お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2022年3月4日金曜日

ミニのナビ メモリ地点の重複をどうしたら良いのでしょう?

 メモリ地点の編集を、便利アプリPOI Edで出掛ける前に登録して行くのですが
http://uguisu.mokuren.ne.jp/bmw/geocoder.html


インポート用のUSBメモリーを複数使用すると、メモリ地点が重複してしまうのを、回避できず、どうしたものか困っており状況です、


一度、全地点削除 もやって、登録無し 状態からインポートしても、やはり重複(同じ登録地点が2個出てきてしまう)してしまうのです。

うーーー、以前からその症状があり、場所探すスクロール画面も倍になるし、登録地点近くのチャイムお知らせの、2回鳴るし。


うろ覚えですが、一度エクスポートして、PCでテキスト文書として開いて、重複地点を、延々コツコツ削除して、インポートしたら、重複しなかった と言うことをやった気がするのですが、100カ所とかを数行づつ、削除するの面倒であります


どちら様か他の簡単な解決策ご存じでしたら、お知恵を頂戴したく、よろしくお願い申し上げます。



2022年2月16日水曜日

TPMS  リムナット

 前回 安価なTPMSの話題に触れましたが、
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2022/01/mini.html

届きまして、数日装着したので、その報告と、センサー脱落リングの話題です


アマゾンで3000円前後(技適クリアーの製品も出てきてる)、Aliexpress最安で1800円ほど

※良いところ
*安い
*センサーが軽い(タイヤドッグという2万ほどする製品との比較)
*受信機に電池が不要

※届いて気になった所
*ちゃんと受信できてるのか判別できない(タイヤドッグは、数値の色によって受信できてるか判別できる)
*エアー落ちしたときの反応が、ワンテンポ遅れて警告する
*表示が暗い
*センサー側電池が減ってる表示が多分無い(センサー送信出来てない時、多分数値が00と表示されるのが、電池無しと思われるが)
*センサー側電池を入替時、反応しないことが多い

と言うことで、一番の問題が、本当に今受信してるのか、表示されてる数値が本当に現在の数値なのか、がイマイチという感じであります


脱落防止リングが、空気補充を妨げてる件ですが、今回リングを装着せず、どうなるか?
を試しております、届いたナット形式を、今まで使用してる外しにくいタイプと交換して、こちらも使用感を試しております

上記がタイヤドッグの脱落防止スタイルです、これがとても面倒であります



真鍮色が、今回のTPMSに付属してたナット(スパナは13)、一回り小さいナットが、自転車用のバルブをとめる、”リムナット”という。

前回やはりこの、エアバル用のナットが一般的なサイズでは無いようで、ホームセンターでは見付けられず、カシムラさんから、パーツとして1300円ほどで、入手できます、と紹介して、じゃこれを買うか、と楽天行ったら、売り切れ

どうしたものか?と調べてると、スゲー人が居る訳です、同じようにナット探したが、無いので、自転車用でOKなんじゃない?と自転車アサヒに買いに行った、を見付けてしまった、当方もアサヒに行ったが、パーツ売り場には無いので、お伺いしたら1個10円で分けていただけた。情報提供のお方に感謝(この感謝を忘れないように、当方も発信を細々と続けてる)

ちゃんと入るではないか、と感激しつつも、新たな問題もあるわけで、、


この小ぶりのナットサイズは10mmレンチであります、が、曲げないとホイールのスポークへあたって回せない訳です、曲げるには強固な通常のオープンレンチでは、曲がる訳が無い訳であります

さらに、ミニ純正タイヤはゴムバルブで来るのですが、そのゴムバルブ形式ですと、こんな薄いナットですら、余裕が無く装着が出来ないということがわかりました。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
最近思うことで、こんな良い物が、なぜ販売終了?となるのか、であります、今回使用したミニレンチセット(エーモン ミニスパナ 8本セット 1306)


