お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2017年7月11日火曜日

プラズマダイレクト SD314111R 

贅沢な要望っちゃ贅沢なんですが、ノーマルモード(スポーツモードでない)
でも、マフラーがパンパン言って欲しい が今回の目的であります。

そんじゃ常にスポーツモードで走ってりゃ良いじゃん と突っ込まれそうですが
ダイナミックダンパーが市街地デコボコに辛い訳であります。

そこでノーマルでもポンポンが出る記事を拝見いたしまして、やってみることにしました。

OKADAPROJECTS プラズマダイレクト
品番:SD314111R
本体価格:107784円


BMWのチューニング専門店に問い合わせた所、工賃込みで112,320円(税込)
一般人が8万4千で購入できるのだから、業販価格はそれ以下でしょ、8万として
工賃&パーツ利益で3万ほどとなります。

作業費用を幾らに設定しようが、それは企業の勝手であります、が 15分足らずの作業で数万という設定をするのは、ブラック企業と大差無しと思うのは私だけ?
少なくとも私の会社ではあり得ない設定金額ですが。

ミニの専門店への問合せは、持込で と書いたら、返事が来なかった→弊社は持込には対応出来かねます と返事すりゃ良い事じゃないんですかね、無視することが企業にとって
有益なこととは思えないのですが、そんな客相手にする必要ねーからな 他の客が引く手あまたで待ってるんだから という感じですか

そして今回お願いできたのが、持込結構ですよ とお返事いただいた
MKファクトリー工賃8640円 (実作業時間15分)川崎市多摩区長尾
http://mini.enoha.biz/

購入先は
NANIWAYA楽天市場店83946円(送料込み)
合計92586円

差額19734円















作業を見せていただけたので、写真も撮れました。
今回DIYをしない訳は、自分にとって未知の領域のことなので、
最初はお願いすることにしました。作業を見せていただいた感じでは
DIYでも難しい部類では無いように見受けられました。

MINIロゴの蓋は、バコッと引き上げるだけ(ネジ等無し)
右上ずらしてある物は、何か保護用のパッド風なもの、これもただ、ぐりっとずらしてた
だけ。

コイルに繋がってるコネクターを外して(バッテリーも特に切ってなかった)
コイルについてるネジ(スターソケット工具だと思う、そういえばそれは持てない)
を緩めて、引き抜くだけ



新しいコイルを差し込んで、ネジ閉めてコネクター戻して、エンジンテストして
終了です。



外したコイル、ちょっと調べると、SもJCWも、それ以外も同じ型番のようです
定価は7000円ぐらいで、購入価格は5000円ぐらいのようです



報告です
※交換しても、ポンポンは頻繁にはやっぱ出てはくれない
何か逆に出にくい方向にも思える

※交換すると、恐ろしいほどアクセルがスムース感じになる
今までの半分ぐらいしか踏まないで、いつもの感じとなる

※交換してスポーツモードにすると、以前よりパンパン音が元気になった
ような感じがする

※エンジン始動直後の音色は大差なく交換したなー実感はまるで無し
空ぶかしした時も、変化は感じ取れない

※燃費はまだデータ無いので不明

※走りは?うーーーそのアクセルがとにかく軽やか ということが
余りに印象が強く、トルクフルに感じるとか、速くなった とか
の印象が薄いです。(変化が薄いという意味であります)


以下 交換前の音です(と 言ったって聞き分けられるような録音ではないので
ご容赦ください)

交換後の音です



しばらく使用して効果が薄いようならば(もう再度言いますが、アクセルワークは
劇的に変化するので効果は 大きいのです が目的とちょっと)
戻して、どちら様かに落札いただく形にして、その分をマフラーへの資金としたほうが
良いのか 悩んでおります。




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