お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2021年6月28日月曜日

ユニオンジャックテール熱も冷めたが、やっぱセメント抵抗か

 今更話題ですが、ユニオンジャック部分をブレーキ連動したい と、マッピングで試した時期がありましたが、結局はうまくいかず、それなら最初からそうなってる安価な方を買い直す

と、しました。という経緯がありますが、その時、コーディング不要となっていたので、
多分、、、、抵抗入りで、、、熱持たせて、、、、電球レベルにして回避か?

と疑ってはいましたが、やはりそのような報告が、みんからさんに投稿されていました、何やら分解してくれてるようです。

https://minkara.carview.co.jp/userid/3362842/car/3117214/6381879/note.aspx

セメント抵抗の説明 以下ネットより

セメント抵抗 巻線抵抗または金属皮膜抵抗などをセラミックケースに入れて、セメントで封止することで、耐熱性、耐圧性を向上させた抵抗器。 大電力用であり、電力の大きな抵抗が必要なときに使用します

電気の無駄遣いが嫌な私ですので、今更どうしたものか?と、純正にまた戻すか?
と思案しても、あの価格差故、そう簡単にはもどれねーよな と見て見ぬ振りを


BimmerCodeのエキスパートモードで、ユニオン同時点灯記事が出てたので、
ついに突破か と見て見ると、多分ですが、それは後期ユニオン(最初から装着されてる時期の、後付けではない)ならOK というのでは

MAPPING_BREMSL_2_L_OUTPUT⇒これをsl_r とsl_lに変更する と投稿されてる
後期は MAPPING_BREMSL_1_L_OUTPUTがブレーキ縦

ところが前期はMAPPING_BREMSL_2_L_OUTPUTがブレーキ縦

なのでこの方法では、一度試したが駄目(エラー表示が出る)だったような




未だ値が下がらないF60用のユニオンテール、一番お安くてても4万ちょっと、
56系ならば2万円台があるのに、需要と供給の違いですかね

BMW mini 品質は実際どうなの?

 何てこった、年間購買してたの忘れて、もう1冊頼んでしまったのに気付き、慌ててキャンセルしようとしたら、配送済みとなって、さらに書籍は返品不可だとさ

ちょっと前に、同僚R55さんが、やっぱこの後のメンテ代金ちょっと無理っす と嘆き、
手放してしまった悲しいお知らせに続き、近所のR57さんも、購入後のメンテ代金負担故、
残念ながら手放しました と律儀にも電話をくれた

両者共に、R系世代で10年落ち年式前後のようで、やはりR世代は10年前後で、色々不具合が多発するのであろうか、それが外車なら当たり前なのか?は、情報も持ち合わせてないので、何ともわからんが

会社同僚の、スバル系2台(レガシーとインプレッサかな) もう10年オーバーであるが、
そりゃ、サスはガタガタかも知れんが、普通に大きなトラブルも無しで、乗り続けてる訳である、それを目の当たりにすると、ミニの10年って、そりゃ情けないものだ!としか言いようがなくなる訳である

何か車種を書くと、これ見よがし的になりますが、クラシックレンジローバーの中古は、
エアサス全滅、雨漏り全開、ギアボックス御釈迦(これはディラーメンテのミスと思うが)、
マフラー錆びサビ

Gクラスとて、何回かエンジン不調で動けない、鍵穴不良でエンジン回らない、その他所々
そりゃ色々不具合有る訳です

高額車⇒壊れない、良い品質のパーツを使ってる 訳では無いのである

ミニの車検や、修理費用を、出費する都度、お知らせするようにしたきたつもりだが、

やはり相対的に割高なのであります、ミニの売上が好調と聞くが、ちょっとそこのあなた!
F系ならば、5年はそれなりに問題も少なく(とは言え、過去に書いたように、国産じゃありえないような、トラブルは沢山ある)維持できます、当方がF57で5年目を迎える、その間、
決定的なトラブルは無かった、しかしです、問題はこれからです、6年7年と乗り続け
、同じように維持できるのかは未知数な訳です。

なので最近は”ミニは良い車だよ、トラブルも少ないし”なんてことは、口が裂けても言わないようになりました、やっぱ車は国産に限るよね と言うようにしてる、

とは言え、車に限らず、安くて頑丈で、皆同じようなものを一律同じように所持したり、量産することが、心を豊かにするか?は、やはり別問題なわけで、そこが人生の複雑で面白いことなのである。