これも販売終了で、手に入りません、他社もありますが、倍のお値段です。ダイソーにも探しに行きましたが、過去には、”板レンチ”という名称で、売ってたようですが、今は見付けられない(有っても10mmは入ってない)

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------

TPMS問題(と言うか、空気圧チェックという命を預けてる部分)の決め手が、未だ無い訳です、インターナルタイプのセンサーは便利ですが、敷居が高い、外付けは空気補充の問題、技適の問題、信頼度の問題(高額だからと言っても、万全では無い、2万のTPMSでも、日によってセンサー受信しない日もある)

自動車進化は、目を見張る箇所もありますが(自動運転とか)、ワイパーとか、ゴムに空気を入れるタイヤとか、シンプルな部分ほどむずかしい物なのですかね




2022年2月5日土曜日

どうでも良い話題なので、すみません

 どうでも良い話なので、、、恐縮ですが、、、、

老後は、”引っ越して”と3年前ぐらいから、土地か中古建てを探し始めて、現地へも足を運び、初期のころから掲載されてる、急斜面隣接土地が、最初見に行ったときは、こりゃ駄目だは、と思ってスルーしてまして、その通り、3年以上掲載され続けられ、誰しもが敬遠する物件でありました。

その後何カ所も、希望してるエリアを回って見てわかって来たことは、とにかく坂が多い、道が狭い、眺望が良い場所へ行くには、アプローチが今は良くても、足腰悪くなって来たときには、無理があると思えてきて、俄然その第一印象悪かった、土地が実はお買い得なのでは?と、値段もそれ故、破格値で、現地までの道が広い、土地が平坦、それなりの広さ、それなりの眺望。

登記簿取り寄せたり、急斜面条例の土木事務所へ問い合わせたり、さーー資料も揃った、年明けに、設計士さんへ、土地調査をお願いして、OKなら決断しよう と、その矢先!


ご成約 となってしまった、3年以上放置の物件がです、かなり落ち込んでおります、

-----------------------------------------------------------------------------------------------------
年末年始、フェニックスロベレニーを部屋にまで入れて、保護してたのに、、、
その後外に戻して、関東都心で少し雪が降るぐらいでしょう、との予報で、生憎手が外せない日々で、葉っぱ部分を保護せずにいたら、大雪となってしまった。

数日たつと、青々してた葉っぱが、茶色になってきてしまったのです、葉焼け というのでしょうか、、、、


どうせ、その茶色葉っぱが再生する訳では無い、とネットで読んだので、切ってしまったが、、、、それが正解なのか、不安であります、葉っぱを全部切ってしまうと、もうその木はお終い、と書かれていて、それを知ったのは、切った後でありました。

新しい葉っぱが、春になって出てきてくれれば、嬉しいですが。

12月中旬から、ほぼ夜中は0度前後であります、根っこ温度は不明ですが、凍結防止チューブのおかげで、プチプチ内部は2度から3度を保ってくれております、さて春も近くどうなるやらです

ココスヤシという品種がマイナス8度前後で、雪を被ってもOK というのを最近知りました、1年中外で、手間いらずで、青い葉っぱで楽しませてくれる こりゃやったぜ!と探してみると、、、立派な背丈は、あまりに高額なのと、1年に2cmほどしか成長しない、ということで、幹高30cmの手の出せる価格帯(1万~3万)を、購入したとしても、背丈ほどになるまでには、とっくにこちらは、墓の中である。

ならばだ!30万~50万の背丈ほどの購入すりゃいいだろ!と聞こえてくるのですが、車の購入や整備、アクセサリーに数十万を出費してるくせに、心をより豊かにしてくれる植物には、そんな出費で悩んでることに、なんか、こんな価値観で人生良いのだろうか?と、こちらも落ち込む、ここ最近であります。

