Aピラーを、またして渾身の力を使って外してみました。
何度も恐縮ですが、3世代目は本当強固である、そんなことが、車体の剛性に役立ってるのかは、不明であるが。
バイザー裏のこちらのネジを外す
メクラ蓋を外すと出てきますが、この蓋の出っ張りピン部分、片方破損しました、
戻したら、別段浮いてもこないので、そのまま放置です
ネジは以前+でしたがトルクスになりました。
外し終えて、裏面を撮影したもの、基本2カ所の内張クリップだけである
下部はこの2カ所が差し込まれてる
こちらの穴は無関係でしたので、押したりしないように!内蓋が外れてしまうので(外れても戻りましたが、無くさなければですが)
では具体的な流れとしましては、
こちらの切れ目から、強引に合わせを外す
→バックミラー側から来てる内張の下側にAピラーは食い込んでいるので、それをずらして、合わせから外して、バックミラー側から来てる内張の 外に出す
内張ピン辺りに、内張剥がしレバーを差し込んで(ゴム側からですよ、窓側からは、窓破損のリスクが高い)、Aピラーが折れそうなぐらいの力でこじ開ける
そこで、内張クリップが破損とか、万が一エアバックがとか(ピラーにエアバックは無かった、R60はあった)考えてはいけません、いざといときは新品Aピラー交換ね という気持ちでなくてはいけません!
2カ所浮いてきたら、後は引き上げつつ、手前に倒しながら、はい とれました、となります。
今回もこちらを取り付けたい為の、外し作業でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