若い新人さんと車の話をした時、経済的な軽自動車で十分です との発言に、
”うん そうだよね 経済的が良いよね” と笑顔で同調したが、心は複雑な訳である。

※安価で品質の良いブレーキローターやパッド、その他のパーツがネット時代のおかげで入手しやすい時代になりました、ガレージカメイさんに、持ち込んで交換していただけますか?とお尋ねしたらOKですよ とお返事いただきました、少しでも安価な方法と信頼置ける主治医さんにて、少しでも長く維持できる術や、ミニファンが減らないよう、また情報を流して行けば良いな と思った次第であります

400円で買ったアジサイ数年続いて開花してくれて、嬉しい

ヒマワリ今年も元気

越冬して2年目も咲いてくれてうれしい プレリーサン?だったと思うが

2021年6月26日土曜日

DWS06 PLUS+TWSをF60JCWに装着

 見た目 ”惚れ惚れする”には、ほど遠いです、、、、
見てくれ重視ならば、やはり20インチに車高調的でないと、パッと見
”おーーーーカッコエエ”とはならんですな



まーーちょっと見、鍛造ブラッシュド加工ぽく見えるのが(実際はブラッシュド加工ではない)、鍛造愛にとっては”おーーわかってるね!”ではあるのですが、、、

フロントキャリパーのクリアランス
TWS 107M Monoblock 8J18 ET45 PCD112 ボア66.5とミニJCW専用と
なってるので、大丈夫とは思って購入ですが、TWSさんへ問い合わせてOK と
回答いただきの、中古購入です(申し訳無いですTWSさん、新品購入でなくて)

※一部チューナーサイズ表記がある製品と、表記無い製品(デザイン違いのこと)が有るのは?と思いお尋ねしたら、実は全部チューナーサイズ(JCW適合サイズ)と表記するのを
一部表示忘れ とのことでした。

では、ハミタイになるのか?に関しては、微妙故、そのように表記してます とのことです、ただF60系は余裕があるので、標準タイヤ幅であれば、余裕でしょ、というお話であります


リアタイヤは、余裕のスカスカ


しっかりと、ハミタイ計測してませんが、多分大丈夫だと

※数キロしか走行してないので、追って、良い事、気になること また報告したいと
思ってます

装着した車(ホイールね)を見た、家族に、そりゃ尋ねる訳よ ”どうよ?”と
家族→タコ(食べる蛸ね)みたい という感想に
わかるような、わからないような、、、、、

-------------------------------------------------------------------------------------------------------

タイヤ交換店

通常の感覚(タイヤホイールに特段興味が深い訳で無く、普通にタイヤ交換できれば)
が、大半であり、お安く交換できるに越したことはなく、何も問題があるわけでは
ありませんし、とてもちゃんと良くやってくれるのです

交換前に、ちゃんと交換内容のやり取り、ハブリングの有無確認、ボルト併用の
確認、ホイールマッチング確認、空気圧の確認も、

交換後のホイール傷等の同席目視確認、トルクレンチにての、同席目視確認、帰宅後のお礼メール&空気圧の注意案内

さらにAIRGOOの無料注入、持ち帰り梱包袋も無料(タイヤセレクトさんは有料化)
と、すべてパーフェクトなんです

ここまでのクオリティーにも関わらず、平日昼間割引にて7700円です、これもありがたい次第で、


何一つ、問題有るわけではないので、これからも繁盛して長く続いてくれることを願っておりますが、

※数こなしてナンボのシステム故、30分きざみの予約、それかてF1タイヤ交換かという早さで、きっちり30分で終えるので、さすがだな と思う反面、その時間制約への圧で、
何とかこなさないと が全面に押し出されぬ用、願っております

若い従業員さんが、キビキビと動いて気持ち良いですし、好感度も大変良いです
、すべてOK故、何か心配になる、この頃の当方の年齢







2021年6月25日金曜日

コンチネンタル(CONTINENTAL)ExtremeContact DWS06 PLUS+TWSの組み合わせ

 ここ数年、大雪がないことを理由に、F60用のタイヤを、こちらを選んで、国内在庫なしで予約で6月下旬となってたのが、届きました。

コンチネンタル(CONTINENTAL)ExtremeContact DWS06 PLUS 225/50ZR18 95W
送料込みで、約7万(paypay還元で3000円ほど戻るらしい)