どうでも良い話で、どうも、すみませんです。



2022年1月31日月曜日

解氷スプレー 200円ダイソー 大失敗

 解氷スプレーが無くなって来たので、ホームセンターへ行くと、ダイソーも一緒に店舗をかまえてるので、ダイソーへ先に行くと、200円で売ってるではないか


やったぜ!と在庫有るだけ(5本)購入して、意気揚々と帰宅である。


そしてだ!使って見ると、これである


もちろん解氷はしてくれるが、乾いた後が、悲惨であります、製造は無論、大ファンのあちらでありますが、委託管理してるのはダイソーである、現状承知してるのだろうか

さてどうしたものか?毎度汚れを拭き取り手間が、いかがなものか?と話題にすると、あっぱれな回答が出てきて感心させられた。

”フロントガラスだけに使えば、後にワイパーで必ず拭くよね?じゃー良いじゃない”と。余りに柔軟な回答に、恐れ入ったのであります。

だが、、、、毎回、フロントはダイソーで1本、サイドガラスはホルツとかの、信頼ある1本と、2本も置けるか!あの狭いMINIにだ。

憂鬱である、さらに容量がダイソー300mlに対して、ホームセンターへ見に行くと、400~450mlで350円前後で販売されてる。

あーーー、やってしまった、大失敗である


2022年1月27日木曜日

mini 空気圧低下警告、再度発症

 12月に続き、今月も空気圧低下警告が、知人F55から報告が来たので、いよいよ、こちらが悪さしてるということになってしまいそうであります

エアー補充後、気にして増す締めしてたようですが、パンク点検&バルブコア点検してもらっても、問題無い、ということなので、残るは、やはり上記バルブキャップ式の簡易エアゲージとなってしまうようです。使用は中止として、他の方法を模索中であります

---------------------------------------------------------------------------------------------------------

TPMSの良い所は、事前に察知できること&4本タイヤの内、実際どのタイヤかの識別の判断がしやすい、日頃の空気圧チェックが、手を汚さすその場で、常に確認できることで、それはそれは大きなメリットでありますが、難点はそうです、簡単に空気補充がしにくい事であります。

内付けセンサーはエアー補充が簡単ですが、数年後には電池も無くなり、交換にはホイールからタイヤを外してという大掛かりな事です

一方、外付けセンサーは、導入も簡単ですし、電池交換も簡単ですが、エアー補充に難儀する訳です、外付けセンサーの脱落防止の、”ネジ”もしくは”ナット”を一時的に緩める必要があるからです、


この六角レンチで緩めるタイプは、結構面倒でして、ネジ位置がホイールに対して良い場所に来ないと、レンチが入らない等々の問題が出てきます、これを車いじり不得意な者に対して、”ちゃんとやれ!”と言っても中々できる訳ではありません

--------------------------------------------------------------------------------------------------------

別にMINI空気圧警告で十分じゃない と最近思ってきましたが、TPMSの便利さを知ってしまうと、やはり何とか方法を!とこれからですが、実践お試しを用意しておりますので、また長期テストとなりますが、追って随時報告して行こうと思っております


上記資料は、
カシムラ/Kashimura タイヤ空気圧センサー 温度 KD-220 ¥6,565
製造は??ですが、国内メーカーが技適取得してのTPMSとなり、こちらはタイヤフィッターさんへ、伺った時、お店で紹介されてたものです、こちらの脱落防止ナットを使用せず、どんだけどういう状態になるのか、試してみようと思っております

そして、そのナットタイプを、現在使用中の”ネジ"タイプと交換して、緩めるという動作に関して、どれだけ楽になるか も試してみようと思ってます。

このナットをホームセンターで探しましたが、合う形状が見当たりません、上記カシムラさんから、パーツとして1300円ほどで、入手できます



-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

タイヤは命 と常々思って、神経質なほど気にしておりますが、、、、
もっと車メーカー、タイヤメーカー、ホイールメーカーが一体となって、二股バルブがこれからの、標準バルブになるよう、ホイール形状、二股バルブ製造、TPMS製造に力を入れていただきたいと願っております







