件のコメント:

コメントを投稿