F60は、葬式用として5名乗車できて、”いつでも、どんな時でも、動いてくれる”的な意味合いで4WD&冬でもタイヤ交換を気にせずOKと位置付けてるくせに、なんでこのタイヤ選ぶのよ となりますが、、、、、

このDWS刻印がスリップサイン?とか書いてあったような


回転方向があるので、裏表刻印がある


さて重量計測、あれちょっと重いか?11,2Kgか(18インチ)


前回選んだこちらが、17インチが約10Kgであった(18インチの方が、ゴム量少なく
で合ってますよね、にも関わらず重い?)


意味無いが硬度計(コンチネンタル)


硬度計ミシュラン(の方が固い ということだよな、ただ、硬度計押す力とていい加減だし)

どうしても気になった、ミシュランのサイドウォールの柔らかさがこちら

そんでこちらが、今回のコンチネンタル(固いと言いたいのですが、伝わらないですよね
指が痛いぐらい押しても、たわみが少ない を表現したかった写真)

意味の無い測定ですが、サイドウォールの硬度計(コンチ)

タイヤ+ホイールの実測値

(18インチ)
コンチ DWS06 PLUS 225/50ZR18 +TWS 107M Monoblock 8J18 ET45
11.2KG+8.1KG=19.2Kg

(17インチ)
MICHELIN CROSSCLIMATE+225/55R17 +DEANクロスカントリー17x7J ET47
10.3KG+10.9KG=21.2KG

(19インチ)
mini純正19インチホイール+ランフラットの225/45R19
22.6KG
想像してた、重量より思いの外、19インチ+ランフラットにしては、まーまー?かと
思ったのですが、どうなんでしょ?



(参考)
OZラリーレーシング 8J17 ET45→10KG
WORKエモーション 8J17 ET45→9.65KG

交換しての報告は、また追っていたします





2021年6月14日月曜日

自動車税納付書が3枚その後 MINIのシートを交換したい

 自動車税納付書が3枚届いた件のその後ですが
https://bmw-mini-r57-60diy.blogspot.com/2021/05/blog-post_21.html

5月11日に、業者と連絡とり、適当な言い訳聞かされて、返金しますとなり、
納税確認が必要と言われたって、ペイジーなので領収書も出ないし、しょうがないので、
ネット決算画面送ったが、一向に返金されないのである。

仕方ないので、再度問い合わせると、納税証明書の発行に時間が掛かってる と
言うので有る、

そんでやっと戻ったのが6月8日 約一ヶ月である。

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

シートで困っております、やっぱりJCWの専用シートは固すぎるのであります、長距離乗ってると足がしびれて来て、ちょっとどうにかしないと という段階であります


こちらはF60 SDに付いてるやつ、こちらも同じようになじまない


こちらはF57についてるやつ、こちらはホント楽であります、ゆったりしてます

そこで思いついたのが、ONEグレードに付いてる、シンプルなシート
こちらの中古が、5000円とかで売ってるのであります(なぜが3万とかもあるが)
それもシートヒーター付きがである

そこでF60とF56系のシートは、互換性あるのか?と両方のシートレールのサイズを
計ってみるが、今一歩 ハッキリしないのであります

パーツカタログ見たら、あれ?シートレール単発だと思って、型番互換調べていたら
このようなかたまりがシートレールなのか?

 52107310848 ベーシック シート メカニズム RHはF54、55、60となっている

 52107310640 シート メカニズム RHはF56と57となってる、ということは、
やはり2ドア、4ドアでは互換性は駄目ぽいか

エアバッグ配線外す勇気も無しなので、実物にての検証が出来てない状況であります,

F56系の背もたれワンタッチ付きシートを、4ドアに付けて問題あるのか?もあるし
早急に動きたいが、腰が重いのであります。

どちら様かご存じでしたら教えてくださいませ




2021年5月30日日曜日

やってくれるぜ!ガリガリ君

届いた中古TSWを見た家族が、、、、、小声で
そのホイールどれに付くの?と言ってくる、そりゃF60に決まってるがな
と、答えたが、何か雲行きが怪しい

とある朝、F60へ向かって乗り込もうとした矢先、右前ホイールが目に飛び込んできた
あちゃー、ものの見事に、ガリガリ君である、


 TSWの1本ガリガリ君を削ってみた、研磨前がこちら


研磨後がこちら


大まかに、鉄ヤスリ、後に耐水ペーパー(水の代わりにCRC556を使うらしい)