2021年12月19日日曜日

フェニックスロベレニー  越冬 実験

 本格的寒い冬がやってきた、解氷スプレーの出番がここ数日、さらに朝一番のドアを開けると、若干”ベリッ”的な音も出るようで、ゴムにシリコンスプレーをする時期であります(シリコンスプレーが正解か、わかりませんが、当方はそれで1年うまく行きました)

さてミニの話題ではないので、恐縮ですが、、、、

今年春に、島忠ホームセンターに行くと、都下にふさわしくない、椰子の木が6500円で売ってたのであります、この6500円が悪い誘惑なのである、1万超えならば、素通りなのだが、悩ましい金額設定が、ずるいのであります。


そんで、その場で運べてしまう訳であります、冬どうするかも考えずに

春から、初夏、秋と順調に育ってくれたはいいのですが、背丈も伸びてきたし、何より重いのであります、冬は家の中にいれりゃ何とかなるとのネット情報でしたが、そりゃ今回は無理すりゃ家に入るが、今後どうする?と悩み、外で越冬する準備を始めました。

樹木は小さい子供のころから、育てようとしてる地域から始めれば寒さにも順応しやすいと出てるが、この購入したサイズは子供と言えるので有ろうか?間違い無く八丈島出身とは推測するが

最近実体験で、
※プチプチの保温能力がすごい→安いクーラーカバンに、今まで保冷剤を直接入れていたが、数時間で常温に戻っていましたが、プチプチを利用してみたら、夕方遅くまで(真夏)冷たさ保っていて驚いた

※発砲スチロールを抱きしめると、温い(ぬくい)のを知った

そこでこの2点を材料に、試みてることが、こちら


ダイソーで1個200円が2個(地面からの底冷えを考えてやってみてます)
プチプチで底面覆うか悩みましたが、水はけ、蒸れ等考えて底はやってない状態です



そしてプチプチ3重巻き(1200x10m 1000円ぐらい)+麻布上中下3枚(数百円だった)
地中と外気の温度計250円 で11月中旬頃から、夜はプチプチ巻く、朝プチプチ開いて風通す(過保護にしないを目的に)

と始めたのですが、、、12月入ると夜のプチプチ内温度が、外気と大差ないのが判明するのであります、昼の日差し中では、プチプチ開けないと一気に温度が上がるので、プチプチ効果はあるのはわかったのですが、夜がどうも心配である。

安価で、安全で、屋外で使えるヒーター的なものを、探すが、温室内用はあるが、雨露OKなものなど出て来ないのであります、そこで今試してるのがこちら

水道管凍結防止ヒーター6m4000円ほどで、消費電流60W(長さによってW数がかわる)

これを幹に直接巻き付けるのでなく、支柱を別途立てて、そこに括り付ける、を試しております。

60Wの消費電流、エコでは無いのですが(LEDの時代に)、昨年まで我が家はスチーム加湿器2台を使用してました、冬になると電気代が2万近くになり(昼間誰も居ないのに)なぜこんなにも(エアコンもほとんど使用しない、後は電気毛布ぐらい)と、思っていたが、
調べて見ると、スチーム加湿器1台960Wと出てる、ドライヤー並みである、それが2台、夜中ずーーとである、多分これであろうと、今年はスチームをやめております、それに比べりゃ、60Wなど可愛いもんだ と言い聞かせております

大変役に立ちました水道管凍結防止ヒーターの紹介サイトがこちらです
https://www.best-parts-media.jp/element/1500

大きく分けますと、
外気温度で、電源がON OFFされるタイプ(約3度前後でON 10度に上がるとOFF)
水道管自体の温度からONになるタイプ

今回は外気温の方を選んでみました



このECO7と書かれてる長方形部分が、サーモセンサーの役割なので、これを外気に触れる場所(プチプチの外)に配置しました、このサーモセンサーの緑色インジケーターは、電源に繋ぐと点灯して、その下の赤色インジケーターは、通電されると点灯するので、今どういう状況かがわかりやすくて良い、

