お知らせ

W463DIYページからミニ関連を分けることにいたしました

2017年7月11日火曜日

F57 56 電圧と空気圧



電圧が気になって(見なきゃいいのですが)

ホント勝手な想像ですよ、検証した訳でもないので、
R57時代から遠出した帰り、オープン状態でもエアコンを使用すると多少涼しいのです
ふと電圧を見ると13V台を示している、通常14.7Vを示しているのだが。

ありゃエアコンで電気使いすぎ?とか思っていた

バッテリー交換前も12Vから13Vが続いたので、もう交換か と思い交換してしまった。

F系になっても、当初やっぱり14.7Vを大半示してる

が、やっぱ遠出すると、13Vに落ちる、それが2週間ほど続くが、また 14.7Vに戻る

戻るとホッとするが、ひょっとして逆なのか?

遠出するとバッテリーが満充電となる→よって発電機が頑張って充電する必要が無い→
少しでも燃費向上とかで発電機の仕事を減らす→それが電圧低くなる

ということでは無いのか?どなた様かご教授いただければ安心するのですが、、、、


指定空気圧が2.9である、そうなってるんだからその通りすりゃいいのだが、
どうも高すぎて と不安になり、2.6前後で使用してた。どうせ高速走りゃ
あっという間に2.9とかまで上がるんだから と春先に夏タイヤに戻してから
その値でした。

6月になって気温も25度とかで高速走っても、なぜかそんなに空気圧の変化が少ない
まだ外気温がそれほど高くないからか とも思っていた。

そんな中出ました!外気温32度→さすがに空気圧2.8を越しました、そこで
あれ?いつものスポーツモードでは耐えがたい一般道ガタガタ道を、
スポーツモード(ダイナミックダンパー固い方)で走ると、何事も無かったように
気にならない乗り心地で通過してしまった。

うーーん そういうことか 低すぎたのか と家に帰って
冷えた状態で2.8になるように調整してみた
しばらく様子見であります

※R系の純正はハンコックタイヤであった1本8000円前後
F系純正は多分こちらがついてきた
 PIRELLI P ZERO 205/45R17 88Y XL ★ BMW/MINI承認
1本20000円前後

まさか空気圧の変化量の大きさは、この金額に表れているのだろうか
高額なタイヤは温度による空気圧変化が少ないのか?


そんじゃ別に空気圧さえ上げれば、スポーツモードでもOKで、
パンパン音マフラーOKじゃん と気づいたのは
プラズマダイレクト交換したその日の帰り道であった、、、、、、





0 件のコメント:

コメントを投稿