もちろん地金が出てきてしまうので、色合いの段差がでてくる
特にディスク面は顕著に表れ、これ以上削るのはやめました

どうせすぐに、真っ黒クロのダスト&家族のガリガリ君よ、作業はここまでと
して、ガラスコーティング(以前は真面目に、ボディ用とホイール用と買い分けて
使用してたが、現在はボディ用のでやってる、違いなど当方にはわからん)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------
TPMSの装着で毎度苦労するバルブ、特に家族単独で使用することの多いF60は、できるだけわかりやすく、エアー充填できることが望ましいので、TPMSセンサーを外さずに空気入れらえるようにしたいのですが、やっぱり今回も駄目でありました

横に装着すると、リム縁に微妙にあたる


縦に装着すると、ディスク裏面より出っ張るので、多分無理と思われる
中々うまくは行かないものですな

2021年5月21日金曜日

TWS 107M Monoblock中古が届いた

 海外からの送料が、だいたい18インチ前後4本で6万近く一律で(送料の所で、同じようなサイトに飛んで決算するお店が多いようで)個人輸入メリットも見受けられず、冬までに間に合えば良いから、と放置して、ヤフオクを覗いても、中々出ないもので、そんな中、久しぶりにアップガレージ見てたら、サイズ的にOKな中古4本(1本ガリ傷、他3本OK)が出てるではないか

そうです、世界の鍛栄社TWSの中古4本送料入れて9万であります、デザイン的に絶対選ばない、以前から敵視すらしてた、あの定番デザインを、性能と価格で、平気でポリシーなど、何処吹く風で、購入する、薄っぺらい野郎であります。





1本だけ、結構なガリ傷、前オーナーはこれで嫌になってしまったのだろうか、我が家ではこのほうが、気楽で良い(新品ピカピカを、家族がまた、ガリ、と当然やる訳である)


後日、DIY研磨の動画参考に、やるだけやってみます、そこで研磨した後、クリアー塗装って必要なのかがわかってません、色は、シルバーパールアルマイトとなってので、何かしらの塗装がしてあると思うのですが、どうなんでしょ、塗らないと駄目なんですかね?

さて計量であります、今回は体重計にも乗せて両方確認できるようやってみました、
結果8.1KG前後 (8.0J 5/112 ET45 ボア66.5)


やっぱり、軽いですよね、すごいですよね? え?もっと軽量のある











キャップもかなりしっかりした作り




TPMS用の二股バルブ穴径もOKではあったが、微妙に駄目かも と今後また報告を

内付けTPMSの事前加工承ります とWORKホイールなどに出てるのが、何をするのか?
と思っていたら、最近わかった!ホイール内側面に2個目の穴を空けて、そちら側にTPMSを装着することのようです


バルブが装着された状態で届いたが、何年前のバルブかわからないので、ゴムパッキンは交換した方が良いだろ、とバルブをいじっていると、あれ?TWSのバルブコアはでっぱてるすぐれ物なのか?では、新しいバルブよりTWSをそのまま使ってゴムだけ交換、と見ていたが

単に、、、、バルブコアが、、、下まで、、、、締め付けられてなかった、、、、、
だけ、、、、であった。

------------------------------------------------------------------------------------------
タイヤなんですけど、同じく1年中交換しないで済む、オールシーズンの、前回どうも気が合わなかった、ミシュランではなく、ベクターに戻るつもりで、購入先を見つけておいたが、

ここ数年、東京は降らないわけです、そこでこちらを見つけてしまった訳です、
(情報少なめ、雪の性能も、さだかでは無い)

 コンチネンタル(CONTINENTAL)ExtremeContact DWS06 PLUS 225/50ZR18 95W
世間で、隠れた逸品 と紹介されてる


一度経験してるベクター(それも東京ドカ雪の年に、R60で安心であり、高速走行も気にならなかった)ならば、失敗はないのは承知なのですが、どうも新しいのも気になるので、
こちらを選ぼうと思っておりますが、6月下旬まで、入って来ないので、どうしたものか