※通電するかテストしたいが3度という環境は?と考え、保冷剤を使って試すと、最初3度になっても通電しないので、うーーー となったが0度近くでONになったので、機器のテストはこれでOK

毎晩どんな感じ?と気になってしまうので、2000円で購入できる、リモコン温度計なるものを用意したら、非常に便利であります。


温度を測るセンサーが2個(1個外気、1個プチプチ内)、上記写真は受信機です、
最低最高気温の表示キープ機能もあり、設定温度になるとアラームも鳴る、これで2000円で良いのか!と思うほど重宝してます。

ちょうど今冬最低温度というニュースの日の夜がこちら、
※一番上4.9℃がプチプチ内(この温度を保ってくれてるは、水道管ヒーターが作動してるから)
※中央が、外気温、まもなく0℃(朝方はマイナス1℃となっていた)
※一番したが受信機まわりの温度(部屋中は、床暖房ぐらい)


センサーは単三電池2本、受信機は単43本だったような(2本かも)IPX6防水準拠とかだったと思います(アマゾンです)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------
これがうまく行くのかは、春先にならないとわからない実験的なことなので、また春になりましたら、報告したいと思います、園芸に詳しい訳でもなく、見よう見まねでここ数年やっております、調べれば調べるほど、色々情報ありすぎて、どれがどうなの?状態が本音でありますが、手をかけて行くと、愛着が沸いてくる訳で、何とか越冬してもらいたい次第であります

わからんこと
※成長点の保護とは、どうしたら良いのか
※葉っぱをコモで巻いてるのを見かけたが(現在巻いていない、雪が積もるようならば、プチプチを帽子のように被せるつもりです)、その方が良いのか?その場合、今どんな状態なのか?は都度外して観察する手間が、脚立出してやるほど愛情が必要なものなのか




2021年12月6日月曜日

BMW mini 空気圧低下画面

 

へーーーーー 初めて見たような警告だ、F55さんですが、最初は空気圧低下という画面が出て、しばらくすると、具体的な位置まで出てくるようですな、当方見たことあるのは、最初の低下注意画面までで、初めてみました

で、空気圧いつ見た?と会話すると、数日前にガススタあんちゃんがやってくれたそうで、が、計測して見ると2.2(通常前輪2.7をお薦めしてる)まで下がってる、他3本も計測するが、ちゃんとOKである。

ということは、パンクか?となる訳ですが、とりあえずエアー補充をして様子見よう、として、補充するのですが、、、、、まさか


軟弱野郎は、数回ポンピングすると、もう駄目だ的動きをするのである、0,5 上げるだけでも50回ほど足踏みが必要である、ちょっと空気入れを見直さないと厳しいかもという事が判明した。

その後ガススタでチェックしてもらって、パンクでは無いようだ となって様子見となったが、、、多分ですが、これかな

便利ではあるが、しっかりネジこんでないと、そりゃ構造上漏れる訳で、ガススタあんちゃんにやってもらた後に、自分でも増締めを、と。

※空気入れですが、結局は非常時頼りになるのは、手動だよな、と用意してましたが、まさか体力的問題が出てくるとは、思いも寄らないことであります、純正電動ポンプが、以前試してみたら、意外にも優秀であったを思い出した。

優秀→アストロプロダクツの電動ポンプが逸品と紹介したが、起動しながら(エアー出してる状態)バルブに繋がないと、ヒューズが切れてしまう、使用方法もそうなってるが
やっぱり忘れてしまって、切れた、やってしまった!となるのである。

ミニ純正(別にミニが作ってる訳ではないが)のは、繋いでから起動でもOKである
ということで、優秀 としました。