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2020年5月2日土曜日

BMW mini  ウーハー交換 Vibe OPTISOUND OPTISOUNDBMW8


オーストラリアドルなので換算すると
約2万1千ぐらい、送料無料となってる、
VIBE Audioは、数多くの歴史的な、、、、、、
以下こちら
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2020/04/abs.html
とかなり期待していたが、届いて重量計測


ま、フニャフニャ野郎のこちらより、少しは重いが


届いて今更気付いたのは、奥行き取れないF系ウーハーは、ボイスコイルを
大きくできないのか?と想像した訳である、となるとやっぱり、あまり期待薄か

交換方法の、その1はこちらなのですが、
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2016/12/f56-57_20.html

当時は、BMW専用ウーハーということで購入したので、専用コネクターが付属して
おりました、それを活用して配線すると切ったり、半田付けしたりは無くて良いが、
今回はそれが付属されてはいない。


そして何度も試したので正解と思うが、
ウーハーにコネクターが挿さってないと、フロントドアスピーカーに音が
供給されない構造になってる、よって小改造となる訳であります。


配線色は運転席側、これで音は出るはずで、収める前に実際音出して
チェックであります、尚、パイオニア等の別途アンプ採用の場合は
さらに複雑ではありますが、できない難しさでは無いと思える


ホコリ保護の為、こんな細工をしてみました、
家にあった不織布(ダイソー100円)&3Mの3mm両面テープ








先日ネジが飛んできて、眼に直撃して、丸一日眼が開けられず、
家族に連れ添われて眼科行って、何とか収まりましたが、

例えばこれです、


シートネジ外しの1回目(初めて外す時という意味)は、恐ろしいトルクで閉まっております、簡単には外れません、そこで無理な体勢&無理な力 このような時が一番危険であります。

しっかり手袋&ゴーグルして、無理な力、姿勢から開放されたら外して作業すれば
良いのです、面倒ですが、ほんの短時間です。

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パイオニアアンプ仕様なので、スピーカー交換だけと比較できませんが、
フニャフニャウーハー野郎、ESX VS-200W(専用と謳ってる)との比較になって
しまいますが、”うん!良くなった、パンチが出た、ベース音の輪郭が
シャッキリになった”

これでこの価格(そうだ関税1300円でした)なら、合格

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そこでだ、この外したフニャフニャウーハー、ESX VS-200WをF60純正ウーハー
と交換と算段していたが、、、、、
結果はもう歴然としてる訳である、ましてやF60はアンプ交換しないつもりだし。

そこでですね、これも今更なんですが、
1)どんな高額なウーハーに交換しても、あの奥行きに装着する限り
無理あるんじゃねーの?2万3千前後

2)さらに軟弱アンプという訳にいかないから、当然交換となって
1万2千ぐらい

3)ドアスピーカーで1万ぐらい

4)バッフルこだわる方なら、さらに数千から1万ぐらい

合計して(バッフル無しで)4万5千ほどで、相当良い音にはなる(断言しても良い、
絶対良くなる)が、、、、



1万5千ほどである、この専用ウーハー(アンプ内蔵)を、シート下に
入れて(F56系未確認、F60も計ってないけれで、多分入る)、シート下のウーハー
から信号線引き出す手間は出て来るが、スピーカーライン入力がある、
ウーハー単体で音量も変更できる

ドアスピーカーだけ交換して(これは純正アンプそのままで)、この専用ウーハー
との組み合わせの方が、数段手間も、費用も(合計2万5千)、音質満足度も
OKなんじゃね?と思い始めてる訳であります。

F60のドアスピーカー交換して(アンプそのまま)、かなり良くなった6000円
ので、上記方法にてウーハー交換はやめて、別途ウーハーを試してみるか!




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